-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大晦日
2007-12-31 Mon 01:27
年末年始のこの浮き足立った環境で
食生活、睡眠時間等の生活のリズムが
あっさり崩れる管理人、リュウジのブログにようこそ。
毎年の事だがこの期間の食(主に呑み)の出費が楽しいことに^^;
本日は大人しくするぞ~と思ったが
今日発売の同人関連新作達が............
食費以外にも大出費の時期だな(´д`)

さて本日は大晦日、たいしたネタも無いので
オジサンが知らなかった年越しソバの豆知識でも
大晦日に食べる年越しソバは、金運をよくする縁起ものだそうだ。
由来は、その昔金銀細工師が年末の大掃除に落ちている
金粉、銀粉を集める為にソバ粉を使ったことからきてるらしいぜ。
それからソバは金を集める縁起物になったそうだ。
間違ってたらその手の話題は誰かさんから突っ込みが入ると思うので
オジサンはとりあえず投げっぱなしだ(笑)

あとソバを食べる時は是非ともネギを入れるのが良いそうな
ネギは、けがれを払い清める神職の「禰宜(ねぎ)」
または心を和らげる「労ぐ(ねぐ)、労う(ねぎらう)」の
語呂あわせがあり年末にはちょうど良い縁起物だそうだ。
年越しはネギ入り年越しソバを食べて
来年はよいみっくみっくな年に(違う?)しましょう。

因みに食べながら年を越すことは縁起の悪いこととして
伝わってるそうなので「俺は運や縁起にはとらわれね~ぜ!!」って
アグレッシブな人にはお勧めしておくぜ(笑)

それでは皆さんよいおとしを^^
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
衝動買い!!
2007-12-30 Sun 14:18
忙しいときはあれやこれやとやりたい事が多いのに
休みになったとたん、急に色々なやる気が減速する
怠惰な性格の管理人、リュウジのブログにようこそ。
ま~何故かブログは久しぶりに毎日更新中だけどね^^

折角の休みなので素人ながら作詞、作曲等を思いっきりできるかと思いきや
年末なので大掃除もしたいところだし
D-0の新弾発売は1月26日でまだ暫くD-0冬休みと思っていたが、
グランプリ8予選が1月5日よりスタートする事を忘れてたり
(ノインがそんな事を言ってたのをすっかり忘れてて公式HP見て焦ったぜ)
鏡音リン&レンが発売されてるのでニコニコ動画の新曲が気になり脱線したり、
何をするか考えをまとめようとすると、気がついたらブログ書いてたりと、
主体性の無い行動をとりまくってます(^^;)

さて、昨日は予約してたDTM増刊号初音ミクを受け取りに日本橋に
出かけたのだが、
DTMマガジン11月号の時のように品薄にはなってなく普通に平積み。
なんだ焦って予約する必要はなかったかと初音ミクファンとしては
少しガッカリ(笑)
その他日本橋の店を色々と回り、気づいた事は
ミクのライバルになる(?)鏡音リン&レンは、
初音ミクの時と違い衝動買いに走る素人
(前回はオジサンがその該当者^^;)
が少ないのか、生産量を前もって多くしてたのかわからないが
品切れになってなかったり、
オジサンの守備範囲の同人系列の新作は31日に発売らしいので
今日のところ手早く撤収するつもりだったのだが...............



衝動買い!!…の続きを読む
別窓 | 音楽&VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仕事納め(姫路城写真集)
2007-12-29 Sat 00:57
出張から戻ると、日本橋に行く用事が溜まっている
趣味人の管理人、リュウジのブログにようこそ。
予約してた初音ミクのDTM増刊号とりに行かなきゃ(笑)

さて、オジサンはようやく出張から開放されると同時に
今年の仕事も終了したのだが皆の年末年始のご予定は
どうなってるのだろう?
既に熊さんからは3日の休みの予定が無くなり修羅場に入ったと
残念なお知らせが届いたりしてるが、
とりあえず皆の空いてる日程をメール等で改めて聞く予定だぜ。

姫路出張の雑記は続きから
仕事納め(姫路城写真集)…の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
残念なお知らせ。
2007-12-28 Fri 00:01
出張先はやる事が無いので毎晩呑み会(?)な管理人、
リュウジのブログにようこそ。

さて、今回突然の出張の為、現地の情報を全く持たずに
不便してる所良い所で一時期姫路に在住していた弟殿よりTELがあり
お勧めの呑み屋とカード屋を教えてもらう。
何と姫路のサブマリンは今回の宿泊場所より徒歩2分(笑)
仕事をサクサク片付けてカード屋のあるという
フォーラスEast 7Fを目指すが、1~6Fを見ると
案外洒落たテナントが入っている
本当にこの建物にカード屋なんぞあるのか?
と思っていたが7Fに着いた途端に雰囲気が変る。
入っているテナントがミリタリー、模型、フィギュア、フアンシーグッズ、
ガシャポン、そして目的のカード屋姫路サブマリン。
ある意味凄い偏りようだが、全てオジサンの守備範囲なのが
社会人としてはorzだ(笑)
さて、このサブマリンなかなか広めの敷地面積をもち、
ショウウィンドウに展示されてるカードも多い..........
多いのだがいくらD-0のシングルを探しても見当たらない.......
見落としてるのかと思い店員に聞いてみると
D-0のシングルは扱って無いとの事
お~い弟殿、D-0シングルを扱って無い店をオジサンに教えてどうする(笑)
仕方ないのでお勧めの呑み屋に上司を誘い呑みに出掛けるが
満席で待ち時間不明との事..........
流石お勧めの呑み屋、大人気か!?と思ったが残念ながらこちらは腹ペコ状態
結局他の店で呑む事になってしまったぜ(笑)
ま~次姫路に来た時の楽しみにとっておきますか(^_^)
てなわけで弟殿の姫路情報を生かす事が出来なかったぜ、残念

別窓 | 雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ブログペット
2007-12-27 Thu 07:40
只今、姫路で監禁されている出張中の管理人、
リュウジのブログにようこそ。
変なタイミングで時間が空くので暇つぶしに更新

さて、先日ネットの海を回遊してるとD-0のイラストレーターの一人
「駒都えーじ」氏デザインのブログペットなるものを発見
とりあえずものは試しにブログに導入してみるが...........
なんか違和感あるな^^;
ところでブログペットってなんだ?
昔あったポストペットのようなものか??
何の役にたつのかは分からんが、この手の萌え絵も好きなので
無駄にブログを賑やかにする為に暫く置いてみるぜ。(そのまえにブログの要らないカテゴリーを大掃除したほうが良いような気がするのは内緒だ。笑)
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スーパーメガウエンディーズ!!(忘年会..............その後)
2007-12-26 Wed 00:36
今週でお仕事終了だ。気合いれていくぞ~と思った矢先
「姫路に出張できるかな?」と残念なお知らせを受ける管理人
リュウジのブログにようこそ。
この最終週で出張か~面倒クセ~(´д`)

ま~気を取り直して今回は忘年会後のダラダラ連休を時系列無視で適当レポート(?)だ。
まず一部で話題に上がっていたハンバーガー屋「ウェンディーズ」の
「スーパーメガウエンディーズ」なるものをこの連休中に食べてみた。
貴店に「メガ」を冠する商品が無いのにいきなり「スーパー」で「メガ」かよ!?
と、どこにライバル心むき出しなのかはさておき、
そのブツは銀色の包装紙に包まれてやってきた。
まず持ってみると「重い」、マックのメガシリーズはほとんど食してみたことはあるが
見た目のサイズに対しての重さが妙にズッシリとくる。
包装紙を開けるとそこにあるのは「肉」
071223_1607~01

写メでは伝わりにくいがなにわともあれ「肉の壁」である。
一口食べてみてもそこにあるのは「肉」
しかもあっけなく形崩壊(笑)
071223_1606~01

味のほうは個人的にはマックのパティーよりも好みではあるが、
メガシリーズより圧倒的に「肉」の量が多い、食べても食べても「肉の壁」である。
ま~メガシリーズもビックマックの方が美味しいと思うオジサンの意見ではあるが
何事もやりすぎはいけない、オジサンこれ食べるので疲れちゃったよ(笑)
しかし話のネタとしては悪くないのでまだ食べてない方は一度挑戦してみては
いかがだろうか?
因みにメガ戦争参入業者はこの他にも「Big Boy」もメガハンバーグ、メガサーロイン等等
期間限定メニューがある店があるので興味のあるかたはどぞ(笑)

さてD-0の方は名古屋大会後仕事も忙しく、他にやることも多かったので
完全に冬休みに突入してたのだが、今回特に何をやるとも言ってなかったが
D-0チームは暗黙の了解でデッキを持参してた模様
しかも久しぶりに集まるので、肩慣らしに5人総当りでブースタードラフトも開催
ブースタードラフトではピック中に今回のシルバーレアの大半が判明するという事態に
メビウス.........ブードラで必要と思えないのでたらいまわし。
エキドナ.........除外する、除外される確立が少ないのでたらいまわし。
ペンラム.........同じカードを集められる訳が無いのでたらいまわし。
なんだこりゃ?(笑)
しかしメビウスを除き1位or2位はとりたくなる様な好カード!!
結果は...........................

スーパーメガウエンディーズ!!(忘年会..............その後)…の続きを読む
別窓 | D-0対戦結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
忘年会お疲れ様~
2007-12-25 Tue 01:15
先日キーボードに酒を飲ませてしまい
完全に酔い潰させてしまった管理人、
リュウジのブログにようこそ。
キーボード買いにいかなきゃ

てなわけで只今2edPCのキーボードをメインPCに繋いで作業中!!
さて今回の忘年会は近鉄小阪駅にある「ぶどうぐみ」なるお店で呑んできました。
オジサンはまだこの店に訪れるのは2度目だが、ノインお勧めのこのお店、
常連ノインの顔のお陰で、メニューをほとんど見ずに料理もお酒も
店主&ママさんお勧めのものを頂いてるだけなのだが、どれもなかなか旨い!!
しかも人脈というか常連や色々な得意先の繋がりが広いのか
かなり通常のメニューにないその日限りの酒や料理がある模様
(前回この店を訪れたときは讃岐うどん職人が目の前でうどんを打っていました^^;)
しかし、ノインと弟殿のこの兄弟は本当に外呑み強いな。
良い店をよくしってらっしゃる。
また皆でこのお店に呑みにいきましょう^^

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ブログ1周年!!
2007-12-18 Tue 20:22
開始当初はD-0の為に立ち上げたブログだが
最近はどこを目指してるのか
方向性がよくわからないブログを運営する管理人、
リュウジのブログにようこそ。
今日は開始当初3日で変更になった壁紙で(笑)

いや~、更新頻度が開始当初に比べると格段に落ちてきてるとわ言え
1年経ってしまいましたな~^^;
少し過去のブログを読みかえしたが、この1年本当に色々な事がありました。
ま~自己中全開で運営(?)しているとはいえ何だかんだ言っても
見てくれる仲間が居るので何とか続けてこれました。
月並みだが、本当にありがとう!!
仲間内の大多数で流行っている事をメインにするように記事を書いているので
モンハン&D-0をしてない仲間にとっては切りこみ難いブログだが
たまには何かコメント(関係ないことでも)下さい
管理人が喜びます(笑)

てなわけで既にメール&電話で告知済みだと思うが、
ノイン企画、今年の総決算、忘年会
今週末22日(土)に開催されるぜ!!
既にかなり前に連絡されたような気がするので、
オジサンも合計何人来るのか?何時からだったのか?
サッパリ覚えていないぜ(笑)
恐らくオジサンのように覚えてないお馬鹿さんが他にも居ると思うので
ノイン殿、メール等で参加予定者に再確認よろしく~。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
メルト支援
2007-12-14 Fri 00:01
ようやく仕事が落ち着いてきて他のことに時間を回せるようになってきたが
D-0は冬休みな管理人、リュウジのブログにようこそ。

さて、いつもどおり(時間が無くてもチェックする)ニコニコ動画の
「初音ミク」新曲チェックをしてると、ランキング上位がエライ事になってる!?
『メルトうたってみた』
『初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」』
『【初音ミクFeat.halyosy】メルト・デュエット?ver【歌詞付】』
『「メルト」wp歌ってみた(男性用キー上げver.)』
『【halyosy with ガゼル】メルト デュエット?ver【歌詞付】』

メルトだらけ(笑)

『「メルト」wp歌ってみた(男性用キー上げver.)』が
あまりにもカッコよかったからかニコニコ動画の有名な歌い手が歌い始めて
「メルト」祭りになってる模様

いや~良い曲だと思っていたものが「祭り」状態になるのは楽しいものだね^^
特に先ほどから挙げている



コレがミクとか関係無しに歌ってみたくなる曲!!
とりあえずオジサンはこの曲を批評するボキャブラリーを備えてないのが悔やまれるが
興味をもったら一度聞いてみて欲しい、というより聞け!!(笑)

他のメルト支援は続きから
メルト支援…の続きを読む
別窓 | 音楽&VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
DTM仲間求む(笑)
2007-12-13 Thu 01:22
DTM(デスクトップミュージック)の大海原を目指して旅立ったが
いきなり浅瀬で溺れる管理人、リュウジのブログにようこそ。
DTMで忙しくてブログの更新頻度が下がってるぜ~等と云いたい所だが
実際は仕事が忙しくて何も手が回っていません。(´д`)

さて、とりあえず「初音ミク」をキッカケに完全にDTMにハマッテしまったのだが、
音楽知識ゼロからスタートしたので、教本としてDTMマガジンを12月号から購入してるのだが
まず用語の意味が解らない(笑)
ノートの入力?
コンプレッサー?
イコライザー?
ベロシティと表情コントロールプロパティ?
音程の変化はピッチベントやポルタメントの設定で行うのが常道?
何を言ってるか解らないぜ(笑)

ま~そんなオジサンでも元の曲があるものを
「初音ミク」に歌わせる程度なら比較的簡単にできるのは
この「初音ミク」というソフトの偉いところ
しかもオジサン程度のレベルでは下手に声を変化させないほうが
良い声で歌ってくれるときている(笑)

うちのミクは時間をさいてやれない上にオジサンが素人だから
なかなか巧くレッスンすることが出来ないが
少しずつ歌が巧くなるの(ましになる?)を見てるとなかなか可愛いものです。
まだまだ上手に歌わせる事が出来ないが、
いつか他の歌姫達のように歌わせることができたらな~等と
無茶な事を考えております。^^;

音楽が好きなキミ!!育てゲーが好きなキミ!!アイドルマスターが好きなキミ!!
本当の育てゲーにしてアイドル育成ゲームはDTMでヴォーカロイドだよ。
誰か次に出る「鏡音リン&レン」を買ってオジサンにDTMを教えてくれ(笑)
別窓 | 音楽&VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
師走
2007-12-08 Sat 01:30
D-0もひと段落で油断しすぎて
自分のブログの存在も忘れかける管理人
リュウジのブログにようこそ。
ま~正確には仕事が修羅期に入り忙しいだけなんだけどね。

さて個人的には色々書きたいネタもあるが
今回もモンハンの情報でお茶を濁しておこうかと、
ま~詳しくは今週発売された「ファミ通」にインタビュー形式で
モンハンポ-タブル2Gの情報が載っているのだが
クエスト数が「2」の約1.5倍
武具の数が「2」の約2倍
従来の大型モンスターの再調整(新技有り)
etc.etc.......と
随所に「今のうちに2をやって準備しておけ」的な事が
書かれてあったぜ。
中でも従来の大型モンスターの再調整は気になるところ
昔はボーナスステージの名を欲しいままにした「グラビモス」が
今では立派な火山を代表する手強い飛竜種にまで進化したような
変化をオジサンは期待してるぜ。
さ~新規参入(帰還?)の狩人ガラボウを鍛える名目で
オジサンも更に装備の充実と次の狩に向けての資金集めを
頑張っておくぜ^^
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
種族限定戦お疲れ~
2007-12-04 Tue 00:35
「鏡音リン(仮)」の正式タイトルが「鏡音リン、レン」
女声&男声のデータが使用可能ということが発表され
「初音ミク」を使いこなせてないのに「鏡音リン、レン」も興味がでた
ミーハーな管理人、リュウジのブログにようこそ。
まじで色々な事をできる時間が欲しい~(´д`)

さて、今回もいつもの如くD-0&モンハンで
ノイン、キタヒ、弟殿、オジサンと集合したのだが
流石に先週までツアーに参加していた影響で、
いつもなら直ぐにモンハンに脱線したりするのだが
試したいデッキや更に練度を上げときたいデッキが目白押し。
しかしその中でもやはりスタフルマンゴー&時計は強いね~^^;
オジサン時計は自由に組めるけど、
マンゴスティンを1枚も所持してないのでそのデッキを組めないのが
残念なところ、
作れないデッキはあきらめて素直に時計にテリアでも入れて
対スタフルマンゴーに備えよ~っと

さて、次の日に出かけた種族限定戦の会場は三国ヶ丘
結局予約無しでも全員参加できるのが良いということで
今回も身内戦で終わるかと思いきや地元の学生さんプレイヤーも1名参戦、
お?ちょっと面白くなってきた。

大会結果は続きから
種族限定戦お疲れ~…の続きを読む
別窓 | D-0対戦結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
