-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
悪戦苦闘中
2008-02-29 Fri 23:34
今週は時間に余裕があった筈なのに
ブログの更新を相変わらず後回しな管理人
リュウジのブログにようこそ。

いや~今週も珍しくD-0調整の日々
ネタとしては面白そうな
Aデッキ、赤黒基本ブレマス(ノヴァ&石化で道を切り開き、後半はブラックエッジ)
Bデッキ、緑赤迷家ブレマス(バンプ系&ジャッカルで強引にスマッシュを叩き込む)
AB双刃ブレマスをひたすら調整してたんだが
正直、時計と屋敷という今回のメタの1角にオジサンのデッキビルダー能力では
絶望的に届かない。
元々今回のブレマスは巨獣すらも倒す素敵な攻撃力を秘めたウイニーなのだが
幽霊屋敷 → 展開しても1瞬でトロケる
時計    → 押し続けても手札回収で中央投下要員が尽きない
と、デッキの特徴に見事に押される上に
基本的に団結なので弱点は明白です(´д`)
う~ん、.ビートタイプには1匹でも侍の生き残りがいると
常に全軍突撃並みの攻撃力が発揮される危険が潜むので
相手の展開の自由を擬似的に奪う上に、
ノヴァ・石化・迷家のサポートや最近はジーガンパオも入れてみたりして
なかなか面白い勝負になってるんだけどね~(相手が慣れてたらやっぱり不利だけど、笑)

てな訳でひとつのデッキタイプを実験しまくって今週は意外と楽しかったのだが
グランプリ8が1週間前に迫ってるのに結局使用予定デッキが決まってないぜ
これは今回も駄目そうだな(笑)

悪戦苦闘中…の続きを読む
別窓 | D-0雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ボード中止!!
2008-02-24 Sun 09:03
スキー場情報を調べてると、いつの間にか琵琶湖バレイのナイターが無くなっていたり
ハチ北方面のアクセスが新しい道で少し時間が短縮できるようになってたり
と今日は滑る気マンマンで情報を集めていたのだが
何故か家に居る管理人、リュウジのブログにようこそ。

てなわけで、今日は日帰りとはいえ、久しぶりのボードだとwktkしてたのだが
早朝の時点で本日の琵琶湖バレイは強風の為運休、
その他琵琶湖周辺のスキー場も軒並み強風によりリフトが動いてない
ならば兵庫はどうだ?と調べたら一応やってはいるが雪マークで降水確率80超って......
大雪じゃん!!てか現在大阪ですら雪がふっるんだからそらそうか........
見事にブルーが「今日明日は大荒れだが大丈夫か?」と心配してた通りになっております。
今回はガラボのサーフの投入が決まっていたため多少無理は出来るかとおもったが
スタットレスを夏場も履きっ放しだったようでイマイチ雪道に不安が残る
更に無理して行っても現地は大雪................なんか色々だめだな(笑)
てなわけで仕方なく今回のボードは中止に
折角グローブ新調したのに~、残念(´д`)

PS.
しかし道具も交通手段も一応あるのでレンタルとかスキーツアーとかの値段まで
最近調べてなかったけど、昔に比べてかなりお安くなってきてますな。
今年はもう残りの期間的に大掛かりにはスキー&スノボーの予定は立てれないけど
来年は皆で滑りに行きたいものです。
別窓 | 雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
人との繋がり
2008-02-23 Sat 23:57
「変なえんりょうをしちゃだめだね~」と言うわけで
突然ボード行かない?と数名に無茶振りをしたら、
一番仕事上休みが取れる訳の無い所から反応が返ってきて
非常にあせる管理人、リュウジのブログにようこそ。
危うく「休みだったのに声をかけろよ~」ってコメントがまた来るところだったぜ
しかし残念ながらさらに偶然が重なってぎっくり腰になってしまい
ボード参加は無理になったようで...........
休みになって良かったのか悪かったのか...........とりあえずお大事に(´д`)

さて、昨晩突然1件のメールが届いた
「遅くなりましたが突破おめでとうございます。」と、
愛知のグループの彼からですな^^
こんな辺境のいちD-0プレイヤーにわざわざメールをしてくれるとは
ありがたいことです。
D-0というたかだかカードゲームといってしまえばそれまでだが
そのカードゲームで色々な人と繋がりができてるというのを実感できるのは
やはり嬉しいもので、
関西圏の予選で出会うライバルでありアドバイスをくれる方々
愛知の方々、静岡の方々、千葉の方々、と、
まだまだD-0での他府県の知人は少ないけれど
同じゲームを楽しむ仲間と会って再び闘うために皆さん頑張りましょう^^
(と、あおっておきながら明日はオジサン、ボードに出かかけるんだけどね、^^;)

別窓 | D-0雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
デッキが決まらん
2008-02-22 Fri 23:52
油断をするとすぐにブログの更新を怠る管理人
リュウジのブログにようこそ。
う~ん、ネタがないわけではないのだが、
今週はD-0と初音ミクに時間の大半を使っていたので
ブログを書く時間がございませんでした。(^^;)

てなわけでやっつけ気味に
公式でも既に次のエクスパンションが発表されてるぜ
「敵陣を貫く疾風」だそうだ、オジサンは既にだれも見向きしなくなった
暴走が更にパワーアップして次に帰ってくるとベタな読みをしてたのだが
残念ながら引き続き共鳴だそうで(笑)
発売日は4月26日(金)ってゴールデンウイークじゃね~か!?
去年もそうだっけ?ま~なんとも散財する時期に発売です^^;

そして今回のグランプリでも開催される赤王戦
なにやら挑戦権は予選9位の人が獲得だそうで................
え?赤王戦って限定構築のチャンプを決める闘いのひとつだろ?
なんか9位の人に挑戦権が付きます~って、
オジサンはやっつけ仕事みたいな決め方に思えて仕方ないのだが^^;
とりあえず赤王を狙う人は今回のグランプリでも強者でならなければならないようなので
頑張ってください..................てか狙って9位なんかとれね~よ!!
今回は赤王を目指して闘ってきた者でない赤王が生まれる可能性があるわけですな?
前回のようにエキシビジョンマッチとしての対戦者なら面白いが.................
そおいう意味ではオジサンは現赤王にはなんとしても
王座を死守して頂きたいところです。

そして制限カード&禁止カード情報は変更無し
ってか正直この時期に変更されても困るんだけどね^^;
ま~万が一、恐ろしくゲームバランスを崩すカードが現れたら
この時期での制限変更をかんがえていたのかね~?

続きはD-0の戯言
デッキが決まらん…の続きを読む
別窓 | D-0雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりにパブリックに逝ってきた(笑)
2008-02-18 Mon 22:45
今回も呑みに行った呑み屋で、ニコニコ動画の話題を出したのがまずかったのか
その後入ったカラオケ屋で、ニコニコ動画カラオケ大会になってしまう
所詮は類友な友人を持つ管理人、リュウジのブログにようこそ。
「真っ赤な誓い」や「もってけセーラー服」のアニソンならあるのはわかるが
「エアーマンが倒せない」や「レッツゴー陰陽師」「魔理沙は大変な(略)」まで
DAMに入ってるとは......................探せばあるんだな(笑)

さて、昨日は辺境のいちD-0プレイヤーにとっては恐ろしい修羅達の潜む聖地
パブリックに出撃してきたぜ。
今回使用するデッキは前回に引き続きブレードマスター
本選投入も考えているので、パブリッククラスの人達に
どこまで闘えるのか試して見たのだが..............
久しぶりにパブリックに逝ってきた(笑)…の続きを読む
別窓 | D-0対戦結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4人目の男?
2008-02-17 Sun 01:31
心は学生気分だが、誕生日のたびに
現実逃避をしたくなるオジサン管理人、
リュウジのブログにようこそ。
ま~年を重ねると自分の現状というやつに色々思うところもあるんですよ^^;

さてまずはタイトル通り、色々な理由で今回のグランプリ参加を見送る予定だった
キタヒーがアメニティーの予選に遊びに来てないと思っていたら
ヒガッチの予選で本選権利を取得した模様。
お~い今回のグランプリ参加無理じゃなかったのか?(笑)
まさか日本選手権に続きこの4人が予選を抜けるとは思ってなかったぜ。
(ま~皆手薄な辺境で無理やり権利拾ってきてるんだけどね^^;)
とりあえずキタヒーは権利はとったもののグランプリ参加できる確立は依然低いらしい
ま~今回は皆、交通手段等が既にバラバラなので
グランプリ会場に着いたらキタヒーが居た~!!
ってミラクルをオジサンは期待してるぜ(笑)

てなわけで、今日はノイン、オジサン、弟殿の3人で
アメニティーの予選会場に出撃してきたぜ
ま~いつもアメニティーのD-0予選は土曜日な為仕事で参加できないか
権利を狙いに他の会場に行ってた為、D-0の予選に出始めて既に1年以上経つのだが
今日初めてアメニティーの予選に参加だったりする(笑)
ま~ビックリしたのは受付時のデッキチェック
ある意味D-0本選ですらゴルフの自己申告制のようにデッキ申告用紙は出すが
そのデッキを開催店がひとつひとうチェックすることは(人数的な物理的問題もある)
無かったのだが、この店では当たり前の事らしい。
形式上とはいってもそおいった事をしてるのはオジサン少し好感度アップだ
やるなアメニティー(笑)

集まった人数はノインが言うには今日は少なかったらしい
しかし、オジサン的には久しぶりに予選会場でだけお会いする
オジサンと同じ年配のD-0プレイヤーや、泉大津の常連の方
そして、強豪パブリックの人達。
今日も頑張って強いプレイヤーの技を盗もう^▽^

予選結果は続きから

4人目の男?…の続きを読む
別窓 | D-0対戦結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
色々重要情報が更新されてますよ~
2008-02-16 Sat 01:12
ブログを毎日更新しようとするとD-0のプレイ時間が少なくなり
D-0を頑張るとブログを書く時間が足りなくなる..........
しかし、ニコニコを見る時間を少なくしろという説得は受け付けない管理人
リュウジのブログにようこそ。

てなわけで、一体何のブログか相変わらず判らないが
オジサンをニコニコ中毒にしたあの曲&兄貴がまた歌ってくれたようなので紹介(笑)

いさじ兄貴!!その渋く漢らしい声と宮崎弁、最高だぜ(笑)
あと、いさじ兄貴から始まったご当地みっくみく(方言バージョン)が
Hatena::Diaryさんの所にまとめられてるぜ
方言って風情があっていいね~
(会話になるとさっぱりわからんがな、笑)


さて、公式ホームページに前週予選&特別予選の情報があがってます。
次のグランプリ9は地元大阪な為去年同様地元の予選は激戦になると思われるので
できれば特別予選で抜けておきたいところ。
特別予選の予約募集期間締め切りは2月26日(火)
予約の募集期間が短いので皆さんご注意を

別窓 | D-0雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
旅行日程迷走記
2008-02-15 Fri 00:21
旅券の予約やミクの新曲づくり、その他雑用をしていたら
気がつけば今週はD-0を全然回していない
予選を抜けて油断しまくりな管理人
リュウジのブログにようこそ。
今日の今日まで一番練習になる次の予選の予約も忘れてたぜ^^;
てなわけで、今週末のアメニティーとパブリック予選、予約完了しました。

さて、今回はグランプリ8in東京に出撃するのは3名なのだが
既に大会1ヶ月をきっているのに先に予選を抜けた2名はまだ旅券をとってなかった模様
ま~どうせ行くなら皆で一緒に行ったほうが良いので
ある意味調度良かったのだが、既に期間がないため
皆の都合に合う旅行行程のパックが見つからない
頑張って色々探していると目的と少しずれた所に出るのもオジサンの常
しかもオジサンの性格上かなり魅力的な余計な情報を見てしまった。
今回のグランプリ期間はあの青春18キップ
利用期間と重なるではないか!?

その昔、我友ブルーと共に九州ー大阪間チャリンコ旅行や
英語がほとんど使えないのに1ヶ月ヨーロッパ諸国に放逐の旅、等等
「水曜どうでしょう」並に無謀で突発的な事をしてきたオジサンとしては
「18キップ、それ魅力!!」(大泉洋 風)である(笑)

もとより仕事の都合上、弟殿は行きは新幹線決定な上にオジサン達とは別行動
なら格安新幹線絡みの旅行パックがないなら
宿だけ同じにして交通手段は皆バラバラでもいいんじゃね~?
(既にオジサン暴走中)
おお!!なんか目的からどんどん離れてくが楽しくなってきた!!

てなわけで今回の往復の交通手段は
オジサンは18キップ
ノインは高速バス
弟殿は新幹線
となんともフリーダムな形になってしまいました(^^;)

宿のほうの予約も完了
集合場所は住庄ほてるという人形町駅から徒歩3分の所だ
リンク先に地図もあるので詳しい場所も各自確認しておいてくれ~

追伸は続きから

旅行日程迷走記…の続きを読む
別窓 | D-0雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
共鳴合戦の日程が発表されてるぞ~
2008-02-14 Thu 01:15
ニコニコ動画をMP3やAVIファイルで残すCravingExplorerが
新バージョンにした途端に反応しなくなり、初音ミクの新曲が落とせない程度で
本気で困ってる管理人、リュウジのブログにようこそ。
対処方がわからん誰か助けてくれ~(´д`)

さて、公式の方に非公認大会「共鳴合戦」の開催日程が上がっています。
なにやら今回は祝日も挟んでいるので
3月15日(土)
3月16日(日)
3月20日(祝)
3月22日(土)
3月23日(日)
と5日も開催予定日があるではないか!?
しかも参加賞は前回から引き続き「機械竜グラシア」(イラストパラレル)!!
前回は1箇所しか参加できなかたので1枚しか持ってないんだよね~
今回で3枚揃うといいな~と思っていたのだが
近畿圏の開催店舗の日程を見てガックリ
今回も数が少ない上に日程が重なってるね~^^;
ま~仕事の関係上や休みの都合上グランプリ等には参加できない
ガラボウや先輩殿が参戦可能な数少ない大会なので日程があうようなら
皆で遊びにでかけましょう。



別窓 | D-0雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
人が集まれば呑みにいくぜ!!(笑)(奈良予選結果)
2008-02-12 Tue 22:06
毎週火曜日は週間ボーカロイドランキングが楽しみな為
全力で仕事をかたずける管理人
リュウジのブログにようこそ。

日頃からヴォーカロイドの曲はチェックしてるけど
自分が気に入った曲は一体何位なのか気になるものなのですよ。
ランキング外にも良曲は数多くねむっているんですけどね^^;
しかしこの手のup主達はほんとよく頑張るね~
毎週毎週集計&動画作成ご苦労様です。

さて、昨日11日(祝)は前もって皆で予約していた最近常連になりつつある
奈良北部会館文化ホールの予選会場に出撃してきました。
集まったのは定員MAXの12名、面子を見渡すと..............
前回と大体同じ顔ぶれなんですけど(笑)
とりあえず見知ってる人達とD-0関係の世間話をすると
今回大阪のブードラが1店舗しかない事を困っていたり
パブリックのようなD-0をプレイしてる環境が他に無かったり
ルールが複雑になってきて初心者がはいりずらかったりetcetc.....
なんか明るい話題がありませんな^^;
とりあえず近場にパブリックのようなソコに行けばD-0のプレイヤーが居るって
環境が必要な気がするがどうなんだろう??

ま~そんな事を話しながらも大騒ぎ(?)で楽しんだ今回の対戦結果は..........

人が集まれば呑みにいくぜ!!(笑)(奈良予選結果)…の続きを読む
別窓 | D-0対戦結果 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
原付日和
2008-02-11 Mon 00:58
久しぶりのブログ更新で挨拶文が思いつかない管理人
リュウジのブログにようこそ。
何事も期間を空けたらやり方を忘れるね(笑)

さて、今週はD-0新環境予選始まりの週
トレスト等強豪達が集まりそうな予選会場で
現在の有力そうなデッキを見ておきたかった気もするが
とりあえず、権利を狙いに辺境(<失礼、^^;)の予選会場
パル泉大津店に出撃してきました。
昨日は関西圏は珍しく積雪するほどの雪に見舞われたが
今日は一転していい天気、電車で行くのをやめて
原付でのんびりと知らない道を通ってパルに向かう
天気が良いと冬場とはいえそこまで寒くなく気持ちのいいものですな^^
さて、かなり早くパルに着くとその店の常連さんと思われる人々が
D-0を回しているではないですか!?
オジサン、パブリックや一部の県外カード屋以外で(常連さんが)D-0を回してるところ
ハジメテミタヨ!!
その内の何名かは他の予選会場で見覚えのある人......ここの常連さんだったのか
パブリック以外でもD-0の常連が居るのは魅力的!!と思ったが、
泉大津の方がパブリックよりも遠いよ!!
パブリックですら日常行くには遠いという理由で行かないオジサンが
それより遠い泉大津に行くわけはありません。
本当に日本橋辺りでD-0が流行ってる店があったら有難いんだけどな(´д`)

てなわけで常連5人に遠征組みのオジサン1人の合計6人での予選結果は........
原付日和…の続きを読む
別窓 | D-0対戦結果 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
第9次身内対戦結果
2008-02-04 Mon 21:54
今までニコニコ動画を見てなかった仲間にニコニコ動画を勧め
ニコ廚になっていく様を傍から見て楽しんでいるが
それにも負けないスピードでニコニコ動画という暗黒面に落ちていく管理人
リュウジのブログにようこそ。

さて、オジサンをDTMの道に引きずり込んだ電子の歌姫
「初音ミク」が朝日新聞に記事として掲載された模様

《朝日新聞2008年2月2日朝刊Beの3面記事》
電子の歌姫舞い降りる、1
電子の歌姫舞い降りる、2

某TV局とは違いなかなか好意的(公平な?)記事ではないか!?
紹介されている8曲はオジサン的にはどれも名曲揃い!!
う~ん、初音ミクのイチファンとしては、まだまだニコニコ動画等の
ごく一部のサブカルチャーである初音ミクがこのような形で新聞に掲載されるのは
嬉しい限りですな(>▽<)

さて、今回の身内対戦は弟殿が加わったが、ガラボウが突然の休日出勤な為(いつもの事か?)
人数は前回と同じ4名!!
新環境に入り各ブログでカードの感想や試作デッキが載り始めたので
前回の借りを返したいところだが、実験しておきたい(プレイしておきたい)
研究対象が大量発生な為、新、旧、コピー、合計14デッキを引提げ
今回の身内対戦に挑んできたぜ。

第9次身内対戦結果は続きから

第9次身内対戦結果…の続きを読む
別窓 | D-0対戦結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
