-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
怪盗ロワイヤル
2010-02-26 Fri 23:59
ボタンひとつでお宝を盗め!!
先日某友人に勧められて(?)始めた
怪盗ロワイヤルというモバゲーだが(→こちら
このゲーム、やればやるほど
強盗ロワイヤルな気がする管理人
リュウジのブログにようこそ。

01
「怪盗団のリーダーになり世界中のお宝を蒐集するゲームだね♪」

このゲーム、バンバンTVで宣伝されているので
CMで見たことある方も多いと思うが
やってみるとなかなか面白い

ゲーム的にはミッションと呼ばれる
「麻薬密売グループの資金を奪え」といった
義賊的な事を行い資金を貯めて
自分の怪盗団の装備を整えて
ミッション中にたまに得られるお宝を巡って
他の怪盗達と奪い合いを繰り返すのだが
この奪い合いが理不尽過ぎて面白い
しばらく携帯を見なくて次に携帯をみたら
お宝が一つも無いなんて日常茶飯事です(笑)

ま~自分は怪盗団のリーダーな訳で他の怪盗団からお宝を狙う訳なんだが
全てが敵と云う訳では無く、怪盗団同士で同盟(仲間申請)を組む事もできる
仲間になると、他の怪盗がまだ集めてない宝をプレゼントしたり
手下を強くする武具をプレゼントしたりできるようになるのだが
中でも一番大きいのが
他の怪盗団に攻め入った時に敗れても
仲間に援軍要請を出すことができるようになる。

もしレベルの高い仲間がいたとしたら
02
「ゴルさんやっちゃって♪」
平気で子供の喧嘩に大人が出てくるような事態が起きます(笑)
しかしこの援軍で来た強い人達が全力で攻撃すると
騒ぎを聞きつけ警察が出動して
強い人を捕まえてくれたりします
(この場合守備側勝利)
色々考えられてますな^^

強い人は強い人でいかに騒ぎにならない程度の戦力で攻めるか
と、いう話になるのだが
相手の攻撃力は判るが
肝心の相手の防御力が判らない
単純なゲームなのだが他の開示されている情報から
相手の守備力を推察するという読みの要素があったりもします。

で、ゆっくり推理していたら怪盗はプレイヤーの数だけ居るので
目的のお宝は他の怪盗団に既に盗まれてたりします
なんて忙しいゲームなんだ!?

と、お宝争奪戦は忙しいのだが
基本になるミッションは自分のペースでゆっくり
自分の怪盗団を強化できるので
マッタリと楽しむ事もできるという
このゲーム単純なのにシステム的にも読みの要素的にも
意外と奥の深いゲームだったりします。

しかし、どんな優れたシステムでも扱うのはユーザー達
折角コツコツ集めたお宝を理不尽に強い強盗(怪盗団)が現れて
盗まれていくのが日常
しかもその強盗達は星の数ほど居るんだな(笑)
そんな中、勝てる相手を見つけてしまうと
その相手からのみ宝を巻き上げたり
仕返しを強い人に頼んだりと.......

一日に同じ人には3回しか攻撃できない等と
色々なシステムで守られてはいますが
私怨渦巻くかなりカオスな世界になっていたりします(^^;)

と、こんな書き方をしたのだが
プレイした個人的意見はとにかくゲームシステムが優秀
お陰で気がつけば思いっきり楽しんでしまってますな(笑)
これ以上携帯ゲーム増やさない予定だったのにorz
03
「私怨が絡んだり、理不尽な攻撃をもらったりするけど
 宝を集める事に意地にならなければ
 意外と自分の盗賊団が強くなって
 どうにかなるみたいだね♪
 意地にならず気楽に楽しめば良いゲームだとマスターは言ってたよ♪」


PS.
04
「課金武器がレーザーライフルとかパワードスーツって......
 こっちは普通の銃とか迷彩ボディーアーマーで相手になるの?」

流石課金装備は強いですな(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
