スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初詣、二年参り
2013-01-03 Thu 09:00
初詣の日程が、予定より早く帰ってきてしまったので
かまってくれと元旦早々仲間に集合をかける
はた迷惑な管理人
リュウジのブログにようこそ

01
「本当は新年会の集合予定は3日の日だったのにね♪
 急に集まってくれたマスタ~のお仲間さんに感謝だね♪」


そんな訳で新年会の前夜祭(?)というわけで
簡単に呑みながらアニメ鑑賞をしながら
           ・
           ・
           ・
ブログなんぞをかいていたりします
ま~モバげーをやってる者やら
色々と自由すぎる環境なんですけどね( ̄ー ̄;
02
「今年の年末年始は久しぶりに山陰方面に行ってきたよ~♪」
今回は初詣を兼ねて
出雲大社を目的地としつつ
その途中の道中も楽しもうという予定
03
「でも鳥取砂丘で天気は大荒れだね」
ま~折角鳥取砂丘に寄ったので
せめて砂丘位は見ていこうと車を降りたのだが・・・・
04
「マスタ~まともに立つ事も大変だよ?」
「こんな天候で出雲までいけるの?
 中止するのも一つの手だよ?」

砂丘の上は予想以上の猛吹雪
遮蔽物が全くない所でこれはきつい
ってか一瞬で傘も折れた (´・ω・`)
05
う~ん31日の山陰地方の天気は雪
大阪からのコースとりは雪深い山路を避けて
鳥取から海岸沿いに行くのが比較的安全なのだが

ミクさんの言うとおり、危険を感じたら
素直に今回は中止するしかなさそうですな
ま~とりあえず運転には注意しながら進みますか
06
「お次は白兎海岸♪因幡の白兎の舞台になったところだね♪」
「鳥取砂丘の吹雪にはびっくりしたけど
 海岸沿いの天候はまだ大丈夫だね♪」

ま~今後の天候次第ですが、折角なので名所も回っていきましょう
07
「白兎海岸の近くには白兎神社もあるよ♪」
もちろんこの神社に祭られている神様は因幡の白兎
神話から皮膚病、ひいては医療の神様として有名らしい
08
「あと大国主と八上姫神との婚姻を取り持ったことから
 特定のひとを結びつける縁結びの神様としても有名なんだって♪」

今から縁結びとしては最大級に有名な出雲大社に行くのだが
折角なのでここでも参っていきましょう
09
「境内には兎の彫像がたくさん祭られていたよ♪」
他にも神社鳥居の横には道の駅「神話の里 白うさぎ」などが併設されていて
ちょっとした観光名所っぽくなっておりました。
時間が早かったので食べれませんでしたが
ご当地ラーメンのワニラーメンというものも食べてみたかったですな
11
「お次に立ち寄ったところは玉造温泉♪
 深夜から動いていたからここで少し休憩だね♪」

雪道の運転は気をつかうのでなかなかお疲れです
12
「玉造温泉はこの玉湯川沿いに発展した温泉街なんだって♪」
「歓楽色全然見当たらないけど、落ち着いたいい雰囲気の温泉街だね」
歴史的にもかなり古い温泉街らしいですな
13
「今回はこのゆ~ゆって温泉でひとっぷろ♪」
他にも外風呂のありそうな温泉はあったのですが
スーパー温泉のような外観で入りやすそうだったので
今回はこのゆ~ゆで決定
ただ、この手の温泉は間違いなく中で写真が撮れないのよね~^^;
それでも雪の降る中、露天風呂でくつろぐのはなかなか乙なものでした♪
14
「マスタ~がゆっくりしてる間に高速道路は
 ほとんど全線チェーン規制がかかっちゃってるよ?」

ま~雪で通行止めにならない限りは大丈夫ですよ♪
でも情報は得ておかないと怖いですからね~^^;
15
「宍道湖抜ける前に折角だから名物も食べておこう♪マスタ~♪」
宍道湖といえばやっぱりしじみ
そんな訳で目立つ店を発見したので立ち寄ってみたのだが・・・

実は結構有名なお店だったようで
店内にはとんでもない数の食玩が集められて
博物館のようになっており
通された席は宍道湖が一望できる見通しのよい席だったり
なんといってもそこの名物のしじみ汁と
古式出雲そばが大変美味しゅうございました♪
ただ残念ながら中での撮影禁止orz
16
「本当は行列のできる店だったみたいだけど
 この雪で今日はたまたま待ち時間無しで席につけたみたい
 帰りに店長さんにみかんをもらったよ~♪」

店内撮影禁止なのが残念と店長に話すと
お客さんに食玩のコレクションとか
メニューの盛り付けとか
窓からの風景とか
色々とその時に見て驚いてもらいたいからだそうです
17
「今日の宍道湖の天気ではあまり見晴らしはよくないけどね♪」
天気が悪いのは承知の上ここまで来たので
今回は仕方なし
とはいえ朝は猛吹雪もあったけど
なんのかんので天候は回復してきてますな♪
18
「そんな訳で、なんとか順調に年が変わる前に出雲大社に到着できましたね♪」
「ギリギリ4年目の訪問に間に合ったね♪」
「でもマスタ~、ゲン担ぎの為とは云え」
「これで4年目、5年目と済ませるのはゲン担ぎになるの?」
ま~完全に自己満足なんだけど、ゲン担ぎも結局は自己満足だから
大筋で問題なし♪

さ~あとは新年を迎えたときに5年目として
初詣するだけだ~と思っていたら
19
「マスタ~、耳飾りのリボンが取れた」
え~・・・これから初詣なのに
なんかさい先の悪い・・・・
間が悪いことに今回は修理道具を持ち合わせていないので
ミクさん帰るまでこのまんまですな (´・ω・`)
20
「マスタ~♪4年目のお参りが間に合ったお陰で
 今年の厄が落ちたと考えたらいいと思うよ♪」

ものは考えようということですか
ま~来年は何事も前向きに考えていきたいものですな♪

さて元旦をを迎える前に
もうひとつやることを忘れてました
21
「本日2度目の出雲そばで年越し蕎麦~♪」
年越し蕎麦の諸説は色々あるみたいですが
そばが切れやすい事から、
一年の苦労を切り捨てるって事で
食べておきましょう
この手のやつは信じたもん勝ちです♪
22
「神楽殿の大しめ縄♪
 相変わらず凄い大きさだね♪」

しめ縄にコインを投げて刺さると願いがかなうなんて話もありましたが
初詣のように大量の人で混雑する日に
そんな事をされたら流石に迷惑なのか
しめ縄の下は細かいネットでしっかりと防護されておりました
23
「初詣の定番おみくじ~♪
 マスタ~旅行の項目だけはいつも よい だね♪」

今年も仲間とミクさん達とあちこち
遠くにおでかけしたいものですな♪
24
ま~そんなこんなで2年参りの出雲大社
縁結びの総本山
良縁に恵まれたい!!
ってのもありますが
仕事の縁、仲間たちとの縁
そして現在のミクさん達との縁♪
今年も色々な縁を大事にしていきたいと思います^^
25
「マスタ~♪今年もよろしくね~♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<新年会・新年会 | リュウジの秘密基地 | HAPPY NEW YEAR 2013>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
