スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
うどん県巡り再び
2014-06-16 Mon 00:16
半年近くもサボってたのに
以前と変わらないくらいの
訪問者があったことに戸惑う管理人
リュウジのブログにようこそ。
OP差し替え
「ブログ、エレガントショプ時子さんが紹介してくれてたんだね♪
 ときこさんありがとね~♪」


さて、久しぶりにうどんをメインに置いての香川県訪問
今回のお店選びは全く携わってなかったので
いつも以上に無計画に香川県にいってまいりました。
OP2_20140615161051740.jpg
「日帰りうどん巡りは続きから~♪」
01
「早朝早くに瀬戸大橋までたどり着いたのでちょっと寄り道♪
 私はここに来るのは2度目だね♪」

「いい景色なのに曇り空なのが残念ですね♪」
最近天気に恵まれないね~
梅雨時なのに雨が降ってないだけましか?
02
「天気が良ければ、この鷲羽山から
 すぐ対岸の坂出市もよく見えるらしいけど・・・・・・」

「今日は全然みえないね♪」
03
「瀬戸大橋の下には田之浦港♪
 釣りのスポットとして有名らしいけど・・・・
 うちのマスタ~釣りは全然してないからね~♪」

いや、興味はあるんだけど、
周囲にそれを趣味としてやってる人が居らんので・・・・
ま~興味どまりというやつですな♪

そんなこんなで時間をつぶして
朝一からうどんを食しに香川県に上陸するが・・・・・
04
「マスタ~日曜は定休日だって♪」
お~い企画者、お休みですよ~(笑)
早急に前もってリストアップしてたらしい
朝からやってめぼしいうどん屋の住所をナビに打ち込むが
到着に45分、約30km先
おお~1件目からつまづきはじめた(笑)
05
「結局高速も使って、はるか彼方の須崎食料品店に到着♪
 うどん屋さんに見えないね♪」

小さな食料品店の傍らで
うどんを作って提供しているという感じのお店
なんどか香川にきてるけど
まだこのタイプのうどん屋には来てませんでしたな
追加1
「うどん2玉に卵のせ♪
 少しあるベンチは先にきたお客さんで埋まってるから
 立ち食いだね♪」

明確に食べる場所というものも提供されていないので
みなさん思い思いの場所で出来立て、
ゆがきたてのうどんを召し上がってます
なんかこんな雰囲気も楽しいな♪

お味のほうはもちもちとして柔らかく感じるのにしっかりコシもある
シンプルなのにすごく美味しい
また訪問したくなるうどん屋さんでした♪
追加2
「2件目はセルフうどんの竹清さん♪
 ここは卵の天ぷらとちくわの天ぷらが有名なんだって♪」

1軒目から間髪入れずに2件目に来たけど移動時間またもや1時間近く
興味をもったうどん屋をリストアップしただけだから
行く順番とか効率とか考えてはないとのこと、コラ(笑)
06
「一番人気の卵とちくわの天ぷらを入り口で揚げてるんだね♪」
この2品だけ先に注文するかどうか聞かれて後でうどんの注文に
うどんよりも揚げ物のほうが有名なのかな?
07
「1.5玉の讃岐うどん♪マスタ~盛り付け下手だね♪」
いや、盛り付けに気を使ってる場合ではないくらいの混雑様
席も満席で注文のタイミングによっては揚げ物とうどんを
別々に注文してるからタイミングが合わないくなるかも・・・・
08
「なんとか揚げ物間に合ったね♪」
食べ終わる前に注文した揚げ物来てよかった♪
お味のほうは・・・・・・・
流石に揚げたてサクサクのちくわの天ぷらはすごく美味
卵の天ぷらもとろり半熟でうどんになじむ♪
うどんも美味しかったけど、このお店はこの2点の天ぷらを頼むのが
おすすめだと思います♪
うん、美味しかったごちそう様♪
09
「2件連続でうどん屋さんを回ったので
 少し高松港で休憩~♪」

すぐ近くに高松城跡もあったのだが今回はパス♪
高松港で次どこに行くかと決めなおし(今頃?)

ま~ちょっとおなかが減るまで観光しようと
仲間の一人の趣味、全国一宮巡りとして香川県の一宮
田村神社を訪問することに
11
「マスタ~この鳥居、合間からドライミストで冷却されてるよ♪」
神社にドライミスト装備してるのは初めてみた♪
10
「マスタ~鐘があるよ♪自由に突いていいみたい♪」
ゴ~ン、無駄に突いてみたりします
12
「海軍少年飛行隊の碑♪
 零戦のプロペラ部分を飾ってるよ♪」

調べたら色々な歴史がでてきそうですな
13
「マスタ~これは撮らなくていいよ」
これはなんと立派なご本尊(笑)
なんというか普通その國を代表する
最も社格がたかいものが一宮なのだが・・・・
14
「この神社まるで遊園地みたいに色々な神様を祭ってるんだね♪」
その神社の一番の主神を一番奉るのは当たり前なのだが
その他の神様もこれでもか!?というくらい立派に奉られてる
いたるところに、水を司る龍も配置され
こんな自己主張の強い神社ははじめてみたかもしれん(笑)
15
「ある意味、商売っ気おおせいな神社だね♪
 僕はこのにぎやかな神社好きかも♪」

うん、わたしもこの神社はありだと思う。
さ~予想外に楽しい神社だったが、次のお店に向かいましょう♪
16
「3件目はもり家♪
 調べたらかき揚げおろしが一番人気なんだって♪」

最近はスマートホンのおかげでなんでもすぐに情報がはいるから便利
旅の資金とスマホを片手にぶらりと旅に出てみるのもいいかもしれませんね
あ、ミクさん達も連れて行かないかんから結局重装備か?(笑)
17
「かき揚げおろし1・5玉♪」
「こんな大きなかき揚げがのってくるんだ♪」
見た目はインパクトあるが、意外とこのかき揚げサクサク頂ける
流石一番人気、美味しい♪
うどんも色々食べてるけど、今までの中で3本の指に入るくらい
コシが強い、私はこのコシの強さ好きだけど
人によってはコシがありすぎるかも♪
こちらもご馳走様でした♪
18
「最後4件目に行く前の最後の寄り道~♪
 屋島神社♪」

今日は連続してうどんばかり食べてますからね
適度にインターバルを置かないと
引き続き美味しくうどんを食べれません♪
19
「おみくじ♪旅先:さわがないほうがよい、だって♪」
ありゃ、ま~ばか騒ぎはしてないので大丈夫でしょう

そんな訳で夕方ごろに最終目的地
20
「うどん本陣山田屋さん♪
 前に私を家に置きざりにして、出かけてったとこだね♪」

ミクさんがメインのブログでミクさん連れて行き忘れるという大失態
もう3年くらい前になるのか・・・・・なんか懐かし♪
21
「季節限定の冷やしうどん♪」
氷みずでしめられたうどんがわさびの薬味と相まって
さっぱりとした美味しさ♪
22
「こちらも季節限定 阿波おどりとはもの天ぷら♪」
いや~正直4件目にもなるとインターバルを置いてるとはいえ
美味しく食べれるか不安だったのですが
うどんも天ぷらも美味しくいただけました
特にハモの天ぷらが美味しすぎ♪

今回のうどん巡りは4件とも大変満足なお店で
帰路につきました。
23
「今回は久しぶりにマスタ~のお仲間さん達とも
 たくさん会えましたね♪」

「またみんなでどこか遠くに遊びにいこうね♪」
24
まだまだ訪れたことのないところや
美味しいもの食べに日本中旅に出掛けますよ♪


ねんどろいど ブログランキングへ
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<久しぶりの連泊旅行 | リュウジの秘密基地 | 休憩中?活動中?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
