-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新カード考察
2007-04-18 Wed 00:52
夏休みの宿題を終わらせにかかる学生のように
溜まった新カードの考察をしてみる管理人
リュウジのブログにようこそ。
この時期は書くことがおおすぎます^^;

休む間もなく次の本命グランプリ6in大阪の闘いがスタート
情報が戦況を変えますぞ( ̄▽ ̄)
てなわけで一気に8カードの考察いってみよう


破壊竜ドゥーチー レアリティー:U
色:赤
種別:ユニット
種族:ドラゴン
タイミング:クイック
使用コスト:赤2無1
移動コスト:赤1無1
パワー:4000
スマッシュ:1
効果:
このカードの下に闘気カードがある場合、このカードのパワーを+2000する。
あなたのユニットがバトルに勝った時、このカードの下に闘気カードがなければ、
あなたは自分の山札の1番上のカードをこのカードの下に闘気カードとして
裏向きに置いてよい。

赤の主力になりそうなカード3コスト4000は赤ユニットとしては合格
しかも1度戦闘に勝てば闘気カードで3コスト6000ユニットに変貌と
バルカンと相打ち出来るじゃないですか!?
問題はこのカードがアンコモンクラスという事、
今までの環境なら凄いカードでも次の環境ではこれがデフォルトになるかも?


シェンロン・ソウル レアリティー:C
色:赤
種別:ストラテジー
種族:-
タイミング:バトル
使用コスト:赤1無1
効果:
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の赤の自分のユニットを1枚選び、
ターン終了時まで、パワーを+2500する。
このカードをスクエアにある下に闘気カードのないあなたのカードの下に
闘気カードとして裏向きに置く。

闘気カードでの攻防が予測される次の弾ではなかなか使用頻度が高そうなカード
実際3000も強化する必要の無い状況が多く生き残るのが重要ならば
2500バンプアップは十分合格レベル、更に使用後に
「スクエアーにある、下に闘気カードのないのないあなたのカードの下に
闘気カードとして裏向きに置く。」
使用したユニット以外にも闘気カードとして置けるのは面白い使い方が
出てくるかも!?
更に「ユニット」とも限定していないので、もしかしたらベースとかに
闘気カードをつけて何らかの効果をだせるかもしれないな^^
もちろん前述の「破壊竜ドゥーチー」との相性は最高
3コストユニットが一時的とはいえ8500のパワーに!!
ケルベロスすら踏み殺せます。


レディ・フェアウェル レアリティー:S
色:黒
種別:ユニット
種族:サキュバス
タイミング:クイック
使用コスト:黒2無2
移動コスト:黒1無1
パワー:5000
スマッシュ:1
効果:
バトルスペースのスクエアに「暴走」を持つあなたのユニットがある場合、
このカードのパワーを+1000する。
あなたのプランゾーンにあるユニットの「暴走」の能力がスタックに乗った時、
あなたは相手の手札にあるカードをランダムに1枚選び、持ち主の墓地に置く。

暴走もちとコラボレーションユニット、暴走ユニットがバトルフィールドにいたら
4コスト6000ユニット、更に暴走がスタックに乗れば相手に
1枚のハンデスを強いるというなかなか強力なユニット
ただ暴走が無効化されたわけではないので、組み合わせが重要だが
召喚コストが黒が2なのでタッチでは組みにくいのが問題
白黒で暴走の効果が低く相手のハンデスを狙うか?
赤黒で速攻系にハンデスを加えるか?
妄想はひろがるぜ(笑)


悪魔竜嘲る レアリティー:U
色:黒
種別:ストラテジー
種族:-
タイミング:クイック
使用コスト:黒1
効果:
相手はあなたの墓地にある対象のユニットを1枚選び、持ち主の手札に加える。
墓地効果(このカードが墓地にある場合、以下のテキストが有効になる。)
[黒1 あなたのカードの下にある闘気カードを1枚選び、廃棄する] 
《ノーマル》あなたはこのカードを持ち主の手札に加える。

黒お得意の墓場からのリサイクルカード、ただし相手がカードを選びます。
しかし、このカード自身が墓地効果をもっているので使用コストに関わる
闘気カードを装備している数が多ければ、同じターンに一気に墓場から
ユニットが帰ってくることも!?
さらに前もってブロンズキッド等で墓地のユニットを焼いて回収できるものを
制限しておけば相手はそのユニットを選ばざるを得ない結果に........
ま~大道芸だな(笑)


雫の魔氷ドロップス レアリティー:R
色:青
種別:ユニット
種族:ブリザード
タイミング:クイック
使用コスト:青1
移動コスト:青1
パワー:4000
スマッシュ:0
効果:
このカードは相手のユニットのあるスクエアにプレイできない
このカードがスクエアから墓地に置かれる時、かわりにスクエアにある
下に闘気カードのないあなたのカードの下に闘気カードとして
裏向きに置いてよい。

呼声、ウイニー対策に一役買いそうなユニット、呼声を踏んだ後
4コストユニットに踏まれて闘気カードになるもよし、
なかなか使い勝手がよさそう。
いざとなれば中央投下でいきなり闘気カードにしてしまえ(笑)


サンダーイーグル レアリティー:U
色:青
種別:ユニット
種族:サンダービースト
タイミング:クイック
使用コスト:青1無1
移動コスト:青1
パワー:1500
スマッシュ:0
効果:
このカードが攻撃した時、相手はこのカードとバトルをしているユニット
をこのカードと同じラインの後方のバトルスペースのスクエアに
フリーズ/リリース状態を変更せずに置く。
このカードと同じラインの後方のバトルスペースのスクエアにあなたの
ユニットが置かれた時、あなたはそのユニットとこのカードをもう一方の
ユニットがあるスクエアに、それぞれのフリーズ/リリース状態を変更
せずに置き換えてよい

??すいませんこのカード強すぎじゃないですか??
移動力1で「攻撃をしたら相手のユニットは道を空けなければいけない」
に聞こえるんですが!?
しかも戦闘に勝利したことになるのだろ?「バーサークソウル」で試合終了
しそうなのだが..........
しかも後方にユニットを置けば位置を入れ替えれるので
このユニットの生存率高すぎ、次の環境がまったくよめないぜ


犬闘士テリア レアリティー:C
色:白
種別:ユニット
種族:ハウンド
タイミング:クイック
使用コスト:白1無1
移動コスト:白1
パワー:1000
スマッシュ:1
効果:
このカードがフリーズしている場合、このカードのパワーを+3000する。
エネルギーゾーンにあるカードは相手のカードの対象にならない。

対エネルギー破壊の筆頭防衛ユニット、しかもフリーズした時に+3000と
今までに無い能力のユニット、レストアコマンドを筆頭に様々な
コンバットトリックが使用できそうな予感のする素敵ユニットだ。


機械竜ラルゴ レアリティー:U
色:白
種別:ユニット
種族:ドラゴン
タイミング:クイック
使用コスト:白3無5
移動コスト:白1無2
パワー:8500
スマッシュ:2
効果:
このカードが、このカードと同名のカードの効果以外によって
スクエアに置かれた時、中央エリアのスクエアにあるすべての
自分のユニットを、ユニットのない前方に隣接するバトルスペースの
スクエアにフリーズ/リリース状態を変更せずに置き、
自軍エリアのスクエアにあるすべての自分のユニットをユニットのない
前方に隣接するバトルスペースのスクエアにフリーズ/リリース状態を
変更せずに置く。

効果起動条件がイマイチわかりにくいです。要するに「プレイ」以外で
スクエアに置けば良いと言うことなのかな?
効果のほうは一見強力のような気がするがスタックにのれば強制発動
後衛に控えておきたいユニットの多い白としては特に必要の無い
効果かもしれない。
ただ起動条件が「プレイ」以外だとすると、白3という召喚に関する縛りは
意味のないものになるので、最後の詰めにルドルフタイプのデッキが
ラルゴを召喚して全軍1歩すすむのはありかもしれない
それでもやはりルドルフが敵の攻撃にさらされる中央エリアに
でてしまうのだが^^;
別窓 | D-0雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<大会使用デッキ (ヘルジャッカル&G,R,M) | リュウジの秘密基地 | 新たな決意&写メール公開>>
この記事のコメント
ラルゴの能力だが、自分の能力によって移動したとき意外でなら
すべて発動するって意味だぞ
いっぱいユニット置いといて召喚すれば
移動コストかからずにみんな全身できるから
フィニシャーとして面白いかもよ
たとえばペガサスフォームで自分をリリースにしつつ全員が前進したり
端に召喚して反対側に呼び声とか置いといて
即時隊列召喚したりな

そんでテリアも面白いじょ
相手のエネルギーゾーンまで
対象にできなくしてるから
生命の門とかゴッドファーザーとかがとまっちゃうじぇ~
そのくせ自分は生命の門とかゴッドファーザーを使えるから
何の問題もないとゆう
結構強いカードじゃないかにゃ?
2007-04-18 Wed 10:52 | URL | gyoku #re2HmD.s[ 内容変更] | top↑
ふと思ったんですが、ラルゴって召喚したときに前方にユニットがいなかったらすぐに中央エリアに進軍するんじゃないでしょうか?(^o^;
2007-04-18 Wed 12:12 | URL | ノイン #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
そうだよね
中央エリアの迎撃にユニットを中央投下しなくてもいい
おとくなユニットだよねしかも8500もあるからベースなかったらケルベロスでも死んじゃうよ~~
今弾は敵のターンに動けるのがおおいったらないよね
2007-04-18 Wed 15:03 | URL | gyoku #re2HmD.s[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
