スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
静岡遠征(本戦)
2007-05-23 Wed 00:05
静岡オープンより既に数日たっているのに
ブログの長文作成に忙しい文書作成能力の低い管理人、
リュウジのブログにようこそ。

静岡に出掛けてる間にD-0の新しい情報もかなり更新されてたようで
(^^;)
次のエキスパンションのタイトルは「新世界の呼声」らしいですな。
新しい組み合わせの呼声がでるのか?
その予想を上回るシステムが出るのか?
毎度の事ながら期待でイッパイですが、
まずは目先の大阪予選!!忙しいなD-0って(笑)

静岡オープングランプリ個人戦績レポートは続きから
受付が始まると、ボチボチ見慣れたプレイヤー達がやってくる、
前回福岡GPで闘った将軍様や上位入賞者、
前GPで顔見知りになった人、昨日の地元の方、&千葉の方、
そして..........
やってきました大阪パブリックメンバー!!大阪予選はどおした
(オジサン達もか〈笑〉)

こうして場所今回はオープングランプリ史上最大の参加者数138の
闘いがはじまったのでした。

1戦目 vs白単 (愛知)
○こちらの赤単は、左呼声>右カペラ>中央ゴルプスと順調な滑り出し
相手もザッハが降臨するがゴルプスが移動ノヴァコマンドで焼き払い
アッサリ隊列召喚豪腕丸が決まりそのまま殴りきる
○相手も対策で2戦目はシバを採用しこちらのストラテジーを
封じに来るが、非情なまでにこちらの調子が良い
隊列召喚トッコニ>隊列召喚トッコニ>後方からニトロカタパルト
と相手に何をさせる余裕も与えずになぐりきり2勝

2戦目 vsスターフルーツ黒緑タッチ赤 (千葉)
Xなんてこったい!!昨日切り札赤単を披露した相手ではないか(笑)
まずった、まさか本戦で闘うとは思ってなかった上に
今日はウイニー対策がテンコ盛りではいってます。(笑)
序盤の攻めが失敗に終わり長期戦になりスターーフルーツが
遂に降臨、一瞬で敵陣にスターフルーツ&スターフルーツ&ルドルフと並ぶ
こちらもトロイフォース、ステルス、鉄を利用し果敢に反撃
相手のスターフルーツ効果でベース上に8500となった豪腕丸
2体の召喚にも成功するが、健闘むなしく敗北
○さらに相手は対ウイニー用にドラゴンブレス、犬歯童子を
採用してくるが、こちらもドラゴンブレスに焼かれないように
2体以上同じエリアに弱いユニットをおかないようにプレイング
おかげで呼声すら前に出てスマッシュする事態に、
しかし、それが功をなし確実にスマッシュを重ね相手は敵1体に
不本意なバイオブラスターを連発しエネルギーがためれない。
苦し紛れにスターフルーツがバイオブラスターで打ち出され
ルドルフの召喚を試みるも、それはきっちりこちらも迎撃
最後はバーンがプランより出てきて試合終了、勝利
なんとか昨日、今日に渡り2勝2敗と意地を見せておいたぜ(笑)

3戦目 vs黒青ヘル (愛知)
席につくと相手は前回GP5福岡での闘いの際、顔見知りになり
今回も戦う前から色々情報交換した愛知のプロプレイヤー
う~ん2回戦といい今回の3回戦といいこんなに人数が居るのに
出来すぎのマッチアップ!!デュエルの神様でも居るのだろうか
(^^;)
結果は2戦ともXX
ごめん、スターフルーツ狩りにきたのでヘル対策なんて忘れてたよ(笑)
戦いの後今回のデッキをサイドボード込みで見せてもらう
やられた~青あるからジャッカルかと思ってたら
一枚も入ってませんでした。
相手もそのミスリードを狙っての構成だと笑っておられました。

4戦目 vs黒青ヘルジャッカル (東京)
うん!?どこかでよく見た人だと思い聞いてみたら
前回GP5の6位入賞者!!林氏
なんでこんな所をうろついているんですか?(´Д`)
結果はまたも2戦ともXX
うんとね。誰か赤単で天敵のヘルデッキを倒す方法教えてください(笑)

5戦目 vs緑ウイニー (地元)
は~い、昨日公認大会で2位に入った地元の人です。
昨日は直接対決は無かったがまさか今日この場で戦うとは
お互い思っていませんでした(笑)
○ヘルに4たて喰らった鬱憤を晴らすかのような調子の良さ
相手はロックスコール等見慣れないユニットを展開してくるも
昨日.........
ノイン「2位の緑ウイニーと戦ったがロックスコール強かった」
俺「いやいや、スターフルーツが遅いデッキなため苦戦するだけで
オジサンみたいにユニット展開が速いと全く問題ないぜ!!」
と話していた通りの展開に、
ロックスコール、オジサンにとっては只の1500ユニットです(笑)
あっさりと1戦目は勝利
○流石地元の主力プレイヤー、すぐさまこちらのデッキが苦戦する
バルカンやらタマゴドリアードやら、勇者やらをサイドボードより
入れ替えて序盤から猛攻をかけてくる。
相手は被3スマ、こちらは被0スマだが、相手はこちらのユニットを
全て掃除して盤面にあるのは敵のユニットが
中央エリアに2体(勇者&バルカン)
敵自陣エリアに2体(タマゴドリアード&ロックスコール)
圧倒的にオジサン不利な状況だが、優勢になって油断したのか
エネルギーを赤に対して残さなさすぎた。
豪腕丸素だしニトロカタパルトで一瞬で合計7スマに、
オジサン勝利

6戦目 vs青白月夜のマフティフinポセイドン (愛知)
○月夜のマフティフタイプは既に十分戦ってるので対策もわかる
最後は2重、3重の罠に賭け、相手のエネルギーを使い尽くさせて
呼声がニトロで跳んで勝利。
△調子は良かったが相手の抵抗が激しく、
中途半端にスマッシュを与えてしまい相手が有利な状況に
ブルマフ、流氷の大陸の召喚に相手は成功し、
相手の緊張感が多少緩むが、こちらも防衛用ユニットを手札に抱え
既に迎撃の体制にはいっている。
ザッハトルテ来襲!!、神プランステルススナイパー!!
流氷より絶望の魔女リリースイン!!
さらに能力起動でギガントエイリアン降臨!!
トロイホースを張り「鉄」中央投下!!
ギガントエイリアンにダメージを与え、絶望の魔女を焼き払う!!
更にトロイフォース起動でギガントエイリアンも焼き払う!!

ポセイドンがリリースイン!!こちらのカペラをテレポートで
一瞬で踏み潰す!!しかし、そこは歴戦の城砦上!!
生だし豪腕丸で踏み返す!!

予想外の激しい抵抗に合い相手の攻撃の手が止まる。
こちらもその間にニトロカタパルトを引き反撃の準備を整えるが
既にエキストラターンに突入、結局時間切れで引き分けに

結果、6勝5敗1引分け 19pt 54位フィニッシュ

D-0対戦では著名な強豪の人や強いプレイヤーと数多く闘えたり
一期一会的な出会いかと思えば、再び会う機会があったりと
人の縁の不思議を感じさせられた、オジサン的には
楽しい旅になりました。


D-0チーム結果

8勝4敗 24pt 25位 キタヒー (プロ入り)
6勝6敗 18pt 76位 弟殿
5勝7敗 15pt 84位 ノイン

既にオープングランプリより数日経っているのだが
改めて今回の結果を見ると、もしオジサンがヘルと当らなければ!?
もし弟がスノードロップと会わなければ!!?
もしノインが緊張しなければ!!!?
と「運」の部分でも「もしも!?」がありえるこの状態
更に言えば、今回オジサンがもっと赤単を理解していれば
今の状態のままのデッキでも、ヘル相手に
ここまで遅れをとることも無かっただろう
ノインもスターフルーツに「蠢く死者」の入っているプレイングが
選択肢に入っていたら、犬闘士にも苦戦しなかったかもしれない。
弟殿もスノードロップという天敵に対する備えという
新たな課題が浮上してくる等
結局1つのデッキを煮詰める&理解する時間が皆足りなかったのだ。
しかし実力的には既にプロを狙えるレベルにまで来てるのかもしれない。
今回の経験を元に改めて大阪GPに向けて皆さん頑張りましょう。
(^^)

おまけ

070520_0908~01.jpg


近鉄のパッチモン?(笑)
恐らく遠州鉄道の百貨店です。
スポンサーサイト
別窓 | D-0対戦結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<梅雨だ休みだ大阪予選だ!! | リュウジの秘密基地 | 静岡遠征レポート(初日)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
