-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ままならぬ!!
2007-05-30 Wed 00:05
結局週末土曜日も仕事で予選参加ができそうにない
やる気が空回りの管理人、リュウジのブログにようこそ。
早めに気持ちを切り替えて通常構築戦に備えます(´Д`)

てなわけで2ed限定戦の未練断ち切りの為、
次戦使用予定だったオジサンの切り札
グラシア&除去コンデッキ(未完成)を公開
今のままでもそこそこ戦闘力は高いと思うのでスパーリング相手、
もしくはさらに調整を施して使ってやってください。


グラシア&除去コントロール

ユニット(白20 黒6)
3xペガサス・ポニー
2x犬闘士テリア
3x犬闘士チワワ
3x機械竜アレグロ
2x真夜中の狩人ミュラー
2xハウス・オブ・スネーク
3xザッハトルテ
2x仮面童子
2x犬闘士ボクサー
3x機械竜グラシア
1x犬闘士ケルベロス

ストラテジー(黒9)
3x石化の呪法
3x失恋の痛み
3x冥王の鈎爪

ベース(白2 黒3)
3x禁断の病棟
2xドラゴン・パレス

戦い方
序盤の主力アレグロ、ザッハを展開して相手のエネルギーの消費を狙い
安全にグラシアを降臨させることを目的としたデッキ
スネークを含めると11種類の除去と白の防御があるので
じっくりと相手のデッキを見切って勝負しましょう。

ペガサス・ポニー
白の守護神、7エネルギー保有時にグラシアを安全に降臨させる切り札

犬闘士テリア
2ed限定なので主に勇者を含む緑対策&ウイニーに対しての相打ち要員

犬闘士チワワ
おなじみストラテジー封じ。フェンリルでなくチワワを採用なのは
4コストを封じる理由があまりないのと、ミュラーがいるので
使いまわしが可能な為

機械竜アレグロ
主力、素早く出撃できて移動は重いがお手軽に闘気がつく
グラシア守備要員、プランから出ても敵に投げつけやすいのも○

真夜中の狩人ミュラー
低コストユニットを多数そろえているので色々と出番の多いユニット

ハウス・オブ・スネーク
対暴走ユニットの切り札、展開後も軽い移動力と優秀なパワーで
活躍してくれます。

ザッハトルテ
主力2号、相変わらず強いが最近はスネークや石化でやられることが
多いので過信は禁物

仮面童子
最終兵器、除去以外で倒すのは至難の技、
是非ともグラシアのバックアップを受けたいところ

犬闘士ボクサー
緑対策2号、大型ユニットに投下して大ダメージを与えることも可能
グラシアが降臨してるときは7500のユニットにもなるので
意外と重宝します。

機械竜グラシア
ご存知最強のコモンユニット!!隙は降臨時のみなので必ずポニーを
お供にするか、ベースやユニットに闘気をつけてから降臨させましょう。

犬闘士ケルベロス
犬がおおいのでたしなみ

石化の呪法
ヘル&ザッハ&タルト対策、最近は4コスト以下ユニットは優秀なので
間違いなくお役に立ちます。

失恋の痛み
デフォルト、黒がはいってるなら入れないわけにはいかない

冥王の鈎爪
色々と削除しとかなければならない奴がいるので3積

禁断の病棟
削除しなければ面倒な奴が多いので3積

ドラゴン・パレス
グラシア安全降臨作戦のひとつ、闘気ありのこのベース上に
仮面童子&ザッハトルテがいたらもう相手にとって悪夢です。


今回採用しなかったカード

機械竜ドルチェ
アレグロと同じく移動するだけで闘気がつき更に対象にならなくなる
優秀ユニットだが、大型ユニットには合計6枚ある「鈎爪」「病棟」が
あるのでこのバージョンでは不採用
しかし移動力の低さは魅力

毒針童子
対ドルチェ&グラシアの最終兵器になるが、肝心のグラシアが上級者は
前に出したりしないので、今回は不採用
もし前に出てきたら3コスト5000ユニットがおおいので力押しで
倒すのが吉
(下手に鈎爪をうってもポニー等の投下で防がれることが多いため)

ハウスオブヘル
前述の引きこもりグラシアを倒すには、純粋なパワーが一番よいので
採用有力候補、しかしこちらもグラシアを保有しているので
グラシア合戦になると、低コストで高パワーのユニットが多いので
切り込み隊員対決ならそこまで不利ではないので保留

と、色々書いてみたが今日ガラ坊の白単におおいに苦しめられる。
グラシアの支援を受けたホーリーハンマーが大暴れ
基本6500、クリスタルフォートレス上8500 
こんなサイズのでかい奴を、手札か場のユニットの力押しで倒せなんて
無茶です^^;
(プランからユニットをプレイしちゃうと+3000なんだもん)
しかもどっかにベース張られたら更に+3000!!
結局1勝1敗、う~んオジサンのデッキ構築力ってたいしたことね~な(笑)

更に分かったこと、こんなに除去があっても
扱いなれた人同士だとグラシアは確実にどこかに闘気を付けて
もしくは闘気を隠して降臨しちゃうってこと。
そして降りてしまったグラシアは
殴り倒すしか手段がないということ!!

パワー6000を軽く超えるユニットが行き交うグラシア交差点、
毒針童子.......届く気がしね~(´Д`)

別窓 | D-0デッキ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<東方新作 | リュウジの秘密基地 | 2ed限定最終週>>
この記事のコメント
ならば!
エメラルドティアーで無理やり前にだしてやれば!
まぁコストかかりすぎて没なんだが、夢はある!?

殴り殺すなら、ボクサーで突っ込んで戦闘に入ったら
レストアコマンドでパワー4000UPした上フリーズになって
さらに3000UPの合計12500、クリスタルフォートレス
があったらさらに2000UPだぜ
チワワいたら止まるけどな(^^;

あとはやっぱ赤か
攻撃だけならすばらしいですよ?
途中で止められるスムレラとか(毒針と同じ)
ライトニングスナイパーに全軍突撃とか(これも止められやすい)
だめだこんな時間じゃろくな文章かけないや(あ、いつもか・・)
2007-05-30 Wed 02:47 | URL | gyoku #re2HmD.s[ 内容変更] | top↑
私ならば
私なら母の愛を採用しますね。
小型ユニットに母の愛をかけて突撃させればいいんですよ。(笑)
ついでにヘル対策にもなるので一石二鳥かと。(^^)
ちなみに相手のグラシアがこちらのユニットに母の愛をかけるときにこちらのユニットへ能力を使っても、相手のカードの対象にならないだけなので使えます。
2007-05-30 Wed 12:40 | URL | ノイン #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
なるほど、母の愛は確かにありだな。
ガラ坊のホーリーハンマーも痛かったので
通常構築を目指して面白案は詰め込んで改良してみるぜ。
2007-05-30 Wed 18:46 | URL | 管理人 #ll/q85a.[ 内容変更] | top↑
母の愛か
気をつけなければいけないのは
2段構えでこられた時

たとえば、パワー5000のアレグロが敵陣地まで移動したとき
パワー7500のドルチェを敵陣でぶつけられそうになった
それにスタックして母の愛で応戦しようとしたが
母の愛使用後にスタックをはさまれ
相手はグレンリベットをアレグロにぶつけてきた

その場合グレンリベットのほうがパワー少ないので
アレグロが死に、何事もなかったようにドルチェが無傷で召喚される

グラシアがあいて陣地にいる時こちらからテリアを突っ込ませ母の愛を使用しても相手の手札にはポニーやオルトロスがいる事が多いし、なくてもグレンリベットとか
1ターンに1回しか出来ないのだからグラシアに突っ込む頃には普通のユニットになってる気がするので
毒針童子を採用しなかったときと同じな気がするよ

グラシアの対策はやっぱバトルタイミングで使えないとダメだと思う

ブリザードゲートとかメデューサとか計画的な未来(青の山札からストラテジーをプランに出せるやつ)でシャドーソウルをバトル中にプランに出したりとか
カエルのトーナメントフロアーとプランにクラウンナイトを出せるストラテジーのコンボみたいな感じで
赤ならチャレンジャーソウルなんておいしいんじゃない?
2007-05-31 Thu 00:46 | URL | gyoku #re2HmD.s[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
