スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
対グラシア
2007-06-27 Wed 12:22
騎士カリムの名前がカリム・グラシアだって事に
今更気づく名前と数字が覚えられない管理人
リュウジのブログにようこそ。
リリカルなのはStrikersキャラクター出しすぎで名前覚えられません(^^;)

さて、最近オジサンは白青グラシアで予選を闘っていたが、
コイツ本当に強いね~^^;
オジサンにもう少しプレイングの腕があればと惜しまれるところだ(笑)
新潟でも1位は白青グラシアだったらしいので
大阪本戦はさらにグラシアの使用率上昇は濃厚でしょう。
てなわけで、グラシアをメタれるデッキが作れるなら
有利に今後の試合を切り抜けれるかな~?とおもって
対グラシア対策まとめてみたぜ。

○力で押し切る(ハウスオブヘル等)
最も単純で効果的な方法、相手のグラシアに向かって
パワー8000以上のユニットで特攻をかける。
ただし、青白グラシアの場合は「翻る」が打てるかどうか
見極めが必要だ。
ストラテジーが撃てるなら全軍突撃等のバンプアップが活きてくるのだが
犬闘士達の存在が........白の大陸面倒だな。
そおいう意味では中央エリアというユニットをぶつけられ易い
所に出てくるグラシアは何かしらの対抗手段
(ジャッカル、2体目のグラシア)があると見たほうがよい

○特殊効果で倒す(毒針童子、アイシクル等)
戦闘中にダメージを与えるとその相手ユニットを墓地なり山札なりに
強制送還する効果だが、何も考えずに前に出てくるグラシアは
そうそう居ないし、
このパワーの低い特殊系ユニットで奥引きこもるグラシアに
特攻をかけるのは難しいためグラシア対策としては役にたってない事が
多い、ただし前にでてくるグラシアのお供のドルチェや、
各種闘気が乗ってサイズのでかくなったユニットに対しては使える。


○特殊効果を付与する(ブリザードゲート、メヂューサヘッド)
ファーストセンチュリー時代の忘れられかけた遺産(笑)
1コストでしかもバトルタイミングで特殊効果を付与できるのだが
なにせ相手は白の大陸、犬闘士が出てると止められてしまいます^^;
同じくシャドーソウルも犬闘士で止まるのだがプラン効果考えると
こちらのほうがお守りとしては良いかもしれない。
更に最近では母の愛という優秀な付与系ストラテジーもあるのだが
やはりチワワで止められてしまう。

○ベースを利用する
単純に2000バンプアップベースでも攻守において役にたつが、
ここは先週お目にかかった「冥界の通路」
闘気が付いて2000バンプ効果もグラシアの敵の対象にならない効果も
このベース上では全く機能しません。
対グラシア対策としては意外とありなのでは?
あとバイオブラスター、スクエアーを対象にとってるので
パワー80000超の大型ユニット飛んできたらきついはずだが......
青白グラシアならジャッカルで避けます(笑)

○対象をとらない手段で攻撃する(伝説に抗う手)
グラシアお得意の対象にならなくなるもこの手の対象自体をとてないもの
には効果を及ぼしません。
伝説に抗う手の効果起動時に自分のユニットを戦場から取り除かれると
不発にはなりますが、青白グラシアの一般的な除去は「翻る」
軽いユニットならば効果解決前にもう一度同じ位置に張ってやりましょう。
ただしやはり青白グラシアならジャッカルで避けてみたりするので注意
他にもバールって奴もいるのだが..........彼のことは忘れよう(笑)
究極の対策は幽霊屋敷って手もあるのだが、オジサンは今の環境の
幽霊屋敷がどれほどのものかよくわかっていないのでどれくらい
効果的かは自信はない(笑)

○闘気を利用しにくくする(スケイルシューター)
shun氏の所にあった赤青スケイルシュータータイプのデッキ
グラシア最大の特徴にして最強の盾の発動となる闘気をスマッシュに
していまうスケイルシューター。
対策として確かに優秀だが「1スマくらいいいや」と
闘気で「翻る」を回収、もしくは手札にある「翻る」で
帰ってきやすいお方^^;

ま~色々書いてみたがつまるところ非常に効果的!!てな手段は
オジサン程度では思いつかないのが現状、
白青グラシアの組み合わせならばこのあらゆるものに
プレイングであったり、デッキ構築で対策をとる事が可能なのが強い。
しかし、対策手段はあるが全部は入れれるスペースがないのも確かなので相手のデッキを見抜く力を鍛えましょう(無責任「笑」)
スポンサーサイト
別窓 | D-0雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<今日もダラダラ、ディメンション・ゼロ | リュウジの秘密基地 | 超はしご可能?>>
この記事のコメント
無限海溝でイビルアイベイビーを飛ばしたりとかは?
あとはパワーで押すならギムレット閣下を変幻する研究所とバブルライカンで強化!さらにヒーローミューテーションなんてどうだ!?
2007-06-27 Wed 19:36 | URL | gyoku #-[ 内容変更] | top↑
え~と、「翻って」よろしいでしょうか?(笑)
2007-06-27 Wed 20:16 | URL | 管理人 #-[ 内容変更] | top↑
私もイビルアイベイビーに一票です。(^-^) 2コストで済むのはかなりアドバンテージが稼げるかと。しかもスタフルデッキにも効果がありますしね。
2007-06-27 Wed 20:47 | URL | ノイン #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
