-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
居酒屋ブルー
2007-07-17 Tue 01:23
ブログの記事を作成中に突然停電になり
非日常的な状態になぜかウキウキする管理人、
リュウジのブログにようこそ。
しかし初めて停電を体験したが、復旧って早いのね
2分後くらいには何事もなかったかのように
電化製品が一斉に動き始めたよ。やるな関電!!
オジサンの記事は見事に全部消えたがな(´Д`)

さて、今回の居酒屋ブルーに集まったメンバーは合計8人
あいかわらず大人数で個人宅にワイワイガヤガヤと押しかけたのだが、
いかんせん大半のメンバーはグランプリ終了直後のお疲れ組み
長時間呑みの為、目に見えて疲労感(満足感?)からテンションが
下がっていったのだが、そのおかげでのんびり雑談したり、
麻雀をしたり、一部マグロ状態になったり(?)しながら酒を呑み
いつもより更にゆっくりとした感じで酒を楽しむことができたぜ。
(ま~どのような状態でも楽しんでいるともいう^^;)



今回のテーマは地酒、ブルー秘蔵(?)のコレクションが大量に
振舞われたので、今回参加できなかった人は本当に残念~!!
とりあえず今回呑んだ地酒の銘柄をあげておくぜ。
参加したメンバーもどんな味か思い出すのに役に立ててくれ。

石槌 (愛媛)純米酒 日本酒度+6
五朗八 (新潟)にごり酒
昔造り (愛媛)純米大吟醸 日本酒度-0.5
こわっぱ (広島)純米吟醸 日本酒度+8
常山 (福井)純米吟醸 +5
初のみきり (広島)吟醸 日本酒度+5
山鶴段違い辛口 (奈良)純米吟醸 日本酒度+14
黒牛 (和歌山)純米酒
黒純米 (愛媛)山廃仕込 日本酒度+6
石槌 (愛媛)純米吟醸 日本酒度+6

※日本酒度はお酒の辛さ甘さを知る目安に書いておいたぜ
 今の時代は+3以上から辛口って目安だ。

う~ん今回も皆色々と呑んだね~。
黒牛以外は全て4号瓶(720ml)だし
もちろんこの他にもビール好きのガラ坊は途中から
ビールに切り替えご機嫌だし、
お馴染み緑の瓶に入った酒も振舞われ
最後はオジサン人の麻雀みながら一人で
「石槌 純米吟醸」の大半を空ける始末。
一人頭どれだけ酒を呑んでるんだか........皆酒に強いぜ^^;
ま~それだけ呑めるのは、酒に合った料理や酒の肴を準備してくれる
シェフブルーの手腕も大きいな。この場を借りて感謝(^^)

今回の地酒の内「五朗八」「初のみきり」はオジサン持参だったが
シェフブルーの別の顔ソムリエブルーを唸らせるには至らず。
「初のみきり」に関して買ってきてみた本人の趣向に合う酒でも無かった
っておちつきだ(笑)
(普通に良い酒だが個人の趣味までいいだしたら味というのは難しいね)
とりあえず引き続き、オジサンもまた旨そうな地酒を探しておくぜ^^
別窓 | D-0雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ジェットストリームの時代が来たか? | リュウジの秘密基地 | 特別予選>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
