-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大晦日
2007-12-31 Mon 01:27
年末年始のこの浮き足立った環境で
食生活、睡眠時間等の生活のリズムが
あっさり崩れる管理人、リュウジのブログにようこそ。
毎年の事だがこの期間の食(主に呑み)の出費が楽しいことに^^;
本日は大人しくするぞ~と思ったが
今日発売の同人関連新作達が............
食費以外にも大出費の時期だな(´д`)

さて本日は大晦日、たいしたネタも無いので
オジサンが知らなかった年越しソバの豆知識でも
大晦日に食べる年越しソバは、金運をよくする縁起ものだそうだ。
由来は、その昔金銀細工師が年末の大掃除に落ちている
金粉、銀粉を集める為にソバ粉を使ったことからきてるらしいぜ。
それからソバは金を集める縁起物になったそうだ。
間違ってたらその手の話題は誰かさんから突っ込みが入ると思うので
オジサンはとりあえず投げっぱなしだ(笑)

あとソバを食べる時は是非ともネギを入れるのが良いそうな
ネギは、けがれを払い清める神職の「禰宜(ねぎ)」
または心を和らげる「労ぐ(ねぐ)、労う(ねぎらう)」の
語呂あわせがあり年末にはちょうど良い縁起物だそうだ。
年越しはネギ入り年越しソバを食べて
来年はよいみっくみっくな年に(違う?)しましょう。

因みに食べながら年を越すことは縁起の悪いこととして
伝わってるそうなので「俺は運や縁起にはとらわれね~ぜ!!」って
アグレッシブな人にはお勧めしておくぜ(笑)

それでは皆さんよいおとしを^^
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<新年の計画は元旦にあり!? | リュウジの秘密基地 | 衝動買い!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
