スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ACT.2推参
2008-07-17 Thu 19:44
時間があろうが、時間が無かろうが
気が付けばコンスタントに時間の浪費を楽しむ管理人
リュウジのブログにようこそ。
昨日はD-0のデッキでも作ろうかと思ったが
気が付けばモンハンの為に出掛けて
深夜に帰ってきてしまったぜ^^;

ま~本日こそはデッキを作成.........と思っていたのだが
気が付くと玄関先にとても判りやすい封筒が....................
白地の封筒に薄いオレンジで見慣れたキャラの輪郭があり
(なかなかカッコイイ封書だが、オレンジが薄すぎて
オジサンの写メではハッキリと写らず)
CRYPTONの社名が刻印されてる「物」が届きました。
ま~明らかに『ACT.2』と封筒自体に書いてる訳なんですけどね^^;
てなわけで



080717_1800~01
「マスター、新しいリンちゃんとレンくん届きましたよ~」

う~ん見事に発売日前に届いてますな^^;
アップデートディスクだからそんなに早く発送されるとは思ってなかったが
ニコ動をチェックすると既にACT.2が届いて
曲をアップされてる方も多数居られる様で...................
「ACT2発売日はニコ動はメンテなので彼等の声を聞けるのは夕方以降か?」
ってな話題はどこににいったのやら^^;
ま~とりあえず想定外だったとはいえ早く届いたのは嬉しいので早速
アクチベーション!!
ACT.2の歌声がどんな感じなのかミク用に今まで作った
VSQファイル(歌唱ファイル)を用いて聞き比べてみる。

元々ミク用に調整されたVSQファイルなのでそのまま歌い手を変えただけでは
かなり違和感があるが、それでも無印のリン&レンに比べると
ACT.2の方がはるかに聞きやすくなってる。
問題だった舌滑や鼻声(?)もかなり良くなってる。
簡単に言うと前が「ジャジャ馬」だったのに対して
今回は「大人になった」って位の差があるのだが
今まで持っていた声の「勢い」と「力強さ」が失われてしまってるような気がするぜ
(調教次第でこの辺りはカヴァーできるのかな?)

ま~無印、ACT2どちらも一長一短なところがあるって感想ですな
しかし、単純に同じ声の音声データーが2種類あるのは
使い方次第では凄い事になると思う。
1曲の中で落ち着いたメロディーの所はACT.2で、
サビ等の勢いがいる所は無印を使うという
互いの短所、長所を補い合えば.......................
どちらにしてもマスターの腕次第ですな^^;

結論初心者マスターに優しいミクが最強です。ヽ(´▽`)ノ♪

080717_1451~01
「みっくみくにしてやんよ~♪」
スポンサーサイト
別窓 | 音楽&VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「ぷちねんどろいど」で遊んでみた。 | リュウジの秘密基地 | 第11次身内対戦宣戦布告(&モンハン合宿)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
