スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ボーカロイドタイピング
2008-09-06 Sat 02:33
近づく中部ツアートライアルに対して
今日も全力で脱線中の管理人
リュウジのブログにようこそ。
うん、一応練習はしてるよ
しかし25%の壁はオジサンには厚い!!
なので今回もお気楽に挑もうと思っています。
大規模な身内戦をやるタイミングも無いからね~^^;

てなわけで、とりあえず秋なのでテンプレートを秋っぽく変更したり
膨大な量のボーカロイド曲を整理してWALKMANに曲を入れたり
机の上を占領しているフィギュア達のディスプレイを
DSCF0113_convert_20080906032119.jpg
こんな感じに変更してみたり
いつも通りネット巡回をしたりしてたのだが
こんなものを見つけてきた
ボーカロイドタイピング Typenist
ほい、またもや初音ミク関連です(笑)
ま~タイピングソフトというのは既に数多くあるのだが
正直面白いと感じるのは極わずか
ま~その面白いと感じたものも
「北斗の拳」とか「バイオハザード」とか.....................
自覚してますよ~今回も只単にキャラありきで気になっております。(笑)
ま~そんな訳でオジサンもチョット覗いてみるか~
ってなノリで始めてみたのだが

HP.jpg
「ホームページ画面」
綺麗というか本格的なサポートホームページです

さて「Game Start」を押すと「Internet Explorer 7」にしか対応してないとの文字が!?
ならば即バージョンアップ!!
マイクロソフトのHPに跳んでバージョンアップ。

HP1.jpg
「ログイン画面」
なんかオンラインゲームを思い出します^^

ってログイン画面!?
なんだセキュリティが必要なゲームなのか?
それとも本当にオンラインゲーム?
そして、相変わらず説明を見ないで始めようとするオジサン^^;
とりあえず先ほどの画面にもどり新規登録、新規登録~♪

HP2.jpg
「待ちうけロビー画面」

うわ~何かえらい本格的な対戦型オンラインゲームになってるんですけど.............
本当にヴォーカロイド関連に集まる職人のレベルの高さには驚かされます。
とりあえず想像以上にしっかりとつくられったこのタイピングソフト
調子にのって写した画像ファイルが意外と多い
しかし、これ以上詳しく画像とか載せて説明を加えようとすると
どれくらい時間がかかるのか判らないので本人挫折(笑)
と、いうかしっかり作者様がニコニコ動画でわかり易いHow to動画を挙げてくれてました。
(だから最初に説明を観ろというのに^^;)


やってみた感想は正直面白い。ただし難易度高し!!
ま~面白いと感じるのは初音ミク絡みだと云うのも多分にあるが
よくあるタイピングソフトみたいに単語単位で入力と云う訳ではなく
いきなり長文、そりゃ~歌詞を唄に併せてタイピングするんですから
妥協無く長文です。(笑)
オジサンも中途半端なブラインドタッチと我流の打ち方で
正直タイピングに関してはそこそこ早いつもりではあるのだが
唄次第では全然追いつきませんorz

特に怖いもの見たさでヴォーカロイド楽曲をある程度知ってる人にとっては有名な曲
「初音ミクの消失」

今年の春頃に現れた超高速のヴォーカロイドならではの名曲だが......
普通の人間ではまず歌えない程の超高速ソングを
タイピングできるのか?
なんか難易度表示が跳びぬけておかしいんですけど........(笑)

挑戦した結果、こんなもの打てるか~!!(爆)
いや~色んな意味で楽しませてもらいました。

まだ全ての曲をやった訳で半ないので
一概には言えないが、簡単なモード(曲)が今のところ無いので
初心者向きではないが
(「あいうえお」の歌など初心者用の歌もありました^^;)
ワープロ検定等は基本的に何分で何文字打てるかといった
長文を打つのが基本だったような記憶があるので
(オジサンも何級か資格をもってたがわすれた、笑)
そおいった意味では実践的な練習にはかなり向いている
現段階ではやりがいのあるタイピングソフトです^^

そうあくまで現段階なんだよね~
まだこのタイピングゲーム未だ開発途中らしい
既に完成度で言えば商業コンテンツだよ
と云われても納得してしまうレベルなんだけど
まだまだ色々な意見をどんどん反映させていくらしいので
このゲームの進展も楽しみなところです^^


スポンサーサイト
別窓 | 音楽&VOCALOID | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<ショップトライアル第11週目結果 | リュウジの秘密基地 | うみねこのなく頃に EP3 感想>>
この記事のコメント
ユーザーさま側の意見を聞けてとてもためになりました。
もっと簡単に、かつ楽しくタイピングができるようなゲームを作っていきたいと思っています。
プレイしていただいてありがとうございました!
2008-09-21 Sun 02:23 | URL | もろへいや #viIcKfA6[ 内容変更] | top↑
!?
こんな辺境のブログにまで開発者様が来られるとは思いもよりませんでした。
ボーカロイドタイピング「Typenist」は楽しく遊ばせてもらってます。
これからも御体に気をつけて制作頑張ってください^^
2008-09-22 Mon 01:13 | URL | ryuuzi #ll/q85a.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
Typenistのアップデートかましてきました。 30分間のはずが、1時間45分の長丁場に・・・ やばかった。 新タイピングエンジンですが、実装直後にモリモリとバグりやがったので、エラー収集ログやエラーが出たときの状況をロビーで聞いたりして結構直しました。 今はそこそこ …
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
