-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
名古屋ツアー「食」の記録
2008-09-16 Tue 00:03
今回の旅は珍しくカーナビを使用してみたが
カーナビの指示に全く従わない
我道爆進な管理人
リュウジのブログにようこそ。
てか、誰だ設定を間違ってる奴は
お陰でナビがひたすら高速から降ろそうとするし
よく判らないルートを選択するし
勝手に高速に乗ってるし
「次の分岐を左です。」
って、そんな道は左に無えええ~!!
危うくそんな我侭駄目ナビに萌えそうになったわ(笑)

今回は名古屋までの移動手段にガラボウん家のハイラックスサーフを使用
そして運転手は人の車でも全道のりを運転したがる運転好きなオジサン
久しぶりにサーフに乗ったけど排気量があり大きな車は運転するのは楽でいいね~
ま~狭い駐車場では苦労するんですけどね^^;

てな訳で今回もD-0と食の旅、どちらがメインか判らない位に
楽しんで参りました。^^
TS3B0024_convert_20080915190633.jpg
去年のツアーグランプリ名古屋の時にも利用したサウナ&カプセルFUJI
着いた時は専用駐車場がたった1台差で「満車」に
せっかちなうちのグループは待つのを諦め
駐車場を探して右往左往
やっと停めてもどってきたら「空車」というのはよくある話(笑)

TS3B0025_convert_20080915190705.jpg
そして、名古屋名物手羽先の「山ちゃん」
やはり折角呑めるチャンスがあるなら呑んでおかないと^^

TS3B0028_convert_20080915190806.jpg
去年は手羽先の「風来坊」を利用したのだが
こちらの「山ちゃん」も有名店、流石の美味しさでした。
特に初めて名古屋で手羽先を食べるガラボウが
途中で軽食を取った事を後悔しておられました。(笑)

そして宿に戻ると皆で風呂タイム
去年と同じく中央の温水プール(?)でひとしきり泳いだり
サウナを堪能して、長風呂を満喫した後に
同じ施設内にある呑み所で再び宴会タイム!!
弟殿がここの季節限定メニュー「焼塩銀杏」で銀杏好きになったという銀杏や
刺身、松茸等を酒の肴に午前3時まで呑んでおりました。
既にD-0で名古屋に来たことを忘れてるような勢いです。(笑)

TS3B0029_convert_20080915190832.jpg
もちろん朝も名物巡りは忘れません
とある名物で有名なコメダ珈琲店

TS3B0032_convert_20080915190947.jpg
これが名物「シロノワール」
温かいデニッシュの上に冷たいソフトクリームが乗るという
なんても変わった組み合わせ
普通温かいデニッシュがソフトクリームを溶かし
ソフトクリームがデニッシュを冷まし
挙句にべたべたになると思ってしまうのだが
食べてみるとその熱冷たい感覚や
甘口デニッシュに染込んだソフトクリームの甘さのが
なかなかのハーモニーを奏でる
今回の味めぐりの中ではオジサン的には
かなりお気に入りの味でした。
只、見ての通り相当な大きさなので
甘党な方以外は2人で食べるのが丁度いいと思われます(笑)

TS3B0034_convert_20080915191034.jpg
そして試合終了後はまたもや名古屋名物味噌カツ「矢場とん」本店
しかし、来た時間が夕食時な上に、この週は3連休
凄く人がな並んでいます。
皆「嘘~、これを並ぶの?」
「ええ~?これ並んでるの?」
と驚きの声を上げる割には素直にならんでおります。(笑)

TS3B0033_convert_20080915191013.jpg
途中の並んでる外壁に張られてる注意書き
かなり並んだのにまだ25分待ちらしい(笑)
前回はたまたま来るのが遅かったので
ここまでの行列にはなってなかったので気付きませんでした。
てか常に張られてるってことは
コノ程度の行列はあたりまえって事か..............
結局今回は合計40分程並びました^^;

TS3B0038_convert_20080915191130.jpg
今回オジサンが選んだのは「ヒレカツ」
本当は「黒豚わらじトンカツ」を注文したかったのだが
残念ながら「黒豚」は数量限定品
見事に売り切れておりましたorz

TS3B0039_convert_20080915191146.jpg
こちらは恐らくこの店のスタンンダード「わらじとんかつ」
オジサンも去年はコレを食べております^^

相変わらずここの味噌ダレはくどすぎない甘さと辛すぎない辛さが絶妙です。
今回も非常に美味しゅうございました^^
まだ色々食べてみたいメニューがあるのだが
残念ながらまだ関西には出店していません
一応関西に出店する計画はあるらしいが
また名古屋に来る時の楽しみにしてましょう。

因みに食べ終わったあと外に出ると未だに45分待ちくらいの行列が................
確かにこの味は並んででも食べたくなりますな^^;

以上で今回のグルメツアーは終了です。
また遠方に行く際に色々な名物を食したいものですな^^

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<東方地霊殿発売 | リュウジの秘密基地 | 中部ツアートライアル結果(第12週目結果)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
