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2ed限定、赤単ニトロカタパルトタイプ
2007-02-10 Sat 00:01
今までの経験を詰め込んだデッキが15分程度で組んだデッキに負ける
ヘボヘボ管理人、リュウジのブログにようこそ。

色々なデッキの傾向と対策を立てるために、赤王の使用したデッキを元に
2ed限定用の仮想敵「ニトロカタパルトタイプ」を作成したが、
これがオジサンの腕前では敗れないくらい強い!!
困ったことに赤王の使用したデッキは超有名だ。
更に「ニトロカタパルト」は公開時から強力なカードとして
注目されてたカードだ。
研究されたこのタイプのデッキが現れる確率は非常に高く
これだけの戦闘力をもったデッキに対策なしで相手するのは危険なので
サンプルとして「カタパルトタイプ」のデッキレシピを公開するぜ!!


赤単ニトロカタパルトタイプ(参考赤王Ver)

3X闘神ゴリョウ
3X魔甲バイク餓狼
3Xウンバ・ウンバ
3Xボマー・ガール
3X魔甲タンク馬頭
2X魔甲タンク牛頭
3Xボンガ・ブー
3X爆砕の魔炎バーン
3X闘神シラサギ

3Xスチーム・ソウル
3Xニトロ・カタパルト

3Xトロイホース
2X継ぎはぎの一夜城
3X陽炎の陣

〈解説〉
基本はウイニーと同じくユニットの展開力でアドバンテージを取っていく
その際「陽炎の陣」が手札orプランにでたら積極的に貼ろう、
展開力がシャレにならなくなります。
手札にはできるだけ「スチーム・ソウル」を握ろう。
序盤での目的は「陽炎の陣」を張る事と「スマッシュを3~4点入れる」
あとは相手が不注意なら「ニトロカタパルト」で試合終了!!
よく知ってる人でも常に迎撃用のエネルギー&手札を残すことを
強制する為、擬似的なエネルギー拘束を生み出す。
このデッキを回すコツは、序盤でスマッシュを奪う!!
奪った後は常に7点目のスマッシュを狙えるなら、(ニトロを抱えてるなら)
優先権を放棄してみる。

終了タイミング(優先権放棄のタイミング)

7エネルギー5点スマッシュ!!(発動率低し)
「継ぎはぎの一夜城」変形からの「ニトロカタパルト」

2(9)エネルギー4点スマッシュ!!(発動率高し)
「闘神シラサギ」配置後に優先権放棄、フルタップ後に「ニトロカタパルト」

2(場にユニット必要)エネルギー3点スマッシュ(発動率高し)
ニトロの起動エネルギー残すだけ。やはり迎撃不可能な手札&エネルギー量を
見切って「ニトロカタパルト」

複合技で相手が3点スマッシュを食らってる状態で
手札に「ニトロカタパルト」自軍ベースは「陽炎の陣」
場に2コスト移動の「ボマーガール」が自陣に
プランに2コスト「ウンバウンバ」が見えてる時点で
5エネルギー残して優先権を放棄してみよう。
相手が不覚にもエネルギーをフルタップしてしまったら
「陽炎の陣」で「ウンバウンバ」を1コストで呼び
「ボマーガール」2コストで中央エリアに進軍
「ニトロカタパルト」で「ウンバウンバ」を敵軍エリアに飛ばすと
4点スマッシュで試合終了である(^^;)

コイツ相手にマジでエネルギーフルタップという愚かな真似はできね~(´Д`)
現在有力なのは徹底した黒大陸のハンデスが有効だが基本がウイニーに近いので
苦戦は必死だ。

6枚も暴走ユニットが入っているが、赤使いにはむしろメリットにしかならない
「闘神シラサギ」という究極兵器もあるので誰かこのデッキの対策を教えてくれ。
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