-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
京都競馬場
2008-11-05 Wed 02:04
日本選手権が既に1ヶ月を切っているのに
D-0チーム全体で違う路線に脱線を開始する
素敵な仲間を持つ管理人
リュウジのブログにようこそ。
ま~今週は一応D-0も練習してたからいいよね?

てなわけで今回の3連休なか日の日曜日に
競馬場に行こう!!という企画が
最近突然浮上して何故かこのタイミングで実行されました。(笑)

今回の参加者はオジサン、キタヒー、ノイン、弟殿の計4名
見事に日本選手権参加組みです(笑)
競馬なんて南海球場馬券売り場がまだあった
オグリキャップの時代以来だよ

てな訳で既にさっぱり競馬は判らない素人のオジサンと
ダービースタリオンでならしたゲーマーのキタヒー
特別講師のノイン&弟殿で京都競馬場に行って参りました。

ま~昔の競馬のイメージは中高年のオジサマ達が
競馬新聞を片手に赤エンピツを耳に指し
なにやらカオスな感じがするイメージが一般的で
実際オジサンが若かりし頃少し競馬をやった時期はそうだったのだが
最近はJRA日本中央競馬会の努力のかいあってか
実際現地に行ってみると、子供を連れた家族ずれや
若いカップル等も多く時代の流れを感じさせられました。

我々のイメージで判りやすく例えるなら
昔のヤンキー(死語)の巣窟のゲーセンが
いまではデートスポットでも通用するアミューズメントフロアーに
様変わりしたような感じですな
時代の変化と流れは凄いね~。

ま~実際家族ずれでも楽しめるようにポニーが居たり
色々なイヴェントが開催されていたりと
既に公営ギャンブル場というより
競馬場自体も巨大なアミューズメント施設
といった感じになっておりました。

しかし、今回はお馬さんでギャンブル~が主目的なので
その辺のレポートは次回競馬場に行く機会にしたいと思います(笑)

と、云ってもオジサンお馬さんは素人
枠連、馬連、馬単、3連複や3連単なぞという
データーと経験値が必要なややこしい賭け方はできません
ま~予想が難しい分、当たれば配当が大きいのですが
配当は少ないけど素人でも楽しめる
1着の馬を当てる単勝と
1着~3着までに入れば当りな複勝で
予算内で遊んでいこうと思います^^

DSCF0278_convert_20081104234342.jpg
朝のパドック

ここを次に出走のお馬さんが顔見せとして巡回するそうです。
後ろの電光掲示板にはリアルタイムで現在のオッズ(払い戻し金の倍率)が表示されます。

DSCF0281_convert_20081104234445.jpg
走るお馬さんたち

実際競馬場で見たら迫力があるか?とおもいきや
意外と遠方(インコース側)を走ってるので
TV中継で見るのと差ほど変わりませんでした。
ただその足音と目の前を走り抜けていくスピード感は良いですね~

このレース場とパドックを往復して馬券を購入するのだが
CLUB競馬というCMでパドックを見た後「よし」といってスキップしながら
馬券を買いに行く楽しそうなシーンがあるが
正にあのシーンの再現
競馬を知ってる人のレクチャーを聞きながら馬券を買うのは
思っていたより面白いものですな^^

DSCF0286_convert_20081104234528.jpg
昼頃パドック

流石に人が増えてきます。
実際競馬場に来たのは初めてなのだが
このパドックというのが競馬好きの弟殿が云うにはかなり重要らしい
オジサンは初心者なので弟殿のレクチャーを聴きながら
「なるほど~」と見るべき点を教わっていくが
実際レース前の馬を見たらオジサンはどうしても威勢のいいお馬さん
主に誘導員の指示にしたがわない暴れん坊)を買ってしまいます。
もちろん弟殿が「レース前に無駄な体力を使っているのでお勧めでは無い」と
アドバイスをくれますが我道爆進で賭けます。
競馬に対する経験値はないのだから
気に入った馬に賭けるって遊び方もありだよね^^
しかし残念ながらオジサンの期待に応えてくれるお馬さんはほとんど居ません(笑)

DSCF0287_convert_20081104234608.jpg
そんなわけで今回は君に決めた~!!

本来お馬さんは臆病な動物なのだがパドックを回ってる際
周囲の人達にえらく興味があるような人なつっこいお馬さんだった
このフライングアップル号を選んでみました。
結果は...........................このこも駄目でした(´~`ヾ)

DSCF0290_convert_20081104234707.jpg
京都競馬場のオーロラビジョン

三菱電機のCMでお馴染みの東京競馬場にある
ギネスにも載ってる世界最大のオーロラビジョンの同型機らしいです。
凄くでかいです。
スクリーンサイズ2650型って既に家庭用とは桁が2つほど違います(笑)

そしていよいよ本日のメインレース天皇賞の中継が
このオーロラビジョンで映し出されます。

競馬をよく知らないオジサンでも聞いたことのある有名なレース
今回の出走馬にも素人のオジサンでもどこかで聞いたことのある
有名なお馬さんの名前が名を連ねます。

中継がはじまると音楽にあわせて周囲から手拍子の大合奏が!?
お?こういうシキタリなのか?
なんだか判らないがオジサンもつられてその手拍子に参加
何故かテンションがあがってきます(笑)

レースの結果は................

DSCF0291_convert_20081104234800.jpg
写真判定複数、レコードタイムがでた模様です。

競馬をよく知らないオジサンから見てもなんか凄いレースでした。
途中の通過タイムが出た時点で周囲からザワメキの声が
「通過タイム早くね~?」「早い、早いぞ!?」
「まだムチいれてないだろ?」「押さえてこのスピードか?」
etc..etc......

先頭集団がかなり密集していたので結果が全然わかりません。
オジサンの今回応援していたお馬さんもこの中に含まれているので
ドキドキものです(笑)
次のレースが始まってもまだ写真判定が出ないくらいの混戦度合いだったようです。

DSCF0293_convert_20081104234844.jpg
3連複2-7-14とった~ど!!

どうやらこの天皇賞は上位9頭までもが今までのレコードタイムを上回るという
凄い接戦、というか凄いお馬さん達の競争だったようで
良いものが見れました^^

しかし~!!
最後は今までチビチビと単勝、複勝という賭け方ではなく
ノインさんがやっている数頭の馬の全組み合わせを買うという
ボックス買いを本日のラストということで真似てみたのだが
2、7、9、14、17の全3連複組み合わせ10通りに各100円を賭けたということは?
賭けた金額は合計1000円、払い戻し金は710円.....................
290円負けてるジャン!!(´д`)
どうやら予想とかそれ以前の問題
オジサンはギャンブルに向いていないようです。(笑)

DSCF0294_convert_20081104234932.jpg
今回勝利した馬券達

結局競馬場にまる1日いて賭けた金額 10000円
払い戻し金 6280円
3720円負けてまいりました。

しかし、丸一日遊んで自分の知識と知らないことに対する見聞を広げれたのは
なかなか有意義な一日でした
ギャンブルというドキドキ感も十分に味わえましたしね^^

弟殿、次に行く時は阪神競馬場に連れて行ってください(笑)


PS.
DSCF0340_convert_20081105033809.jpg
二十歳未満の方は勝馬投票権を買っちゃダメだよ~♪
 あと、予算内で楽しもうね
 お酒と同じでギャンブルに呑まれちゃだめだよ~♪


                                         
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<宿とったよ~ | リュウジの秘密基地 | もう予選開始だったな^^;(D-0予選戦績等 第1週目)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
