-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最終対策は十分か?
2008-11-23 Sun 20:53
昨日は帰ってきてから
フィギュア撮影とブログ製作だけで
一日が終わってしまったような気がする管理人
リュウジのブログにようこそ。
いや~ブログだけでも時間がかかるのに
更にフィギュアの写真撮影.............
相変わらず日本選手権前だろうがなんだろうが
マイペースです。(笑)

そんな訳で皆さんデッキの最終調整はいかがでしょうか?
オジサンも参加予定のデッキはほぼ決まったので
あとはプレイングを今更鍛えようと考えるだけの状態ですが
現状で現れそうな強力なデッキタイプに
対策カードが無いと云うのは自殺行為~
ってな訳でオジサンの独断と偏見で
お勧めのカードを3系列挙げてみようと思う

○対墓地対策カード
 今回の環境で無いと死ねる確率の一番高いカード
 筆頭で使用されそうな赤緑系には全然意味が無いので忘れがちだが
 今回の環境「コルビッツドール」を筆頭に
 「3色恵みの雨の魔女」「プラントサキュバス」等の
 「ナイトメアソルジャー」で墓地ユニットを使いまわす
 強力なデッキが多いので
 是非とも「火事場泥棒」を3積して挑みたいところ

○対特殊移動&特殊召還カード
 ま~正直「メロウガード」と「ローグロングホーン」の事だが
 対「3色恵みの雨の魔女」や「コルビッツドール」
 果ては「ゴッドーファーザーJr」を有する赤緑系
 「ファンシーカット」「ゲルボ」「ニトロカタパルト」と
 活躍の場は意外に多いです。
 あと赤緑は自殺点で先行するのでいきなり7500ユニットとして
 運用できるのも○
 
○対ベース対策カード
 青の「歌劇場」や「非武装中立ゾーン」をフィニシャーとして用いる
 「ドラゴンパーティー」系デッキや
 プラントで「異界のサキュバス」で7コストまで除去する
 「黒青プラントサキュバス」系デッキ
 補給を大活用する「3色恵みの雨の魔女」
 「コルビッツドール」の「背煙の陣」
 コレで勝てるというより相手の状態が完成してしまうと
 勝てない!!という状態に陥りやすいので
 入れる隙間があれば入れておきたいカード

ま~3種類とも用意するとそのデッキの長所が割かれるので
2種類位は入れておきたいというのが本音だが.....................

しかし今回メタの中心に居ると思われる赤緑系デッキ
ここわ本当に強いね~^^;
それでも「火事場泥棒」のような墓地対策は絶対に入れておかないと
「コルビッツドール」や「3色雨の恵みの魔女」「プラントサキュバス」等に
オジサンの腕前では蹂躙されるんだよね~

とりあえずオジサンが今期の環境で痛感したのは
対策カードの入っていない趣味デッキ
現在の有力デッキに対して戦いにすらならない
って事ですな
ガチ系デッキは突出した戦闘力があるからブン回れば勝つの!!、笑
逆に言えばそれが明らかな弱点に繋がる事も多いので
採用可能なカードは採用してみてはいかがだろうか?
別窓 | D-0雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<第4週目 D-0予選戦績結果 | リュウジの秘密基地 | figmaリン&レン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
