-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初夢
2009-01-02 Fri 00:02
元旦に見た夢は
仕事の夢だった管理人
リュウジのブログにようこそ。
休みの時くらい仕事から解放してくれ~(´д`)

ま~話によると『初夢』は字義どおりに
新年最初に見る夢とされることは少ないらしく
現代では元旦(1月1日)から2日の夜
又は2日から3日の夜に見る夢とされることが多いそうな
諸説は色々あるらしいが
大晦日~元旦は寝むらない風習ができたせいだとも云われているらしい
ま~オジサンは元旦に突入した途端に寝ちゃいましたけどね。
お陰で仕事時の起床時間6時に目が覚めてしまったよ
もちろんそんな時間に起きる理由は無いので2度寝しましたさ(笑)
さ~風習にのっとり今夜こそ良い初夢をみるぞ~
ってこの記事久しぶりの時限投稿なので
オジサン現在はノイン宅でプチ新年会を敢行中のハズだ
泥酔して夢をみれるかどうか心配だ(笑)

PS.
DSCF0406_convert_20081231234601.jpg
1富士、2鷹、3茄~って縁起物だけにこだわらず、
皆さん良い夢が見れますように♪
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<プチ新年会 | リュウジの秘密基地 | Happy New Year>>
この記事のコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。
しかしプチ新年会とは元気よのう。こちとら二度寝どころか三度寝しちまいましたよ。
それにしても三度とも夢を見たわけですが、私の初夢はどれでしょう?
まぁ、全部怖い夢だったんだけどね!!(笑)
二日に見る夢が初夢ということにしておこう・・・
2009-01-02 Fri 00:27 | URL | 熊 #36t1FZ8c[ 内容変更] | top↑
こちらこそよろしく~
ま~初夢というものは縁起物
占い等と同じく
良かったら喜ぶ
悪かったら気にしないがオジサンのスタンスだが.....
(縁起の)悪い初夢って一体なんだろうな?(笑)
ま~オジサンは結局昨日も仕事の夢だったんだけどね(´д`)
2009-01-03 Sat 02:11 | URL | ryuuzi #ll/q85a.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
