-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新年会
2009-01-11 Sun 14:51
べ、べつにあんたの為に早くきたんじゃないんだからね
と訳のわからぬツンデレ口調をのたまってみるが
只シェフブルーの料理が食べたかっただけの現金な管理人
リュウジのブログにようこそ。
だって今回は彼のホームグラウンド
ブルー宅で開催なのですよ?
いつも以上に料理&酒に期待がたかまります。(笑)
どれ位期待しているかというと
当初各々の用事等で遅刻予定だったオジサンを含む3名が
集合予定時間通りに到着するほどです(笑)

そんな訳で総勢7名でブルー主催の新年会に参加してきましたが
今回は本当に遅刻せずに参加できてよかった~
っと思える程の手の込みよう
毎回毎回ブルーの料理にはヤラレテイルのだが
今回も見事にやられてまいりました(笑)

DSCF0941_convert_20090111121417.jpg
前菜
既に食前酒としてシードルが用意され
チーズ&クラッカーそしてサラダが盛り付けられています。
今回はイタリアンのようです

DSCF0944_convert_20090111121522.jpg
キノコのパスタ
シェフ曰く本日の失敗第1号(笑)
雑談しながら茹でていたら茹で時間を見誤ったようで
でも、美味しく頂けたんですけど!?

DSCF0945_convert_20090111121626.jpg
早くもお酒が2本目
スパークリングワインの登場です。
まだメインに突入していないのに
他にも料理に合うスパークリングワインが投入されていきます。
今回どれもオジサン好みのお酒で非常に美味しいんですけど!?

DSCF0946_convert_20090111121736.jpg
寸胴鍋来た~
中身は蟹~!!
蟹も美味しく頂きましたが.........

DSCF0950_convert_20090111121957.jpg
このスープにパンを浸けて食べても美味い
既にお酒のほうもスパークリングではなくて
本格的に白ワインが投入されています。
「食」に合った「酒」を用意してくれるのは
いつもの事なのだが................
駄目だ今日は酒がススミスギル(´~`ヾ)

DSCF0939_convert_20090111121248.jpg
キッチンの方ではなにやら巨大なものが
オーブンで焼かれています................

DSCF0947_convert_20090111121825.jpg
鳥の丸焼き来た~!!
一般家庭で普通作らない物が出てきました(笑)
そしてメンバー内に何故か居る元肉屋の人
綺麗に切り分けていきます。

シェフ曰く「初めて作ったにしては巧くいったな」
初めてでもコレだけ美味いものを作れる人が正直羨ましい(笑)

DSCF0948_convert_20090111121901.jpg
鯛の白ワイン蒸し
まだまだシェフのターンは続きます。
オジサンのお酒もどんどんススミマス(笑)

DSCF0935_convert_20090111121150.jpg
本日のパエリヤ(笑)(写真は完成前、完成品は撮り忘れ)
そんな言葉聞いた事無いが
よくよく考えるとパエリヤの登場率高いな
しかしこれもシェフ曰く本日の失敗第2号.........
確かにちょっとコゲ過ぎたが
どんだけ完璧主義者なんだ(笑)
ま~そのお陰で毎回美味しいものを頂けてる訳なんですが.........(´~`ヾ)

これでメインディシュは終了

デザートは撮り忘れ
しかしそこに出されたデザートワインが
これまた素晴らしい味
もうその場で共同出資して
1ケース押さえてもらう事になりました
なんたる予想外の出費(笑)

DSCF0952_convert_20090111122048.jpg
さて、料理は終わったがまだまだワインを楽しめるように
ワインに合う酒のアテが登場します。

DSCF0954_convert_20090111122129.jpg
こんな感じで盛り付け
美味い!!

毎回毎回美味しく頂いているのだが
今回は特に料理と酒がベストマッチしていたので
いつも以上に美味しく、そして楽しい時間を過ごすことが出来ました。

DSCF0957_convert_20090111122203.jpg
そして今回だけで空いた酒瓶達...............
え~と7人だよな?11本位写真に写っているんだが(笑)
オジサンがひたすら酒を要求していた気もするが...............(´~`ヾ)

今回はシェフブルーの秘蔵のワインも何本か開けてもらい
本当にご馳走様でした~
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<モンスターハンター | リュウジの秘密基地 | 宵えびす>>
この記事のコメント
幕開け~
あんたの為に作ったんじゃ無いんだからね!余っても仕方ないからサッサと食べなさいよ!「美味しい」当たり前でしょ!私が作ったんだから、あっ・・・あ・・い・を込めて・・・
とツンデレ&腐女子の掛け算で幕開けした今年も不安がいっぱい!
パエリア&ブイアベース&ワイン蒸しは、良く作る定番、鶏の丸焼きは皆絶賛だったので今後も使えそう主に添え物のジャガイモの評価だが・・・・
次回は花見でもやりますか。楽しく飲んで食べる仲間が居るのは、作るのが趣味のオジサンには、有り難い事です。若干皆を実験台にしてるのは、秘密です。
2009-01-11 Sun 15:49 | URL | ブルー #QygVoc82[ 内容変更] | top↑
楽しく飲んで食べる仲間が居るのは本当にありがたい話です。
ま~オジサンは残念ながら食べるだけの人ですが^^;
このような実験なら大歓迎なのでどんどん人体実験(?)しちゃって下さい(笑)

PS.
デザートワイン素早く押さえてくれてサンキュー
また楽しく飲める日を楽しみにしてるぜ
2009-01-12 Mon 21:54 | URL | ryuuzi #ll/q85a.[ 内容変更] | top↑
文章に突っ込み
お主の文面の、食べるだけの人の下りだとお酒が飲めない人との意味に取られますぜ!大酒飲みなのに!細かい突っ込みスマソ
2009-01-13 Tue 07:45 | URL | ブルー #QygVoc82[ 内容変更] | top↑
おお~本当だ(笑)
いや~ブログの記事は一応何度か推敲するのだが
コメントは軽くかいてしまうのでこんなミスはしょっちゅうさ!!
ニホンゴムズカシイね(笑)

by また勘違いされそうな文を書く管理人、(笑)
2009-01-13 Tue 21:53 | URL | ryuuzi #ll/q85a.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
