-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あの楽器
2009-01-21 Wed 00:28
毎週火曜日は(ry
挨拶文を手抜きする管理人
リュウジのブログにようこそ。
しかし、先週紹介した曲「炉心融解」(→こちら
個人的に大好きな曲なのだが
ここまで強いとは思わなかった。
新曲の入れ替わりの激しい
ボーカロイドランキングで今回も上位に入るとは........
どこまでこの勢いが続くのか楽しみです。.

さて、最近ニコニコ動画の職人達が凄いと云ってた所だが
本当に凄いのはニコニコ動画を通じて
本格的に何かが始まったりする事かもしれない

まずはコレ

【初音ミク】Innocence【3DPV】

この原曲は「初音ミク」という新しい形の楽器にたいして起こった
JASRAC問題を題材にした名曲なのだが
今回は曲自体の話では無く
このPVの前半に出てくる謎の楽器が元でなんか面白い事に

いや確かに初見でカッコイイと思ったが
仕様も正体も何も判らない楽器は作れないだろ
と思っていたのだが、
そのPV内で初音ミクが奏でる
近未来の楽器のインパクトは相当強かったようで
本気で動き始めてる人多過ぎるんですけど!?(笑)





形から入る人、ソフトウエアーから入る人等
挙げ出したら限が無いほど挑戦者が多いのですが
中でもコレ

うわ......大体出来てる.......
ニコニコ動画に潜む技術者達は化け物か!?

更に凄いことはバラバラに活動しているように見えて
実は皆さん本気で「あの楽器」を創るために
情報交換等をしていると云う事だろう
既に終了したが
「あの楽器」名古屋ミーティング(→こちら
が開催され次は2月1日に
「あの楽器」東京ミーティング(→こちら
が開催されるらしい

残念ながらオジサンは技術者では無いので
傍から「こんなプロジェクトが推進中なのか~」
と見て楽しむ事しか出来ないが
規模と夢が大きければ大きいほど
見てるほうとしてもドキドキしてきますなo(⌒∇⌒ o)

名古屋ミーティングの様子の一部もニコニコ動画にアップされているが
正直、本格的な開発プレゼン&ミーティングなのでビックリした。
これアイディアだけでも楽器としてはかなり斬新なものを感じるのだが............
今後の展開が非常に楽しみです。

PS.

動画は殆んど静止画像で音声のみと思ったほうが良いので
観られる方は
髭伯爵のプレゼン資料(→こちら
との2窓でその時の雰囲気をお楽しみ下さい。
別窓 | 音楽&VOCALOID | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「痛○○」文化 | リュウジの秘密基地 | うみねこのなく頃に EP4>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
