-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
JR西日本にお世話になった日々 (大阪近郊区間大回り)
2009-04-18 Sat 07:18
この時期は外に出ると大変な事になる
只今花粉症真只中の管理人
リュウジのブログにようこそ。
ま~そんな事を言っていてもホイホイ外出してしまうんですけどね
お陰で薬漬けの毎日です(笑)

さて、今回は以前から敢行してみたかった
「大阪近郊区間大回りの旅」に出撃してきました。
大阪近郊区間大回りとは何ぞ?と聞かれると

大袈裟にいうならば
ルールさえ守れば
たった120円で近畿地区2府5県に渡る旅ができる!!
というものである。

詳しくは(→こちら

ルールを簡単に言うと
DSCF1957_convert_20090418041036.jpg
「1.大都市近郊区間の範囲内であること♪
 2.同じ駅を重複して通らないこと♪
 3.途中で改札を出ないこと♪

  要するに特定範囲内の目的地までの
  多岐にわたる移動ルートの一つって事だね♪」


うん、この利用客の多い大都市で
そのお客1人1人に乗車ルートを確認して
切符を販売するのは不可能に近いので
面倒だからこの範囲内なら最短距離の料金で
道順は好きにしていいよ~って制度

ま~それを利用して今回上記の蛍光ペンで示したルートを
実際旅してきました。

とんでもなく長い旅行記(?)は続きから

DSCF1825_450 syunntoku
そんな訳で今回のスタートに選んだJR俊徳道駅

DSCF1828_450 syun
目的地はお隣の駅 JR長瀬駅
さ~丸一日かけた大逆走の大旅行を始めるか(笑)

DSCF1826_225 syunDSCF1832_225 syun 1
第1走者 06:04発 大阪東線 放出行き (06:11着)

DSCF1833_225 hanaDSCF1838_225 hana 2
第2走者 06:17発 JR東西線・学研都市線 木津行き (07:15着)

DSCF1834_450 hana
天気は残念ながら曇天、突然思い立ったので天気は気にしてなかったな~^^;

DSCF1840_450 kizu
次の目的地はすぐ隣駅なのだが、次電車まで意外と時間があったので
買っておいたおにぎりで朝食

DSCF1839_225 kizuDSCF1843_225 hana 3
第3走者 07:36発 関西本線 加茂行き (07:43着)  

DSCF1846_mikukippu.jpg
「ここで今日一日お世話になる切符を紹介~♪」
最近旅の定番、御供アイルーねんどろいどみくさん
今回も野外撮影も兼ねてます。
もちろんコロプラも忘れていません(笑)

DSCF1847_450 kamo
加茂駅到着、既に雨がパラついてます

DSCF1849_225 kamoDSCF1848_225 kamo 4
第4走者 07:48発 関西本線 亀山行き (柘植 08:47着)
やってきましたワンマン列車

DSCF1850_kamo tuge 450
木津川の風景
長閑な風景の中を1時間位揺られて目的地柘植に向かいます。 

DSCF1852_450 tuge
柘植駅の風景
鉄道の旅なので雨でも特に問題はないが
個人的には晴れてる風景の方が嬉しかったな^^;

DSCF1854_450 tuge kaidann
柘植駅の階段
写真うつりが悪いが「おかえりなさい」と書いてますな^^
ちなみにここは三重県らしいです(笑)

DSCF1851_225 tugeDSCF1855_225 tuge 5
第5走者 08:59発 草津線 草津行き (09:40着)

DSCF1859_450 kusa dennkou
草津駅にて「なんてこったい!!」
もともと時刻表は持ち歩いてないが
だいたい乗る列車は決めてから家を出ている
なのに電車の遅れが出たら乗継がうまくいくか
サッパリ分らなくなるではないか
ま~時刻表をもっていてもこの状態では意味をなしそうにないけどね(笑)

そんな訳で本来この駅で乗る予定の列車まで時間があったのだが
少しでも早く北上するために現在到着中の新快速に乗ることに

DSCF1856_225 kusaDSCF1860_225 kusa 6
第6走者 09:53発(?) 東海道・山陽本線新快速 長浜行き (?着)

DSCF1862_mikumado.jpg
「雨やまないね」

今日の反省点、次回は天気もしっかり調べてから決行しよう^^;

DSCF1873_450 maih sannda-
そんなこんなで米原到着 既にダイアが乱れてるので
目的地に繋がる列車があればいいな~ってノリでここまで来たが
残念ながら無し
大人しく本来乗る予定だった後続の列車を待つことに
ま~目的は他にもあったので特に問題無し(笑)

DSCF1870_450 maih rennketu
列車の連結作業なんて久しぶりに見たな~
何故かテンションアップ(笑)

DSCF1866_225 maihDSCF1875_225 maih 7
第7走者 11:03発 北陸本線 近江塩津行き (11:35着)

本来のる予定だった近江塩津まで行く新快速に乗り込む
ってかもう遅れ取り戻してるな、やるなJR

DSCF1877_225 oumiDSCF1876_225 oumi 8
第8走者 11:40発 湖西線新快速 姫路行き (尼崎 13:35着)

DSCF1879_450 mikubentou
「お弁当タ~イム♪」

早めに米原に着いた目的の一つ
井筒屋の駅弁
旅費が旅費なので弁当はゴージャスにいくぜ(笑)

DSCF1881_450 bentou
中身はこんな感じ
確かに美味しいかったが
ちょっと物足りない感じでした
主に量がな(笑)

DSCF1882_mikumado 2
尼崎まで約2時間の道のり、
転換クロスシートで乗り換えも無いので
電車は速いが、のんびりとした時間が流れます。

DSCF1899_mikumado 3
「マスタ~♪琵琶湖が見えるよ~♪」

DSCF1901_450 biwako
どんより、どよどよ...........やっぱり晴れてる方がいいよね^^;

DSCF1904_225 amagDSCF1905_225 amag 9
第9走者 13:40発 JR東西線・学研都市線 松井山手行き (京橋 13:58着)

DSCF1906_225 kyouDSCF1907_225 kyou 10
第10走者 14:01発 大阪環状線外回り 天王寺行き (14:14着)

DSCF1909_450 teno
流石にこの辺りは見慣れた風景
バンバン行きます。(笑)

DSCF1908_225 tenoDSCF1911_225 teno 11
第11走者 14:29発 阪和線紀州路快速 和歌山行き (15:34着)

DSCF1914_225 wakaDSCF1915_225 waka 12
第12走者 15:50発 和歌山線 五条行き (17:11着)

ここ和歌山駅で16分しか乗り継ぎ時間がないが
わずかな時間で立ち食いうどんを食べることに
だってこの先ご飯なさそうなんだもの(笑)

DSCF1918_450 waka gozy
こちらもワンマン運行で山間部を走るためか
雨故に雲が低くまた違った雰囲気の風景が続きます。

そして遂にここまで遭遇しなかったイヴェントが発生します。
「乗車券拝見しま~す」
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━.!!

新人のJR職員の中には
この大都市区間大回り乗車の特例を知らない方もおられるらしい
(実際一般的ではないと思う^^;)
この大回り乗車を行うにあたって注意事項「要)説明力!!」
と云う話も聞くので
ドキドキしながら明らかに値段のオカシイ乗車券を見せ
「大回り乗車中です」
と言うと
「え~♪その駅には戻れませんのでご注意ください~♪」
と、鼻歌まじりのようなイントネーションで
何事もなくイヴェントが終了しました。

慣れてるJR職員でよかった~(笑)

DSCF1919_225 gozyDSCF1920_225 gozy 13
第13走者 17:15発 和歌山線 高田行き (17:50着)

のってビックリ学生だらけ、というか学生達の無法地帯?
修学旅行の貸し切り列車に乗り合わせたような
フリーダムな空間に遭遇しました。
ま~1時間に1~2本とかの間隔なので
学生が必然的に同じ電車に乗るわけだが.......
おまえら仲がいいな(笑)

DSCF1922_450.jpg
高田駅にてまたしても次の列車待ち
王子経由奈良なら速そうだったのだが
大回りのルール「同じ駅を通ってはならない」が
完遂できなくなるので大人しく桜井経由奈良行きを待つ

DSCF1926_450 taka 2
30分ほどしてようやく第14走者 桜井経由奈良行きが登場
雨が降ってるせいか寒かったぜ~と思ったら
この駅に来るために乗った列車から(まだ停車していた)
学生がどやどや降りてくる
目的はこの列車..............なるほど列車の中なら寒くないよね^^;

DSCF1923_225 takaDSCF1928_225 taka 14
第14走者 18:36発 桜井線 奈良行き (19:12着)

流石に暗くなっては風景は見れる訳ないので
読書&音楽モードに入ります(笑)

DSCF1930_225 naraDSCF1936_225 nara 15
第15走者 19:12発 関西本線区間快速 大阪行き (久宝寺 19:50着)

DSCF1937_225 kyuhDSCF1938_225 kyuh 16
第16走者 19:54発 大阪東線 放出行き (JR長瀬 19:59着)

DSCF1940_450 gole
てな訳でゴールのJR長瀬駅に19:59到着しました

駅を出る時にどこかの「大回り」記事で見た記念乗車キップにしてもらう為
改札にて駅員に大回り乗車だと告げ、記念のスタンプを押してもらう。

DSCF1958_convert_20090418041113.jpg

「総時間13時間55分 
 総走行距離 556.6km(ジョルダン調べ)
 大阪、奈良、三重、滋賀、京都、兵庫、和歌山と
 2府5県に跨る格安大旅行は終了したのでした~♪」

 
と、実際はほとんど一日中列車に揺られてた訳なのだが
時間と格闘しながら最長距離を目的にする訳では無いのなら
気軽に関西本線や和歌山のローカルな風景を堪能できるので 
意外とお勧めの小旅行になると思います。

「大阪近郊区間大回り」で検索すると
「これでもか~!!」って位、先人達の旅の記録や楽しみ方が出てくるので
興味ある方は一度挑戦してみてはいかがだろうか。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<鈴鹿2&4観戦してきた (ミクZ4応援しに出かけてきた) | リュウジの秘密基地 | 桜花賞>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
