-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
四国侵攻第2弾
2009-06-02 Tue 03:33
デジカメの稼働率が高すぎて
後々ブログにする際めんどくさくなる管理人
リュウジのブログにようこそ。
もともとブログを書きやすくする程度に風景や雰囲気がつかめれば良いかと
デジカメを撮っていたのだが
最近はフィギュアの野外撮影、同行メンバーとの記念撮影で
撮った枚数が多すぎて逆にブログの更新率を下げてます。
それもこれも外出の機会を増やしてくれたコロプラのせいですな(笑)

そんな訳で今回もコロプラ主体の四国侵攻第2弾を
ノイン、弟殿、ガラボウ、そして当ブログの管理人オジサンの4名で
唐突に逝って参りました~

DSCF2238_convert_20090601194711.jpg
「そんな訳で海~♪」

で、どこの海にミクさんが居られるかというと.................
DSCF2241_convert_20090601194759.jpg
室戸岬..........おかしい、2日前には予定すら無く
今日の朝の時点では別の名勝を巡る予定だったのだが
ノリコロプラ的都合で気がつけばよく判らない場所に居ます(笑)

DSCF2234_.jpg
視界に入る全面が水平線と、素晴らしい眺望なのだが
私の普通のデジカメでは見事に風景を切り取ってしまいます。
広角モードや魚眼レンズに憧れますな^^

DSCF2242_convert_20090601194831.jpg
中岡慎太郎像
云わずと知れた幕末の有名人
眼前には海、背中には山を背負い凛々しくたたずんでおられます。

DSCF2251_convert_20090601194904.jpg
「そして桂浜~
 月の名勝らしいよ♪」


いきなり高知です。容赦なくスタンプラリーです(笑)
坂本龍馬像もあったのだが、記念撮影はしたが
ブログ用に写真を撮るのを忘れてた^^;
しかし高知名物「アイスクリン」は食べ忘れてはいません(´▽`)

その後、高知のスタンプを取得するため更に奥地へと侵攻
しかし宿をとっているのは香川県 ~( ̄∇ ̄)~
適度に切り上げて香川県に向かいます。

無事チェックインを済ました後は........
DSCF2256_convert_20090601194945.jpg
「恒例行事!!大宴会~♪」

急な宿の予約&本日の強行軍で
時間的にも場所的にも
周囲に良い店が無い確率が高かったのだが
そこらへんは運が良いらしく
宿の人が教えてくれたお店が大当たり~♪
酒も料理も魅力的なものが多くついつい飲み過ぎたが
話題の中心は「コロプラにおける経済論
みんなコロプラにハマりすぎです(笑)

DSCF2260_convert_20090601195016.jpg
そして宿に戻ってディメンションゼロ
「趣味人三昧だね~♪」
そんな形で初日の夜は更けていくのでした

DSCF2262_convert_20090601195152.jpg
さ~そんな訳で朝はかなり出遅れると思ったが
2日目の讃岐うどんツアー
開店時間になんとか間に合いました~
が!?当然のように並んでおられます(笑)

DSCF2261_convert_20090601195047.jpg
「うどん通達に選ばれた10店」には惜しくも入らないらしいが
その10店に勝るとも劣らない名店「中村うどん」
オジサンは「ひやあつ大」を注文
細くて柔らかいが食感がグミっぽくおいしかったですよ^^

DSCF2264_convert_20090601195428.jpg
2店目「松岡」
看板の類が殆ど無いわかりずらさ抜群の隠れた名店

DSCF2263_convert_20090601195225.jpg
今回頼んだのは「かけ大」
シンプルだが中太麺のバランスの良い食感がなかなか旨かった^^

そして間髪入れずに3件目先ほどの「うどん10選」に選ばれるほどの名店
「宮武」を目指したのだが
残念ながら臨時休業
写真を撮り忘れるくらいがっかりだ~(´Д`)

DSCF2267_convert_20090601195620.jpg
気を取り直して次の店「むさし」
ここは讃岐では珍しくカレーうどんが有名らしい

DSCF2266_convert_20090601195548.jpg
おお~!?なんだこの黒いカレーうどんは?(笑)
食べてみるとその濃厚な甘みとスパイシーさに驚く
いや~当初はカレーうどんはいくらなんでも変化球過ぎると思ったが
この時点で本日のベストオブベスト讃岐うどん認定(笑)
いや~また来たくなる美味しさでした^^

その後、食休み&コロプラ的お土産をゲットしに丸亀城に向かう
が!?誰だこんな平地にくそ高い石垣を組んだのは?
満腹のメンバーを凄い角度の坂道がお出迎えします
コロプラのお土産「丸亀城の置物」の説明によれば
日本一高い石垣らしい............
前回の金毘羅さんといい今回の丸亀城といい
香川は突然我々に試練を与えてくれます(笑)

DSCF2270_convert_20090601195652.jpg
「讃岐富士~♪」
中腹の物見櫓跡からの風景

DSCF2275_.jpg
凄くよい景色です。(写真をクリックすると拡大できます
海あり島あり山あり町あり田畑あり
周りに高い建物なぞ全く無く
あらゆる風景が手に取るように見渡せる......
来てよかった^^

その後、高松城跡にも歩を進めたが
駐車場が満車で入れず、
周りにコインパーキングも無かったため
あっさり高松城跡見学は諦める
コロプラ的お土産「高松城の置物」で満足するとは
恐ろしい連中です(笑)

DSCF2278_convert_20090601195840.jpg
そして本日の最後のうどん屋「おか泉」
この時間で行列が!?
更に現在進行形で行列が延びていきます。

ここの名物は登録商標されている「冷天おろし」
讃岐巡りで1000円近いお値段は正直高い!!と思ったのだが
DSCF2281_convert_20090601195930.jpg
出てきた物をみて納得のお値段
海老さんでかすぎます
うちのミクさんの身長の2倍はあります(笑)
そしてお味の方は..........
「これから讃岐うどんに来る際はここを締めの店にしよう!!」
と誰かが言いだすほどの味の完成度
讃岐うどんはセルフの店も多く
自分で色々な揚げ物をトッピングする楽しみもあるのだが
それを一般店舗のうどん屋が
本気でトッピングしたらこうなる!!
というくらいの美味しさ!!

いや~今回は個人的にカレーうどんを抜けるものは無いと思っていたのだが
最後の最後まで大満足な讃岐うどんツアーでした。

DSCF2283_convert_20090601200003.jpg
PS.讃岐うどんツアーが終わっても
   帰りのコロプラスタンプラリーはこれから始まるという
   徹底的に遊んだ第2回四国侵攻でした
   また旅にでたいものですな^^


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<北近畿制覇作戦 | リュウジの秘密基地 | 熊野巡り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
