-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
北近畿制覇作戦
2009-06-17 Wed 21:09
最近はコロプラのおかげで
遠くに出掛けたくて仕方ない管理人
リュウジのブログにようこそ。
ほんと、現在高速移動可能な
バイクを所持してないことが悔やまれますな(笑)

そんな訳で先日も突然遠くに行きたくなった
という、単純な理由をきっかけに
おじさん、がらぼ、弟殿。ノインの4名で
北近畿を回ってきました。

DSCF2313_convert_20090617110959.jpg
「今回も行程の草案が決まったのは当日の午前1時♪
 それから色々調べにかかるって.....
 相変わらず計画性の低いマスターだね。
 旅の記録は続きからどうぞ♪」

朝から高速をとばして到着したのは兵庫の山奥、出石町
目的はこの町の郷土料理「出石そば」を食するため

初めてこの地に来たが
どこを見てもそば屋、ソバ屋、蕎麦屋!!
ある意味讃岐うどんツアーの対に見えるくらいそば屋だらけ(笑)

DSCF2284_convert_20090617095032.jpg
今回選んだのはこの「近又」という
口コミランキングで第2位という老舗

このお店と他幾つかの出石そば屋さんは
皿そばのお皿を積み上げて
箸の高さの枚数を超えるとそば通とみなされ
皿そばの証(認定)
をもらえるらしいのだ

DSCF2285_convert_20090617095115.jpg
「これが一人前~♪
 皿そば5枚と、ネギ、大根おろし、ワサビの薬味と
 卵、とろろ、といったトッピングが基本でつきてきます~♪」


そんな訳で腹具合と相談しながら
証がもらえる4人前(20皿)を目指します。
最初はつゆだけ
次の皿はわさびを入れて
その次はネギ入れて、大根おろし入れて、とろろ入れて
と少しずつ味の変化を楽しみながら食べていくと........

DSCF2291_convert_20090617095148.jpg
「お~!!皿そばの証ゲット~♪みんなやるね~♪」

最後の方で卵を入れたのをきっかけに
ボディーブローのように突然満腹感に襲われたが
皆なんとか「皿そばの証」入手に成功!!
しかし、これだけ食べればお値段の方もソコソコしましたよ!?
毎度毎度、気がつけば呑みに食いにお金のかかるメンバーだな(笑)

DSCF2294_convert_20090617095219.jpg
その後、腹ごなしに出石城跡に向かう
但馬の小京都と呼ばれる町並みは
確かに風情があっていいもんですな^^

DSCF2298_convert_20090617095251.jpg
鳥居が続く様は見てると不思議な感じがします。
ま~今回はだれかさんが居たら、とても喜びそうな風景であったのに.....
ある意味残念( ̄ω ̄;)

DSCF2299_convert_20090617095322.jpg
出石町が一望です。
煙と○○は高い所に登りたがるというとおり
恒例行事のように気がついたら見晴らしのよい場所に行ってますな(笑)

その後、さらに北上し次の目的地、城崎温泉街へ

DSCF2301_convert_20090617095356.jpg
城崎温泉「鴻の湯」
外湯の中では最も古いらしい
早速庭園風呂に浸かってうたたね~
昼間っから温泉というのもたまにはいいもんだな(笑)

DSCF2302_convert_20090617095446.jpg
お次は城崎温泉「まんだら湯」
温泉のはしごですな(笑)
外湯の中では鴻の湯に次いで古いらしくお湯は熱め

と、ちょっとゆっくりし過ぎたので急いで次の目的地
天橋立を目指す

過去にこの地にはバイクで一人できた覚えがあったのだが
到着時間が今回は遅かったためか
えらく寂しい
ほとんどの店と駐車場が5時で閉まっている
どこに車停めればいいんだよ~^^;
と、グルグル回っていたが
なんとか車を停めれる場所を発見

DSCF2305_convert_20090617095517.jpg
「一応天橋立の風景だけど...........
 ロープウエイで山頂から眺めないと
 どこの風景かわからないね♪」


 次来る時はもう少し早く到着するようにしよう
 ま~いつ来るかはわからんが^^;

 その後最終目的地、小浜市のコロプラスタンプを無事ゲットして
 今回の北近畿制覇は完了したのだった

 皆さん今頃だがお疲れ様~


PS.
DSCF2328_convert_20090617112144.jpg
 「只今6月27日(土)、28日(日)に名古屋遠征を企画中
  カプセルホテルに一泊で電車を利用してできるだけ多人数で
  名古屋の旨いもの食べに行こう~って予定らしいよ♪
  
  更に決行日は未定で車の都合で人数制限あるけど
  白川郷&宮本酒造を巡ろう!!って予定も浮上するくらい
  コロプラにハマってるみたいなので
  これ以外にも面白そうな意見や旅のプランを募集中♪」

  
 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<プリン食べてきた | リュウジの秘密基地 | 四国侵攻第2弾>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
