スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
地酒買いに行ってきた
2009-10-11 Sun 13:51
ブログを書こうとすると
既に今回の旅の大筋をガラボウにあげられてしまう(→こちら
油断ならないブログの戦国時代に突入する管理人
リュウジのブログにようこそ。

ま~同行してるんだからそりゃネタはかぶるよね(笑)
写真の構図も似たり寄ったりになってるけど
ブログなんて自己満足の表現の発信場所なので
気にしない方向で(笑)

そんな訳で今回前々から行こうと意見が上がっていた
コロプラの提携店の一つ石川県の「宮本酒造店」に
冬になって雪が降りだしたら面倒なので
我慢ならずに突撃してきました。

コロプラってなんぞ?って方は(→こちら

1桂PA
「久しぶりの晴天の中、長距離ドライブに行ってきたよ~♪
 本編は続きから♪」
相変わらずの無計画さとドライブ気分で朝から出発します。
しかし最近高速を使っての長距離ドライブはしてなかったな~
しかも今回は石川県まで日帰りでの強行軍
北陸道を走るのは実に10年ぶり
久しぶりに通ると米原の検察所が無くなっていたりと
昔の記憶とは大違いです(笑)

2北陸道
「マスターが助手席に座ってるって珍しいね♪」

基本的に運転大好きなので人の車でもハンドルを握りたがるのだが
新車なのに持ち主よりも運転経験が長いのはおかしくない?
ってな事も思ったのでたまには自重(笑)
途中で持ち主に運転交代
無計画=急ぐ旅路でもないので
今回はまったりです。
助手席なので容赦なく風景等も撮れます。
お陰で車中でもミクさん登場します(笑)

3石川県
北陸地方は関西圏と違い
高層物が少なく走りやすい道と
遠くまで見渡せる風景が続きます。
途中雨もありましたが本当にいいドライブ日和です^^

4宮本酒造
「やっと宮本酒造さんについたよ~♪」

地酒の銘柄「夢醸」がコロカの対象になるとはいえ
純米酒から大吟醸まで種類はたくさんあります。
「どれがコロカの対象になるんですか~?」と店員さんに聞くと
どれでもコロカの対象になりますよ~との事
「夢醸」にこだわる必要もないらしい^^;

5足跡ノート
「足跡♪足跡♪」

このお店にも足跡ノートが置いてありました
相変わらず調子にのってミクさんが登場してますが
店員さんにブログ用に撮影させてくださいとちゃんと断ってますよ?(笑)

さて、見知らぬ道を今度は東尋坊目指し進軍を開始します。
昼も大きくまわりお腹が減ってきた所で
この先は飲食店がなさそうな危険地帯に突入しそうなのは
既にいつものことです(笑)
ここを逃すと飯が食えないかもしれないと飛び込んでみた所が......

6月うさぎの里
月のウサギの里という道の駅のようなよく判らない施設(笑)
車をとめたすぐ近くの入口にレストランっぽいのがあったので入店するが
メニューの値段を見てがっかり........
ひとまわり高い値段設定に
やってしまった観光地料金か?
でもお腹が減っては楽しい事も楽しくなくなる!!
という事で1050円とこの中では比較的安い
鍋焼きうどんらしきものを注文したら.........

7昼飯
「雑炊セット~♪」

8鍋うどん
「具だくさんのおうどん~♪」

予想外に美味しいものにありつけました(笑)

食後はちょっとトイレに行く際にになった
この施設の中庭にいってみました。

9中庭
なかなかの雰囲気です。
大きくない施設ですがこの中庭を中心に飲食店や物販の店が
軒をつらねています。

そして私が気になっていた物が.........

10遭遇
居た!!

11振り向けば
振り向けばそこにも!!

12いっぱい
よくみたらうじゃうじゃ居ます(笑)

なにやらこの中庭に70羽もの色々な種類のうさぎさんを
放し飼いにしているみたいで
まるで町中に居るネコのように
そこらかしこにうさぎが飛び跳ねてます(笑)

次の東尋坊に行くための
腹ごしらえのつもりで寄っただけなのに........
小動物にやられて完全に時間を取られてしまいます(笑)
正に可愛いいは正義です(笑)

さ~なんとなく立ち寄ったこの施設の内容がわかてきました。
物販エリアにも突撃してみます(東尋坊はどうした?笑)

13うさぎだらけ
見事にウサギだらけの店内です(笑)

いや~大きくないとはいえ品揃えが凄い
定番アイテムぬいぐるみはもちろん
弁当箱、水筒、お箸、トートバッグ等
伝統工芸品のような物にまでうさぎの刺繍やマークが入っていたり
オリジナル商品以外にも、ミッフィー、シナモンロール、ピーターラビット
と、うさぎが関連する商品がひたすら置いてあるこだわりよう
もちろん、うさぎを実際に飼育するための商品もありました。
いや~凄い、みてるだけでも楽しめるいいテーマパークだと思います。

しかしなんでこんな場所にうさぎ?と思ったら
ちゃんと理由があるみたいで

抜粋
 加賀の昔話に「幸せを運ぶ月うさぎ」のお話があります
 異例の大雨続きのある秋の夜のこと
 一羽のうさぎが現れ
 黄金に輝くお月さまを呼び起こし
 村を水害から救い
 何年かぶりの大豊作をもたらしたというお話です。

 以来、この辺りでうさぎは、
 月を呼ぶ..........
 「運(ツキ)」を招く月うさぎと呼ばれ
 永くしたしまれています。

ということだそうな

なるほど運(ツキ)を呼ぶうさぎさん達なら
もう少しモフモフさせてもらうか(笑)

14記念撮影
「月うさぎと記念撮影~♪」

まだまだ戯れたかったが
日が暮れては景勝地はつまらないので
後ろ髪ひかれながらも月ウサギの里をあとにします(笑)

しかしタイミング悪く雄島到着の時点で雨に.......

15雄島
「雄島~♪
 島の順路を逆に進むと霊界にいってしまい
 戻れなくなるという噂の島だね♪」


色々奇妙な話も聞くこの島だが
順路どころか雨が酷くなってきたので
島内散策を諦めて途中で引き返しました^^;

東尋坊も残念ながらすぐ近所
日没まで時間もあとわずかだが
雨具の無い状態では散策ができない
折角の景勝地を目の前に
諦めきれないので
日が暮れたら諦めて帰るか.......と車中で待機してると

16雨上がり
「マスター雨上がったよ~♪」

おお、雨あがったよ
他に車中で待機していた方々もどやどや出てきます。
皆諦めきれなかったのね(笑)

17東尋坊
「東尋坊来たよ~♪」

短い時間しか散策できませんでしたが
夕日に染まる東尋坊という
ある意味一番綺麗で迫力のある風景を見ることができました。
やっぱり景勝地は実際自分の目でみるべきですな^^

18夕日
最後は素晴らしい夕日を見て今回の旅は終りを迎えました
ま~大阪まで帰るという消化試合が残ってるんですけどね(笑)

19戦利品
「そんな訳で夢醸買ってきたよ~♪
 次の仲間内の吞み会に持参するらしいから
 楽しみにしててね~♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<和歌山に行ってきた | リュウジの秘密基地 | 個人スポンサー特典来た。>>
この記事のコメント
詳しく書いてくれて助かったよ(笑)
しかし、同じとこに行って同じネタ書くとかだめっぽいよな俺等(笑)
2009-10-11 Sun 23:44 | URL | garabou #-[ 内容変更] | top↑
発信したいやつを発信するというフリースタイルで(笑)
ま~私の場合は完全に需要は無視ですけどね(爆)
2009-10-13 Tue 19:13 | URL | リュウジ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
