スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
和歌山に行ってきた
2009-10-19 Mon 19:19
この時期にでる「鉄道の日記念切符」の存在を
完全に失念していた管理人
リュウジのブログにようこそ。
ノインに言われて調べるまで
18切符の秋版「鉄道の日記念切符」を忘れてました。
大事なことなので同じ内容を2度言ってみました
だって.........
毎年忘れてるんだもんorz
18切符の発売日&使用時期を調べる度に
「鉄道の日記念切符」の存在を見てるはずなのに
見事に忘れてますな
しかし..........

1挨拶文
「結構あちこち一緒に行ったね~♪」

丁度ノインに教えてもらった時は期間中で
「思い立ったが吉日」とは云うが
普段比較的突然の旅行計画が得意なほうでも
流石に旅した場所が多くては
どこ行くよ?って状態である(^^;)
ま~丁度深夜番組のロケみつ「目指せ!鹿児島西日本横断ブログ旅」で
各地の名所が紹介されるだろうから
慌てずにしっかり旅の予定を練って次回に備えますか
冬の18切符も楽しみです(笑)

そんな訳で中距離旅行は結構行っているのだが
関西圏の近距離景勝地、観光地が行ったこと無い所が思ったより多いので
先日コロプラ的イヴェント&お土産をゲットする為に
またミクさんを連れてちょっと足をのばして来ました。
そんな訳で「べベン♪」と和歌山城にいきなりきていたりします。

2和歌山城
この日も快晴で和歌山城を見上げるとトンビが旋回していたので
思わず写してみました。

和歌山は仕事で何度も訪れた覚えはあったのだが
観光的目的で来たのは初めて
丁度この地にコロプラ的お土産「和歌山城の置物」もあったので即ゲット^^

とりあえず高い所に登りたがる性分なので
天守閣を目指して歩いていると

3西之丸庭園
なんか違うところに入ってしまった

なにやら和歌山城西之丸庭園という区画らしく
通称は紅葉渓庭園と呼ばれているらしい
しまった。紅葉の季節はもう少し先だ
誰だ「思いたったが吉日」なぞという言葉を後世に残した奴は(笑)

4鳶魚閣
紅葉の季節にははやかったとはいえ
国の名勝指定をうけているだけの趣はあります

5御橋廊下
御橋廊下外観
なにやらその昔、藩主とお付きの人だけが渡る(通行する?)ことが
許された橋だとか
全国的にも斜めにかかっている廊下は珍しいらしく
この和歌山城くらいだとか

6御橋廊下内部
「中は斜めの板の間だけど滑らない工夫がされてるよ~♪」

確かにこれは珍しい
土足厳禁なので靴下で渡ったのだが
板が僅かに段々に重なり合ってるので
階段というより、逆階段で滑り止め的役割をはたしてるのかな?
角度の割には普通に渡ることができました。

7和歌山城
「大阪城と姉妹城郭らしいよ~♪」

石垣の広大さに比べると天守閣がこじんまりしてる印象を受けましたが
姫路城や大阪城等の建物が大きすぎなのかもしれませんね(笑)

和歌山といえば他にも「猫の駅長」こと
貴志駅の三毛猫たまにも会ってみたかったが
貴志駅ってどこ?
ってな訳でこの日は断念
夕方からは仲間たちと呑む予定もはいってましたしね(笑)

しかし来た道を戻るのは芸が無いので
あえて海岸沿いの道を選択
時間はかかるがこの天気ならきっといい景色が見られるにちがいない^^

と、知らない道を走ってると
「淡嶋神社」なる看板が
え~と、なんか聞いたことあるようなないような神社なので
興味をもって寄ってみる事に
漁港の近くの神社っぽかったので
波止場を散策するのも悪くはないしね

8淡嶋神社
淡嶋神社鳥居
後ろはすぐに海となかなか良い景観の場所です。

いつも通り何を祈るわけでもないけど
社交辞令のようにお賽銭をを投げるために
境内の中に歩を進めます。
すると.......

9招き猫群
招き猫だらけ
他にも境内内に所狭しと陶器の人形達が置かれてます。

そして本殿には.....

10日本人形群
日本人形群
凄いというよりか怖いです^^;
招き猫ならいっぱいいても可愛く感じるのに
何故日本人形はたくさんあると怖く感じるのか不思議です(笑)

どうやらこの神社は人形供養として有名な神社だったようで
この日も遠方から多くの人が人形供養に
様々な人形を持ってきてました。

人形には魂が宿るという話もありますしね
特に日本人形はなにか色々と宿りそうな気がしなくもないので
しっかり供養しておきたいという気持ちもわかるような気がします^^;

11本殿
「私も時がたったらちゃんと供養してくれる?」

ねんどろいどを供養してくれと
だしても大丈夫なんだろうか?(笑)
しかもよく考えたらうちのミクさんの撮影場所って........

高いところ
こんな無闇に高いところとか........

危険なところ
こんな揺れる船上な危険なところとか......

落ちたら取り返しのつかない所ばっかりです^^;
いや、大事に扱ってない訳ではないんですけどね
どちらにしても私の元では行方不明というか
未帰還者になる確率が高いですorz

ま~野外撮影の時点である程度の覚悟はいりますな
とりあえず気を取り直して.....

12加太海
「うちのマスター学習能力0~♪」

加太の海の風景です.........
.......いい風景の所はミクさんにとって危険な所と諦めてもらいましょう。
もちろんミクさんの背後は海です^^;

13加太湾
いや~それにしてもどこを写しても雲ひとつない見事な快晴
こんな日はお外におでかけするに限ります^^

14大川トンネル出口
トンネルを抜けるとそこもまた海~♪
画になる風景が続きます。

15関空橋
そうこうしてるうちに「りんくう公園」まで戻ってきました。
明石海峡大橋のような存在感はありませんが
関空につながるこの橋も長さにおいては負けず劣らずな凄い建造物です。

16ミクさん
「♪~」

最後に蒼い海とどこまでも青い秋空バックにミクさんを撮影
日も大きく西に傾いてるので
そろそろまっすぐ家路に向かいます。
呑むので電車移動に切り替えないとね^^

17キリンシティ
「無事キリンシティーのチーズ&ワインフェスタに間に合いました~♪」

なんとなく出た旅路にしては見る物も多い旅路でした。
やっぱり天気がいいと風景がいつもより楽しく感じられますね
天気が良い日はドンドン出掛けたいところです。
ま~ブログの更新はドンドン遅れていきますけどね(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<久し振りにD-0に逝ってきた | リュウジの秘密基地 | 地酒買いに行ってきた>>
この記事のコメント
供養と罰当たり!
クレーンゲームの爆発的なブームがさった後人形供養寺に段ボールやらビニール袋に詰め込まれた景品のぬいぐるみが大量に供養(棄てられ)されて対応に困る寺がニュースに出てたな!大事に使って大切に供養するのが筋だと思うが(^^;)まぁリュウジがミクさん大事に使ってると其れは、それで問題有るような(・∀・)
2009-10-21 Wed 11:35 | URL | ブルー #-[ 内容変更] | top↑
其れはそれで.......問題だらけですよ?(笑)
そう、あれだ
野外撮影、そこにしびれるあこがれる~!!
ってとこから
俺は人間をやめるぞ~JoJo!!
ってランクアップしたって感じだな
しかし、特に後悔はしていない(笑)
2009-10-21 Wed 20:58 | URL | リュウジ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
