スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大阪府最後の村に行ってきた
2009-10-27 Tue 07:14
おおかたのブログの整理とリニューアルが終わったが
このブログのジャンルが一体何に当たるのか
自分でもよく判らない管理人
リュウジのブログにようこそ。

写真?旅?趣味?食?
一貫性の無いブログはこんな時困ります。
ま~ミクさんは毎度どこかで登場するのですが(笑)
自分でも書いてる通り「趣味」でいいんじゃない?
と思わなくもないが何故かこのFC2ブログのジャンル分けは
「趣味・実用」となっております.......
実用性は皆無なんですけどね?(笑)

ま~今回は少し前にコロプラ的&ミクさん野外撮影目的で行った
ある意味大阪の秘境な写真でも

1OP
「千早赤坂村、千早城跡に行ってきたよ~♪」
実はこの地にコロプラ的お土産
「千早城の置物」が手に入るという理由だけで
この地に白羽の矢を立てたのだが.........
山奥過ぎる.........
肝心の携帯電話が圏外になってます(笑)
コロプラに接続できないとコロプラ的お土産は手に入るわけありません。

ま~ある程度帰りに降りた時にでも接続を試みるか
と軽い気持ちで史跡めぐり開始
城跡には現在千早神社が建てられてるそうなので
とりあえずそこを目指します。

2鳥居
「神社の象徴、鳥居が出てきたよ~♪」

人気のない山道の石段をずんずん登っていきます。
ずんずん
ズンズン
ズンズン...........

3山道
なめてた完全に下調べ不足orz
城跡なのでさっと行ってさっと帰ろうと思っていたのだが
思いのほか大変な階段です。
そういった軽快に動ける服装で来なかった事を
絶賛後悔中です(´д`)
ま~来たからには登らなければ意味がないので
仕方なく登ります。

なんとか登り切り振り向くと......

4入口
おお?天気は悪いがなんか良さそうな景色じゃないの?

5河内長野
遠くに河内長野が見えます.......
おお~非常に良い山奥な景色です。
説明によれば三方向は絶壁に囲まれ
東方だけが尾根伝いに金剛山山頂につながる
要害堅固な山城らしいのだが.......
これは山奥過ぎるだろ?
いくら要害堅固とはいえ不便じゃなかったんだろうか?
この千早城の築かれた標高は660mもあります。
大阪人に判りやすく言うと
生駒山山頂に城建ててみましたって感じです。
生駒山山頂でも高さだけで不便なのに
写真で見ての通り奥ゆきもあるという山奥で背後は金剛山ときている

たった千人の軍勢で鎌倉幕府方の数万の大軍に対して
100日も戦い続けたというのもうなずけます。
流石山奥!!
指揮官の楠木正成の知略もこの天然の要害があってということですな^^

6更に奥
さて、一息つけたが残念ながらまだここは四の丸です。
急な上り坂が無くなったとはいえまだ奥があります。
因みにここまでで例の金毘羅さんに例えると
本宮から奥の院までの石段とほぼ互角の
550段ほどの石段を登らされました(笑)
標高はこの時点で金毘羅さん奥の院の1.5倍はあります
既に石段スタートの位置が平野と山奥では違い過ぎます

こんな所に鎧を着込み攻め込んだ鎌倉幕府軍........
無謀なのか体力が余っているのか判断に迷います(笑)

7更に登り
しかし、山城というのは初めてなだが
どこが山城跡かさっぱり判りません(笑)

天気も曇りで、人気も無いので
妙に雰囲気のある参道にしか見えないな~
今は神社だからそう見えるのもあたりまえなのかな?

8神社
と、歩いて行くと本殿発見
ここが二の丸跡になります。
なんかこう言ってはなんだが
観光客でごった返してる伊○神宮より
ここで参拝したほうが
御利益ありそうな雰囲気を醸し出しています(笑)

9本殿
近づいてみると
思いのほか開けた本殿にびっくり
壁がほとんど無く屋根だけ?
とりあえず社交辞令の一貫としてお賽銭を投下しておきます。

そんな訳で結局どう城跡だったのかは
見た目で判りませんでしたが
学生時代に習った南北朝時代の
歴史ロマンを思い出せる旅になりました
ま~大半は石段のおかげで疲れていたんですけどね
お陰で手ぶれと暗い天気とあいまって
私のデジカメではミクさんピンボケだらけでした(笑)
機会があればこの近所の金剛山にも
登ってみたいところです^^

・托シ鍋浹遒狙convert_20091026182132
「千早城の置物も無事ゲット~♪
 マスターは相変わらずふざけて表現してるけど
 この城を巡る戦いは歴史的に見て重要な戦いだったみたい
 興味のあるひとは判りやすいレポートがあるので
 (→こちら)
 を見てみてね♪」

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<超絶技巧!? | リュウジの秘密基地 | ミクさん治療中>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
