-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Halloween
2009-10-31 Sat 00:05
DSCF4918_convert_20091030123548.jpg
『Happy! Hallowen!!』
と言われてもハロウィンが一体なんの祭りなのか
いまいち判っていない管理人
リュウジのブログにようこそ。

毎年毎年「ハッピーハロウィン」と聞くようになってから
街中にかぼちゃのかざりつけがみえだすこの季節
よくある収穫祭だろうと、あまり気にとめてなかったら
いつの間にか終了しているという.......
興味の無い事には相変わらず適当です^^;

一体去年はこの時期何をしてたんだ?
と思い自分のブログを見返してみたら
なるほど........ひたすらカードゲームのD-0をやっていましたな
なら前の年は?.........やっぱりD-0でしたな(笑)
D-0が元でこのブログを立ち上げたというのを
すっかり忘れてました
興味の無い事は適当というより
興味のあることに全力投球という
判りやすい記録が残ってますな(笑)

そんな今更ハロウィンは何?って記事は続きから
そんな訳で調べてみたら
キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日「万聖節」の
前夜祭にあたるらしい
この時期の祭りらしく、元々秋の収穫感謝祭だったらしい

DSCF4951_convert_20091030124144.jpg
「万聖節のAll Hallow's+前夜祭のevening
 All Hallow's Eveと呼ばれていたのがHallow E'enとなり
 短縮されてHallowweenになったんだって♪」


もともとはケルトの祭で
彼らの1年の終わりは10月31日
その夜は死者の霊が親族を訪ねたり
悪霊が作物や家畜に害をなすと信じられていた夜だったらしく
それらから身を守るために悪霊も怖がるような仮面をかぶったり
死者の霊を導いたり、悪魔払いの為、焚き火は不可欠になったらしい

DSCF4941_convert_20091030123911.jpg
「その象徴がカボチャをくり抜いて、中に蝋燭を灯す仮面だね♪」

DSCF4932_convert_20091030123808.jpg
「Trick or Treat♪
 当日の夜の子供達は思い思いに仮装して
 お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~♪
 ってお菓子をもらいにいくんだって~♪」


DSCF4929_convert_20091030123734.jpg
「アメリカでは子供達の大晦日といわれてるらしいよ♪」

DSCF4945_convert_20091030124011.jpg
「日本ではバレンタイン、クリスマスに次ぐ
 製菓メーカー第3の商戦と呼ばれてるらしいぞ♪」


DSCF4944_convert_20091030123941.jpg
「いつも買わないお菓子をこんなに買って......
 ある意味マスターもノセラレテルね♪」


しまった!!Halloweenっぽい画が欲しいだけで
またよく判らない無駄使いをしてしまった。
このお菓子群、ミニサイズ多いけど全部本物なんだよな~^^;
実は画に収まりきらないくらいあるんですけど.........

DSCF4956_convert_20091030124215.jpg
「ハイ♪とりあえずひと口あげる(笑)
 みんなHappy! Hallowen♪」

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<久しぶりの身内戦、ブースタードラフト | リュウジの秘密基地 | 超絶技巧!?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
