-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
京巡り(2日目その2)~寺社仏閣巡り~
2009-11-13 Fri 01:12
写真を撮ってる時点ではブログの構成とか
全く考えてないので記事にしたら
グダグダになる管理人
リュウジのブログにようこそ。

ま~適当に撮って、気が向いたら記事にしてるのだからこんなもんです。
むしろ記事にする際の構成力が足りないだけかもしれません(´Д`)

01OP
「どこで別けようか悩んだ挙句、適当にわけちゃった
 京巡り2日目~寺社仏閣巡り~は続きから♪」

02松尾大社
そんな訳で前回(?)の日向市の続きで
コロプラ的お土産で選んだ
今回の目的地の一つ松尾大社に居ます。
早速位置登録して「松尾大社のお守り」ゲットです^^

03酒
拝殿隣の「神輿庫」が凄い事になってます
意外と色々な神社をみてきてますが
これほどの量の酒樽が奉納されている画をみるのは初めてです。
流石、酒造の神としても信仰のある松尾大社でな^^;

04松尾大社本殿
コロプラ目的で来たとは云え
オジサンの好きなお酒にまつわる神社
しっかり2礼2拍1礼しておきます。
行為の意味は知らないんですけどね(笑)

05撫で亀さま
境内に撫で亀さんとやらを発見
なんでもここ松尾大社では「亀」と「鯉」は神の使いとして伝えられているとか
この亀さんは健康長寿のシンボルとして御利益があるらしい

06撫でてもらった
「御利益あるかな♪」
とりあえず生傷の絶えないうちのミクさんに撫でてもらっておきました(笑)

次の目的地はこの松尾大社のすぐ近所
07梅宮大社
梅宮大社、こちらもお酒にまつわる神社なので
今後も美味しくお酒を飲めるように
しっかりお参りしておかないと
もちろんコロプラ的お土産「梅宮大社のお守り」もゲットです(笑)

08梅宮本殿
「梅宮大社はお酒以外にも子宝、安産の神様としても有名なんだって♪」

ほうほう、それはしらなんだ
しかしこの梅宮大社は調べたら神社とは関係ない所に興味が出てきます。
前宮司が潜水艦乗りで有名人だとか
映画「真夏のオリオン」のモデルだとか
興味のある人は調べてみたら面白いかも^^

09壬生寺
お次は壬生寺に来てます
その手の歴史ロマン好きには有名なところですな
なんのゆかりの地かというと......

10近藤勇像
「新撰組発祥の地といわれてる地域だね
 境内は新撰組の兵法調練場として利用されてたらしいよ」


ミクさんの背後は近藤勇像
境内にあるここ壬生塚には
毎年「新選組隊土等慰霊供養祭」の日には
多くの人が訪れるそうです。
しかしオジサン個人的には新撰組よりも坂本龍馬の方が好きです
こんな事いってると拝観料まで払って
何しに来た?って言われそうですけどね^^;(笑)

11壬生寺本殿
「そんな訳でコロプラお土産新撰組の羽織もゲット~♪
 実は順調なのはここまで、次は順調じゃない2日目につづくよ♪」
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<京巡り(2日目その3)~クロスカントリー~ | リュウジの秘密基地 | 京都巡り?(2日目)~急坂選手権~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
