スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
趣味人的白川郷 ~ひぐらしのなく頃に舞台訪問~
2009-11-10 Tue 00:55
昨日白川郷の記事を上げた所だが
ここからが本番かもしれない趣味人な管理人
リュウジのブログにようこそ。

やはりこの地に訪れたのなら
あのゲームの舞台訪問もしておくのが
趣味人というものでしょう(笑)
と云ってもストーリーは覚えているが
背景はうろ覚えです。
そこで、
 1、今回時間的に回れる範囲内で!!
 2、記憶に残ってるものを中心に!!
 3、先人達の資料を頼りに(笑)
実際に「ひぐらしのなくころに」の舞台訪問をやらかしてきました。

01OP
「実際のゲーム背景と比較しながら探し回った
 ひぐらしのなくころに舞台訪問は続きから♪」

02園崎庭園A
02園崎庭園B
○御三家園崎家の庭園
ひとつめに合掌造り民家園を見学しつつ
ついでに舞台訪問のつもりできたが.......
本当にそのまんまなんだな^^;

03古手川神社A
03古手川神社B
○古手川神社
ホントの名前は白川八幡神社
ま~神社だから探しやすいだろうという訳で^^;
ここは背景比較用に5カットぶんPSPにデーターをぶち込んで
持ってきたのだが全部あったよ(喜)
しかし、神社の絵馬はエライ事になってます
既にひぐらし関係ないのまで多数ありました(^^;)

04梨花ちゃんハウスA
04梨花ちゃんハウスB
○梨花ちゃんハウス
「嘘だ!!」坂を探してたら先にこちらを見つけた
流石にこのカットは印象が強いので
皆発見するなり「おお~!?」と
PSPを取り出すまでもなく発見完了

05嘘だ坂A
05嘘だ坂B
○「嘘だ!!」坂
だれが言い出したがしらんが
ここの名前は「嘘だ!!」坂(笑)
ヒロイン(?)レナが初めて豹変して「嘘だ!!」と叫んだ場所ですな。
丁度奥から手前に歩いて来たので、
振り向きながら探してたのだが
まさか梨花ちゃんハウスの前の道とは思わなんだ(笑)

06ひぐらし坂A
06ひぐらし坂B
○ひぐらし坂
タイトルは適当、この場面ではひぐらしが鳴いてるイメージしかないもので^^;
しかし、この手の単純な背景は見落としやすいです。
元々背景自体、写真を加工したものなのだが
なかなかその通りのアングルに撮れない
更にその通りの場所でも視野が取れない事もしばしば.....
間違いなくオジサンのコンパクトデジタルカメラでは無く
広角の一眼レフをつかってますな^^;

07タイトル画面A
07タイトル画面B
○オープニングタイトル画面
もう少し右だった><
気の幹も視野にいれるの失敗しました。
でもこの展望台からの風景は素晴らしかったです^^

08北条家A
08北条家B
○北条家
展望台から同じ道を降りてきて
北ヒーと私の足が同時に止まった場所
北条家発見!!(笑)
行きには気づかなかった場所だが
梨花ちゃんハウスとすぐご近所
この距離では鉄平から逃げ出せませんな(´Д`)

09轢逃げ道A
09轢逃げ道B
○轢逃げの道
ここはノインがいち早く気づいた場所
いわれてから気づいたよ^^;

10入江診療所A
10入江診療所B
○入江診療所
白川診療所、既に場所はしっていたので
後で周ろうと思っていたら
山の上から北ヒ~が発見
おまいら意外と本気で探してるな(笑)

11レナとの待ち合わせ場所A
11レナとの待ち合わせ場所B
○レナとの待ち合わせ場所
撮る位置失敗、も少し前で撮るべきでした
右の家入れちゃダメだよな^^;

12祭具殿A
12祭具殿B
○祭具殿
飯島八幡神社
時間も無かったので前原邸だけを見て
特に探すつもりでは無かったのだが
「あれ?祭具殿?」とノインさん発見
なんか天幕っぽいの張られてるのに
たいした記憶力だ(笑)

13前原邸A
13前原邸B
○前原邸
白川クリーンセンター
やるな前原邸、一体どれだけ同人誌で稼いだら
こんな家が建つ設定なんだよ(笑)

こんな感じで今回載せなかったものも多少あるが
PSPに場所確認用画像を用意してなかったのも多数あり
「ここも見たことあるぞ?」
「これもどっかになかったか?」
と正直白川郷を撮りたいオジサンと弟殿以外用の
サイドイベントのつもりで用意したのだが
結果白川郷をあちこち散策して
日本の原風景にも出会える事になり
思いのほか楽しめるイヴェントになりました。

ま~「ひぐらしのなく頃に」未プレイの弟殿は
訳も分からず白川村内を連れまわされた訳ですけどね(笑)

14前原邸A
14前原邸B
「実際その舞台を訪れるのも色々空想が広がって楽しいものだね♪
 今回よくわからず連れまわされた弟君お疲れ様~♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<京都巡り?(2日目)~急坂選手権~ | リュウジの秘密基地 | 白川郷行ってきた>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
