スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
京巡り(4日目・前篇)~庭園巡り~
2009-11-27 Fri 23:15
この日の朝飯はコメダ珈琲店に決定~♪
と、気合入れ過ぎて............
01OP
「開店時間遥か前に到着してしまう
 お馬鹿なマスターのブログにようこそ♪」

まさか開店時間が7:30とは............
毎度京都は時間切れで撤退するので
朝早くから出撃したのが裏目に出るとはおもわなんだorz

02OP
「今日はホットカフェオーレモーニングセットと
 スクランブルエッグトースト♪
 珍しくシロノアール無いけど
 朝からガッツリだね♪」


シロノアール大好きだけど
そろそろ他のメニューも試していきたい
それにいい加減京都も一区切りつけたかったので
朝からしっかり燃料補給しておきます(笑) 
03OP
「ようやく秋口から何度も訪れてたまっていた京都編もラスト♪
 本編は続きから♪」

そんな訳で一つ目の目的地は前回帰りに寄ったら
既に閉館していた場所
04東寺
「東寺~♪」
車で京都に来た者なら高確率で見たことのある東寺
仕事等で目の前を何度も通った事はあったが
わざわざ見に来たのは今回が初めて

05五重の塔
「京都のシンボルにもなっている東寺の五重塔♪
 木造の塔としては日本一の高さなんだって~♪」


06
07
08
う~ん色々写真に撮って云うのもなんだが
判らん!!(笑)
いや~被写体としては楽しいのだが、
歴史にそこまで詳しくないというか、マニアではないので
この東寺に関係する歴史がさっぱり判らない
要、ガイドさんですな(笑)

そんな訳でさっさと切り上げて次に向かいます^^;
09二条城内
「二条城城内 二の丸御殿♪」
ま~正直、御殿等というよく知らないものには興味無かったのだが
折角きたのだから覗いてみる事に.......

意外と面白う御座いました(笑)
残念ながら内部は撮影禁止だったので写真はありませんが
さっきの東寺と違って、
徳川幕府、大政奉還、謁見の広間、将軍の寝室
歴史で少しでも知ってる範囲のものは面白いものですな(笑)
そしてなによりこの二の丸御殿が
有名な鴬張りの廊下だったとは.......
全然覚えてませんでした(^^;)

お次は二の丸御殿のすぐ横(前?)に広がる二の丸庭園です。
11庭園
追加
10庭園
天気も良く綺麗な庭園なので
写真を撮りながゆっくり見学します^^
12
ミクさんも二の丸御殿の縁側でまったりです
13
「写真撮影おわった?」
14
「結構ゆっくりしちゃったから......」
15
「急がないと、またまわりきれなくなっちゃうよ♪」

こんな感じで風景写真を撮ったり
できるだけ人が居ないタイミングを見計らって
ミクさんの野外撮影をしていたら
予想外に時間がたってたりします^^;

16
「本丸櫓門♪
 建築当初はこの櫓門に本丸と二ノ丸を繋ぐ
 二階廊下ってのがあったんだって♪」


和歌山城にあった御橋廊下みたいな廊下があったのだろうか?
(過去記事、和歌山に行ってきた→こちら

19庭園
こちらは本丸の北側にある清流園
いや~池を中心に広がる日本庭園ってものは
どれも良いいものですな^^

17
「奥に見える出っ張った場所が二条城天守閣跡地♪
 落雷や大火で焼失しちゃったんだって♪」


江戸時代に焼けてしまったらしいのだが
既に太平の世の中だった為
その後天守閣を再建することなく今に至るらしい
18天守閣跡
「二条城ラストは天守閣跡で記念撮影♪」

さて、次はの目的地は
今回の行程の中で一番行きたかった場所に向かいます。
追加2
「金閣寺入口の総門♪」
この門の先で拝観料を納め
初めて実物の金閣寺を見て思わず漏れた言葉が........
20金閣寺
あほや(笑)
いや~今まで写真とかで金閣寺を見た事は何度もあったけど
実物をみてみたら全然違いますな
その太陽の光を受けての金閣寺の
金ピカ加減が凄すぎる!!
断っておくが、けっして下品な金色ではなく
金箔が太陽の光で輝き
周囲の緑がより一層その輝きを栄えさせるという
よくこんな物を作ったな~と
衝撃を受ける光景でした。
21金閣寺
いっぱい撮影した中での私のセンスでのベストショット(笑)
水面に映る金閣寺と日本庭園........
ベストショットというより
この日本庭園をデザインした人が凄いんだな^^;

26
「金閣寺垣♪
 観光客は通行禁止だったので入口で撮影♪」


27
貴人榻きじんとう(こしかけ)
昔高貴な人がすわられたという腰掛石
室町幕府より移設されたらしいので.......
28
「こんなかんじ?」
うちのミクさんにも座っていただきました(笑)

今回は普通に撮影するだけでなく
折角なので露出補正とやらを使って
どんな感じで写るのかも実験してみた
22A
23B
24A
25B
両方とも無駄に明るく調整してみたけど
結構印象がかわるもんなんだね^^

29ED
「とりあえず金閣寺までの京巡り4日目前半戦終了♪
 後半に続くよ♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<久し振りの麻雀 | リュウジの秘密基地 | ねんぷちボカロ買ってきた>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
