スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
京巡り(4日目・後編)~賀茂神社~
2009-11-30 Mon 21:11
京巡り4日目
気がついたら
拝観料・賽銭貧乏になりそうな管理人
リュウジのブログにようこそ。
正に塵もつもればなんとやらですな(^^;)

そんな訳で後編はずっと行き損ねていた
上賀茂神社・下鴨神社を見てきました。
もちろん賽銭攻撃は忘れてませんよ(笑)
01OP
「源氏物語の舞台としても登場する歴史のある神社だね♪
 本編は続きから♪」

そんな訳で前回の金閣寺の続きから
02鳥居
上賀茂神社二ノ鳥居
この二ノ鳥居と一ノ鳥居の間にはだだっ広い広場があるのだが
この場所で加茂競馬が行われているらしい
写真はどうやら撮り忘れ(笑)
ちなみに上賀茂神社は正式名称「賀茂別雷神社」というらしい
知らんかったよ。

03立砂&細殿
立砂と細殿
二ノ鳥居を入って目にとまるのがこの立砂
神様が降臨されたという山を模してつくられているらしいです

04上賀茂
もう既に毎度の事ですが
他のHPやブログで見た写真をみて
「お?実際見てみたい!!」と思ったものが見えてきました

05上賀茂
上賀茂神社桜門
自分で撮ったらたいしたことないですな(笑)
鳥居を除くと他の境内の建造物の中では少ない
朱塗りの美しい建造物です。
他の社殿は地味なのでよりいっそう目をひきます

06本殿
参拝所
今回も某寺社仏閣マニアの熊氏に教わった
神社でのお祈りの基本2礼2拍手1礼を行っておきます^^

07小川
風そよぐ ならの小川の夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける
百人一首の歌の一つ
すぐ近所に石碑があったから
多分この小川のことなのかな?^^;

追加
「水辺があったらなんか落ち着くね♪」
先ほどの上の句程の夕暮れ時ではありませんが
木漏れ日からの柔らかい光がいい雰囲気をかもしだしています

09舞殿
舞殿
神社の境内に設けられた舞楽を行うための建物です
10舞殿miku
「ここの舞殿は川の上に建てられてるので
 橋殿とも呼ばれるんだって♪」


11鴨川
お次は上賀茂神社をあとにして
次は鴨川を下り下鴨神社を目指します。
鴨川周辺もなかなかよい風景です^^

12鴨川miku
「マスター、水鳥がいっぱいいるよ♪」
13水鳥
詳しい種類はわかりませんが
色々な種類の水鳥がこの鴨川で羽を休めていました

そんな鴨川の光景をゆっくり見ながら進んでいると
ほどなく下鴨神社に到着します
14鳥居
下鴨神社正面鳥居から桜門
こちらの神社も正式名称は
「賀茂御祖神社」という立派な名前があります。
15下賀茂miku
「こっちの神社は特に通称の下鴨神社の名前の方が有名だね♪」

16賽銭箱
幣殿
こちらでも礼儀作法にのっとり
2礼2拍手1礼を行いますが
何故こんな至近写真かというと........
17工事中
残念な事になにやら色々工事中(´Д`)
なぜかこんな事がけっこうあります
出雲に行った時も本殿は建て替え中
伊勢に行った時も橋を建て替え中
なんか神様に嫌われてるんだろうか?(笑)

18奥miku
「最後は奥にある御手洗社~♪
 御手洗池からでるアワを人の型にかたちどったのが
 みたらし団子
 ここが発祥の地と呼ばれてるんだって♪」


まだまだ行ってみたい京都の名所は多いけど
これでようやくたまっていた京都編も一旦終了
京都........いざ観光を始めると
こんなに見る所の多い土地とは思ってませんでした
また機会があれば、ミクさんの野外撮影も兼ねて
京都のまだ見てない名所も巡ってみたいところです^^

19ED
「マスタ~またいつか京都に行こうね♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<コロプライベント終了 | リュウジの秘密基地 | 久し振りの麻雀>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
