スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
曽爾高原
2009-12-04 Fri 00:42
コロプラのイベント期間中
当初は近場で魅力的な目的地が
なかなか思い浮かばなかったのだが
ネットを巡っていたら
訪れてみたい場所が大量に増えてしまった管理人
リュウジのブログにようこそ

インターネット......本当に便利な世の中になったものです
観光ホームページ、個人ブログ等
覗いてみると口コミやそのブログ運営者が体験したことが
記事としてまたは写真で新しく興味をひく情報として
私に入って来まてしまいます(笑)

今回の目的地、曽爾高原の見頃は11月中旬位と書かれていたのですが
コロプラのマラソンイベントのついでに
11月も下旬に入った頃に行ってきました^^;

01OP
「ちょっと時期を外しちゃったけど
 奈良県曽爾高原に行ってきたよ~♪」

この日朝起きると天気は素晴らしく曇り
02曇り
「マスタ~ 空は一面のあつい雲だよ?
 本当に行くの?」


既に見頃の時期を過ぎていたので
延期ということにすると
それは間違いなく来年を意味する
天気はすぐれないが現地のピンポイント天気予報によると
昼と午後に僅かに晴れ間があるらしいので
それを信じて出撃することに

03
曽爾高原もあとわずかで到着という所で
凄く目立つ形状の山(?)を発見
何枚か写真を撮ったが
素晴らしい風景なのに天気がこれでは残念
と、目的地に移動しようとすると......
04
「マスタ~なんか少しづつ晴れてきたよ♪」

おお~!?
ちょっとよそ見してる間に山の奥からどんどん青空が広がってくる
05
本当に晴れてきたよ
最近の天気予報の精度凄いな
てか、快晴なくらい晴れたけどまた少し曇るのか?
追加
「ほんとうに凄いかたちだね♪」
他にハイキングで来られてる方々も
晴天に照らされたこの威風堂々とした山を
撮られてました。
後で調べたらこの山は鎧岳というそうで
正に鎧のように険しい形の岳ですな^^

遥か遠くからでも目立つこの岳に
おもわず脱線しましたが
とりあえず目的地に移動を再開します。
06曾根高原入口
もうちらほらここの高原が何で有名か見えてますが
見晴らしの良い場所を目指します。
07すすきmiku
「すすきで有名な曽爾高原に到着~♪」
既に見頃の時期を過ぎ枯れ始めてるとはいえ......
08
見渡す限りのすすきが眼前に広がります。
奥に見える屋根は茶店なのだが、
この位置からでは何か判らなくなるほど
すすきでおおわれています。
09
すすきの花穂がはじける音なのだろうか?
パチパチと辛うじて聞き取れるほどの
小さな音が鳴っていました
10
もう奥の方はフリース地のように見えます。
11山登り
「マスタ~何故か道が上の方に伸びてるよ♪」
え?まさかこの道、山頂まで伸びてるのか?
12
振り向けばいい景色
これは.......
登るしかあるまい(笑)
13
うわ~いい景色
また曇ってしまってるのが残念です
上からみたら光のあたり具合で
花穂が真っ白に光ります
14miku
「恒例イベント山登り~♪」
いや、何故か着いたらそんな事が多いだけで
恒例イベントのつもりは無いのだが...^^;
15
写真をとりながらドンドン登っていきます
16miku
「♪~」
中腹(?)で休憩ついでにミクさんも撮影します^^
17miku
「山頂到着~♪」
18
この辺にはすすきはほとんどありませんでしたが
紅葉に染まった山々を
はるか彼方まで一望できました
19
時期をはずしていたとはいえ来たかいがありました
夕日に染まる曽爾高原もお勧めらしいのですが
今回は早めに撤退をはじめます

その理由は..........
いつものように蛇足となる
コロプラ的都合というやつです(笑)
21
険(県)道81号線
距離を稼ぐつもりで大回りしようと選択した道は
離合困難な険道でした(笑)

しかし紅葉に染まった険しい山々が西日に照らされて
この区間も素晴らしい景色でした

そして着いた先は.......
22
「青蓮寺ダム2回目~♪
 高い所好きだねマスタ~♪」


たまたま帰りのコースと重なっただけで
わざわざ来るつもりでは無かったのだけど
23
この辺の紅葉は特にいい感じです
24
ダム湖なのでこの日は水位が高めだったせいか
水面ギリギリにも紅葉が広がってます。

結局ひとしきり色々撮影することになりました^^;
25
「朝は天気が悪かったけど
 秋を感じれるいい一日になったね♪」

来年、再び曽爾高原に出かけるのが楽しみです^^
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<八尾空港よってみた | リュウジの秘密基地 | 通信販売>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
