スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
箕面公園
2009-12-09 Wed 23:56
秘境駅!!
テレビを見ていると
また余計な事に興味を示す管理人
リュウジのブログにようこそ。
酷道とか秘境駅とか......
大自然っていいよね?
人目の心配無くミクさんを野外撮影できて(笑)

ま~ミクさんの事はひとまず置いといて^^;
都会で生活をしていると
普段みなれない自然の風景や
都会ではありえない光景に心惹かれます。
(既に説得力無し、笑)

今回はそんな都会の喧騒を離れたつもりだった
秋の箕面公園に出掛けた記録でも
01OP
「箕面の滝見てきたよ~♪」
箕面の滝に来たのは十年以上ぶり
何故この地に来たのかというと
丁度、紅葉の季節だったのとコロプライベント開催中
そしていつも通りミクさんの野外撮影と
相変わらず目的はいっぱいです^^;
追加2
目的地の箕面の滝までは滝の入口となる阪急箕面駅から
約3kmの川沿い道をのんびりと歩いて行きます。

02
03
04
紅葉の名所というだけあって
滝に向かう道の木々も見事に色づいています
05
ただ......個人的問題は人が多すぎる^^;

ブログにもできるだけ人が写って無い写真を選びたいのだが
人が途切れるという事がない(^^;)
更に言うなら
紅葉を撮るぶんには問題はないが
人が多いということは
ミクさんの撮影がしにくいではないか!?
などといいつつ人影の少ない所でしっかり撮影したりします(笑)
06
「でも慌てて撮影したから
 今回は手ぶれだらけだったんだよね~♪」


最近はオート以外の撮影モードにも興味がでてきたので
所持しているコンデジで色々と撮影方法を試しているのだが......
撮影に関する基本知識が少ないので
この日、何故シャッタースピードが遅い原因がサッパリ判らない
手ぶれ量産です( ̄ω ̄;)

後ほど判ったのだが
ISO値が100だったので
周囲が暗い状態だとカメラが勝手にシャッタースピードを遅くして
光を多く取り込もうとしていたらしい
この考え方であってるのかな?
中途半端に気の利くカメラである(笑)
とりあえずISO値とやらがどういうものかこれで覚えました(^^;)

ま~ミクさんの撮影以外は相変わらずオート多用なので安心です(笑)
07
追加
そんな事をやりつつ雰囲気のよい道を進んでいると
ようやく滝が見えてきました。

そんな訳でまたしても撮影実験
シャッタースピードをわざと遅くして
よくある滝がそうめんのように見える感じに撮ってみた。
08
こんな感じか?

因みに私の FinePix F50は
色々と撮影モードがあるのだが......

シャッタースピードと絞りを同時には自分で調整できない
どちらか片方は勝手にカメラがやってくれる
マニュアルモードとやらも
露出補正やホワイトバランスはいじれるけど
絞りも、シャッタースピードもいじれない......
全部自分で調節できるモードは無いのか!?
かゆいところに手がとどきません(^^;)

10
ま~できないものは仕方ないので
今はこのカメラでできる範囲で楽しみながら撮影して
今回は家路につきます^^

11
「まともな写真が今回は少なかったけど
 カメラの勉強にはなったね♪
 撮影で四苦八苦してたから食べ忘れたけど
 次来たときには、箕面名物もみじの天ぷらも食べてみようね♪」
 
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<リペイント | リュウジの秘密基地 | 珈琲ぶれいく>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
