スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
忘年会
2009-12-14 Mon 23:55
仲間内の忘年会で食べる物の希望に
うちのミクさんに厚揚げのネギ味噌焼き!!
うちのミクさんに鳥もも肉と白ネギの塩炒めを!!
等と答えてると、シェフより
専用メニューあるからミクさんも会費徴収の方向で(笑)
と気の利いた回避不能の反撃を喰らう管理人
リュウジのブログにようこそ。
もちろんミクさんの会費はネギです(笑)

01OP
「2日間に渡る忘年会に会費のネギ持参で行ってきたよ~♪」

そんな訳で当初はネギが会費とはかわいい事になったものだと思っていたのだが
メニュー希望の時点でネギを推し過ぎたのか
最終的にネギが大量に必要な事態に.......
え~と?
ミクさんの会費を払うのは私だよな(笑)
02
「マスター凄い数のネギだよ~♪」
私もネギばっかりこんな数買ったのは初めてです(笑)

この大量のネギと、こんな日の為に用意しておいた地酒
「臥龍梅」「夢醸」も無事、会場のノイン宅秘密基地に運び込み
この日参加予定の者6名が揃った時点で忘年会開始です。

03
「実はマスターを含む4名は先に集まって
 既に呑み始めてたんだけどね~♪」

そりゃ~シェフ・ブルーが久しぶりに色々つくってくれるんですからね~
「食」を楽しまないと♪
シェフには今回も沢山の料理を用意して頂きました。
04
「煮物~♪」
05
「サラダ~♪」
06
「揚げ物~♪」
07
「焼き物~♪」
08
「珍味~♪」

今回はブログ用にしっかりと写真を残していく予定だったのだが
撮影するまでは皆紳士的に待ってくれますが
次の撮影準備をしてる間に美味しいものはドンドン無くなります。
正直撮影どころじゃね~(笑)
結局いつも通り食べるのに集中して
何品か撮影を忘れてしまいました(´~`ヾ)
珍味里芋のウニのせとその後に来た鍋物鯛カブラは
個人的に非常に美味しゅうございました。

その後家呑みという自由な空間なので
酔いが回ったものやお腹一杯で満足したものから
順次休憩したり戦線離脱して初日は幕を閉じたのだが
次の日シェフが緊急帰宅しなければならない事態に

シェフを除く今回のメンバーの料理スキルは
辛うじて自炊ができる程度のレベル
ぶっちゃけ大ピンチです(笑)
しかしそこは仲間内でシェフと呼ばれるだけの事はあります
忘年会が続行できるように
わざわざ色々準備をしてから帰宅されました。
お急ぎのところありがとうございます(。´Д⊂)

そんな訳でシェフ・ブルーの好意に甘えて忘年会2日目続行です。
09鴨鍋
「2日目はネギたっぷり鴨鍋~♪」
だしや鴨肉の下準備はシェフが準備してくれてたので
我々が格闘するのは野菜だけです。
しかし、ゴボウの処理が判らないレベルなので
ネットを用いて鴨鍋のレシピをひっぱりだしたり
結局シェフに電話で聞き直したりと(←誠に申し訳ない^^;)
皆でてんやわんやです(笑)

10
「なんとか鴨鍋になったね♪」
2日目のメイン料理が鍋ものとは
初心者でも対応できるやつで良かった(笑)
11
「最後の仕上げはしっかりお蕎麦も投入~♪」
鴨鍋も美味しゅうございました♪

12
「でも、食材大量に残ってるよ~♪」
折角用意してくれた食材なのに
残念ながら皆料理レベルが低すぎて
何に使うかある程度聞いていても
料理を完成形にもっていける自信のある者がいませんorz
ま~鴨鍋に大量に野菜をぶち込み過ぎて
お腹一杯になったというのもあるんですけどね(笑)

13
「マスターも、もう少し料理スキル頑張った方がいいかもね♪」
美味しい物を人に自信をもって振舞えるのはある意味あこがれますな^^

改めて今回色々な料理を用意してくれたブルー
宴会場所を提供してくれたノイン
両名様ともありがとうございました。

14
「今回メインでお世話になったお酒~♪
 マスターが持ってきた臥竜梅と
 弟君が急遽投入した炭屋彌兵衛
 どちらもおいしいお酒だったね~♪
 皆さん忘年会お疲れ様~♪」
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<夜間撮影 | リュウジの秘密基地 | リペイント>>
この記事のコメント
盛り付け
ノインさん宅は1人暮らしなので器が無いから仕方無いのだが、写真を見てもう少しましな盛り込みすればよかったと反省だ(^^;)

大皿と小皿適当に買いたいね(^o^)
包丁や最低限の調理道具も欲しいね♪
後オーブンレンジと炊飯器!

でもノインさんまずガス引いて、ガスレンジはプレゼントするから(笑)
2010-01-05 Tue 14:51 | URL | ブルー #QygVoc82[ 内容変更] | top↑
あの秘密基地はあとガスがあったら完璧なんだけどね
って、場所提供だけでもありがたいから
あまり文句はいえん(笑)
2010-01-07 Thu 20:08 | URL | ryuuzi #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
