スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夜間撮影
2009-12-16 Wed 01:17
しし座流星群、ふたご座流星群.......
当初はそんな天体ショーを見るつもりで外出していたが
気がついたらいつも通り
ミクさんを撮影している管理人
リュウジのブログにようこそ

所持しているデジカメの撮影モードの中に
夜景、夜空とイルミネーションをくっきり撮影できます
等というモードがあるので
夜間撮影実験とばかりにそんな流星群にタイミングを合わせて
寒空の中、外に出てみたが
追加
私のカメラでは最大露光設定の10秒でも
この程度しか撮れません
辛うじてオリオンと冬の大三角形が判る?って程度ですな(´~`ヾ)

ま~星を撮れないのは残念だが、
夜の撮影は露光時間次第で色々面白い事が発覚
それ以来たまに夜間撮影をやってみたりしています。
01
「夜間撮影って普段とは違ってワクワクするね♪」
夜の街の姿はそれだけでも何故かテンションが上がります(笑)
それをファインダーに通すと
周囲の光源と露光時間の影響なのか
曇り空がクッキリと見えたりして
予想外の光景を見せてくれます。

肉眼でみるよりも明るいだけで
こうも周囲の印象がかわるものなんだね^^;

ただ、何度か夜間撮影して判った事は
相変わらずこのデジカメ
FinePix F50 は私にとってかゆい所に手が届かないという事実
02
「夜の撮影に適した夜景モードでは接写モードが使えないんだよね~♪」
確かに暗所で接近して何かを撮影するシュチエ―ションは
普通思いつかないが
これでは夜間にミクさんを近距離で撮れないではないか(笑)
03
「更にホワイトバランスも夜景モードはいじれないんだよね~♪」
これは水銀灯の色だろうか?
周囲の光源の色の影響をもろに受けてしまいますな(´Д`)

残念ながら星に続いてミクさんも夜間に撮るには適していませんが
本来の使い方(?)で夜景を撮るのは
写してるだけで楽しいものです。
04
踏切から線路方面
05
川辺で大阪のビル群
夜間に光が織りなす光景はいいものですな(*⌒∇⌒*)
06
「もう夜は寒くなっちゃったけど
 また機会があれば夜景でも見に行こうね♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<3周年 | リュウジの秘密基地 | 忘年会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
