スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
金沢に逝ってきました
2009-12-22 Tue 01:23
雪の兼六園もいいよね
と、現地が雪なのが判っていて
金沢に旅だってきてしまった管理人
リュウジのブログにようこそ。

先週末は寒気団の猛威が大雪を降らせていると
ニュースや天気予報で知ってはいたのだが
雪化粧した金沢の街並みや雪の兼六園の写真
冷えた身体に北陸地方の温泉街.........
そして何よりコロプラのアイテム週間が今週は北陸地方で
東大阪から金沢へのゲートが結ばれていないという事実!!
私がゲートをひいてくるしかないではないか!!(笑)
(コロプラ知らない人意味不明でごめんなさい^^;)

そんな意味不明な使命感に駆られて
冬の18切符1回目は金沢にいってきました

01OP
「北陸地方は大雪だった旅の記録は続きから♪」
もう何度か書いてるが18切符とは
期間限定で特急には乗れないが
低価格でJR全線が丸一日途中下車自由になるという
素晴らしい切符である。

もちろんその恩恵をフルに活用する為に
JRの始発から利用するのが好ましいのだが.......
02
大阪7:45発 敦賀行き新快速
残念ながら私がどんなに早朝からでても
こいつに乗らなければ電車本数が急激に減る
難所の近江塩津ー敦賀間を抜けれない(´Д`)
既にこの時間帯の車内は
普通にお客さんいっぱいですよ?(笑)
03
座れないのなら見晴らしの良い先頭車両立見席です^^
琵琶湖を横目に走る湖西線を通過していきます。
遠くの山々が雪化粧をしはじめてるのを見て
雪に縁が無い大阪人は無駄にテンションが上がります(笑)
04
トンネルを抜けたらそこは雪国だった.....
というシュチエ―ションも期待していたのだが
琵琶湖の北の方は既に雪国でした(^^;)
必要な範囲しか除雪してないホームが素敵です♪
05
福井県に入ったらもっと雪国
隣の線路埋まってるぞ?
そんな中ある意味凄いのは「鉄」と呼ばれる人達
こんな雪が積もりまくってる
もしくは雪が降っている各所でカメラでこちらを狙っています∑( ̄Д ̄;)

電車の中での時間が多いですが
見慣れない雪の風景を楽しんだり
コロプラのお土産収集やスタンプラリーをしながら
旅情を楽しみます。
06
「12:25 予定通りに雪の金沢駅到着~♪」
途中通過待ち予定の電車が遅れたらしく
通過を待たずに出ましたが時間通りに金沢駅に着きました
しかし寒い!!
雪なのは判っていたので防寒装備はかなりしてきたのだがそれでも寒い(笑)
どれくらい寒いかというと......
追加
春の時はこんなに人が居たのに全然外に人が居ねえぇぇ!!
なんか寂しいですな^^;

少し外に居るだけでも寒いので
再び駅構内に戻ります
何故また駅に戻るかというと........
07
「第27回エキコン金沢~♪」
たまたま定期的に駅の構内で開かれているコンサートの
開催日に来てしまったようで
開演時間も2回目が13:00からとなかなか良いタイミング

前回兼六園は来ているのもあるし
急ぐ旅でもないので拝聴していくことに
楽器の生演奏はそう聞く機会が無いですからね♪
08
演奏会は大盛況でした。
たった30分でしたが全日本吹奏楽コンクールで
金賞を受賞した課題曲をはじめ
クリスマスソング
演歌
歌謡曲と幅広く演奏、熱唱していました
因みに課題曲はこちら

「青空と太陽」
初めて聞いたがいい曲だ♪
しかし金賞受賞者達というのもあるけど
生で聴くと圧倒的に違うものですな^^

最後まで楽しんだ後外にでると先ほど聴いた楽器達の音色が!?
09
また吹奏楽の一団がΣ( ̄口 ̄*)
どんな町だよ(笑)
こちらの方も折角なので暫く聴いてから
兼六園の通過線上にある「近江町市場」を目指します。

が!?
順調に進んでたのはここまで
雪は相変わらず降り続いているのだが
気がついたら強烈に風が吹いている
持ってきた傘が約10分で使い物にならないくらい
ボロボロに折れてしまいました
それでも雪じたいはたいした事無いので
防寒具だけで歩き回ってもすぐには問題はないが
流石に1時間も2時間も雪に降られたら
帰りにはずぶ濡れになってしまう.......

旅に想定外の事はつきもの
あらかじめ代替え案を用意していたので
すぐに駅に引き返して更に北上の電車を探すが
2コンサートも聴いてたので既に時間が足りない
あれ~?(笑)

北上が無理なら帰る途中にあった温泉でも浸かって帰るかと思い
ホームで電車を待つが
電車が来ない
あ~なんか行きの時点でダイヤが乱れ始めてたな^^;
10
「やっと電車に乗れたけど、外が凄い事になってるね」
11
完全に吹雪いてますな
雷雪なんてシュチエ―ション初めて見ました^^;
お陰で完全に電車の運行状況がめちゃくちゃです
既に時刻表があてになりません(´Д`)
12
「加賀温泉駅着いたけど.....バスでちゃったね」
この温泉地は駅からちょいと距離があるので
バスでアクセスしなければいけなかったのだが
バスの本数少ないんだよね~^^;
残念ながら次のバスを待って
ゆっくり温泉という時間では無くなってしまいました。

まだ代案は思いつくがこの運行ダイアでは
ギリギリすぎると帰れなくなる確率もあるし.......
仕方ない今日は帰るかorz

と、普通ならへこむ所だが、そこわ18切符
大阪ー金沢間の往復たったの2300円相当です
私の東大阪の最寄りの駅から和歌山までの往復より安かったりします。
18切符素敵すぎです(〃´ω`〃)
更にコロプラでの目的を十分果たした上に
駅弁を食べながら旅情を楽しめたので意外と満足だったりします
ま~不満があるとすれば
もっとミクさんを野外撮ry.....もありますが
今回は写真があんまり撮れなかった事ですな^^;
18切符期間ですし、また気軽に金沢まで出かけるとしますか♪

13
「今回はトラブルだらけだったけど
 トラブルが起きたほうが現地では盛り上がってるのは内緒だね♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<年末ジャンボ買ってきた | リュウジの秘密基地 | はじめての煮物>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
名鉄バス 時刻表
京都観光時刻表(2006年度版)商品価格:300円レビュー平均:4.5 駅探、モバイル版「駅探乗換案内」に検索データ登録機能を追加 &amp;lrm;2009&amp;#24180;12&amp;#26376;15&amp;#26085;&amp;lrm; 「駅探★乗換案内」は、時刻表と連動した乗り換え案内サービス。今回、よ …
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
