スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
年始の四国、コロプラスタンプラリー ~前篇~
2010-01-05 Tue 23:55
年末年始は遠出三昧で
記事にする時間も無ければ
順番もバラバラになる
いつも通りの管理人
リュウジのブログにようこそ

年末年始はまとまった休みが皆とれてるので
予定が合わせやすい時期
そんな訳で、久しぶりに団体様で
コロプラスタンプラリー目的で四国に出かけてきました。

01OP
「四国は既に何度か来てるけど
 今回はまだ行ってない地域を回ってきたよ~♪」

あしずりコロプラスタンプラリーとは携帯ゲーム内のゲームサイト
「コロニーな生活 PLUS」(→こちら)というゲームの楽しみ方の一つで
自分が実際その地域を回った証になるスタンプを
GPS登録で入手していくものなのだが
今回はたった2日で四国の西半分の地域を通過しようというもの
正直弾丸ツアーですな(笑)

確かに通過するだけなら2日もあれば十分なのだが.........
02
「瀬戸大橋与島パーキングエリア~♪
 少しでも現地での自由時間を作る為に
 前日の深夜からお出かけだね♪」


年末年始に渡り1泊3日という強行軍をしたばかりなのだが.......
遠出できるのなら前日深夜からでもホイホイ出てきてしまいます。
ある意味今回も1泊3日の行程になりましたな(笑)
03
団体移動の時は仲間との記念撮影用に3脚も持ってきてるので
夜間撮影の際に無駄に役に立ちます。
今まで風景が見えない夜はあまり好きでなかったのだが
深夜からの移動も意外と悪くないな(笑)

ただ問題は今回の参加人数は合計5人
いつも通り長距離移動を私が担当するのだが
いざというときの交代要員として
深夜移動の間に寝ていてもらいたかったのだが......
皆無駄に元気です(・ω・;)
完全に学生気分ですな(笑)
04
「SAでじゃこカツと珈琲~♪」
じゃこ天は有名なのだが
じゃこカツは珍しい(?)ので食べてみました。
じゃこ天よりも好きかも(^ー^)

そんな事をしながらスタンプラリーを途中より開始しつつ
今回は長距離になるので目的地に急ぎます。
05
「四国最南端、足摺岬に到着~♪」
う~ん、遠かった
余裕を持って出たつもりだったが
大阪からだとやっぱり時間がかかりますな(^^;)
06
元旦に続き、どうせなら朝日を拝むか
っと日の出の時間に合わせて現地に到着したが
残念ながら曇り、朝日は既に昇ってると思うが姿は見えず
07
「本来は足摺崎(あしずりざき)が正式名称だったらしいよ♪」
と、ミクさんの撮影や
仲間たちとの記念撮影をしていると......
08
雲のフィルターの奥に朝日を発見
うん、こんな感じの写真も悪くないか?
今は何でも撮影するだけで楽しい今日この頃です(笑)

09
「お次は佐田沈下橋~♪
 四万十川で最も下流にある沈下橋なんだって♪」


一度訪れてみたかった沈下橋
増水時には川に沈んでしまったり
廉価なので流される事を前提に
造られていたりするという橋である
10
橋の上に欄干が無いというのは変に開放感があって
周囲の風景を見ながら渡るだけでも
のんびりとした感じになります
11
「飛び込み沈下橋ってここの事?」
残念ながらこの水深では飛び込むのは無理(笑)
沈下橋飛び込みはもっと上流の高瀬沈下橋とかだね
夏に行って実際飛び込んでみたいところですな(>ω<)

ひとしきり撮影や散策を済ませた後
次の目的地に行こうかとすると、ひとりが
「あれ?(コロプラ的に)ここ何も無し?」
コロプラには全く関係ないよ
ってか、普通の旅としても楽しめよゞ( ̄∇ ̄;)

ま~そんな事もありながらですが
旅の行程は順調に進みます
しかし、深夜から起きていた面々はこの辺でどんどん力尽きていきます。
おいおい私の交代要員は?(・ω・;)

車の運転は眠気にやられたら負け(むしろ危険)なので
適度に気分転換を入れながら進みます
12
「内海展望所~♪」
通り道になかなか良さそうな休憩場所を見つけたと思い寄ってみるが
公衆電話も自販機も簡易展望台もあるのに
トイレが無い
なんと中途半端な(笑)

風景はというと........
13
なかなか良いのだが、
やっぱり風景は晴れてないとね^^;

その後予定通り宇和島市で宇和島城等を散策するつもりだったが
思っていたよりスムーズにここまで来てしまったので
とんでも意見が出る
「佐田岬灯台は行けないかな?(コロプラお土産的に)」
スタンプラリーをするだけなら
そんな四国最西端に行く理由は無い
更に良い風景の場所は日が昇って無いと意味がない
しかし、そこも個人的には訪れてみたい場所の一つ!!
おk、時間的にギリギリだが宇和島観光キャンセルして目指すか?
「宇和島の(コロプラ的)お土産は
 (車中から)取れたので問題ありません!!」

なんと心強いお言葉........
なんか間違ってないか?(笑)
追加
途中渋滞もあったが日本一細長い佐田岬半島の先端を目指します。
気がついたらいい天気♪
14
「佐田岬駐車場到着したけど
 灯台を見るには30分近くの歩かないといけないんだよね♪」

来てみたかった場所なのでこの程度の情報は調べ済みです(笑)
追加2
夕暮れがせまる遊歩道を急ぎます
でも撮影は忘れません(笑)
15
「マスタ~灯台見えてきたよ~♪」
意外とアップダウンの激しい道のりだったな^^;
16
なんとか日没までに間に合いました。

17
四国最西端の証
18
「佐田岬灯台到着~♪」

海側は逆光で記念撮影が難しいとか
風が強すぎて三脚が立てれないとか
安定感抜群のミクさんでも
まともに立つ事が出来ない風速とか(´Д`)
あまりまともに撮影はできませんでしたが
周囲は素晴らしい景色でした。

夕日をこの場所で見たいのもあったが
帰り道が真っ暗になるのも嫌なので
少し早めに撤退を開始します。
19
「帰りに見かけた看板~♪」
20
とても地域住民に愛されてる灯台ですな^^
21
駐車場に戻る頃には
九州に沈む素晴らしい夕日を見る事ができました。

さ~今日は疲れた、早速宿泊地に戻って
恒例行事、新年会という名の呑み会を開催しますか\(≧∇≦)/
22
「四国最南端~四国最西端の弾丸ツアー
 皆さんお疲れ様~♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<年始の四国、コロプラスタンプラリー ~後編~ | リュウジの秘密基地 | 謹賀新年>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
