スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
年始の四国、コロプラスタンプラリー ~後編~
2010-01-07 Thu 00:35
旅の途中に突然仲間が目の前に現れて
合流するというサプライズに対して
リアクションの少ない仲間達を持つ管理人
リュウジのブログにようこそ。
最近はこの程度の仕込みでは驚かんのか^^;

そんな訳で、合流したシェフブルーのお陰で
1月3日という正月真只中で普通良い店が見つからない所だが
彼にとってはある意味この地は第二の故郷なので
素晴らしい店に連れて行っていただき
よい新年会になりましたヽ(=´▽`=)ノ

01OP
「次の日はブルーさんの案内で観光してきたよ~♪」
そんな訳で観光ガイドさんも買って出てくれたブルーに案内されて
次の日は一路白壁の町 内子に向かいます。
追加3
ここ内子は木蝋と和紙の製造で栄えた町だそうで
当時は漂白の技術が無かったが蝋を晒す技術を開発し
良質な白蝋(漂白した木蝋)を生産
最盛期は国内は元より海外にまで輸出するほどだったそうです。
04
実際に家屋の中も見学できます。
02
全国に白壁の町というのは多いのだが
実際住民が住んで現状保護できてるところは少ないそうです。

そいえば去年行ったベンガラで栄えた吹矢ふるさと村も(→こちら
実際に住民が町並の保存をしている村でしたな
06
「内子座」
地元の娯楽場として活用され
現在も歌舞伎や文楽が行われる現役の劇場だそうです。

内子町にはこのようなものもあります
05
「高橋邸」
元アサヒビール株式会社会長、故高橋吉隆氏の生家
残念ながらこの日は休館日で中に入れませんでした。
03
伊予の小京都と呼ばれる江戸時代から続くこの街並み
いつまでも残っていてほしいものです。

07
「お昼は松山で鯛そば~♪」
先ほどの場所から松山に移動してそこで昼食です
入った店で鯛飯はしっているが鯛そばって何ぞ?っと
思わず注文してしまったやつですが
ぶっちゃけ見た目はいいが観光地料金で残念
あまり変った物をたのむものではありませんな(笑)

気を取り直して松山で引き続き観光を行います。
追加
町の中心地にあるリフトで向かう先は......
09
「日本三大連立式平山城の一つ松山城~♪
 別名金亀城、勝山城ともいうらしいよ♪」

姫路城、和歌山城、そしてここ松山城と
天守閣に2基以上の小天守閣が連結している
三大連立式平山城をミクさんとともに制覇した事になりますな(笑)
10
連立式というだけあって
なかなか重厚なつくりです
ここ松山城は戦争や失火からまのがれた
日本に現存する12天守の一つでもあります。
11
「お城から松山の街並みが一望できるね♪」
城や武具は好きですが
歴史はあまり得意では無いため
中の展示物よりもその城の造りや
城からの眺望を楽しむ事がメインです(^^;)
12
追加2
うん、見晴らしが良い♪
毎度毎度高い所に登るのがお約束となってますな(笑)

こんな感じで城内を巡っていると
実際に甲冑を着るプロセスを楽しもうという珍しい催し物が!?
武器とか防具とかは男の子の憧れ
これは是非とも装備するしかないだろう!!
13
「そんな訳でうちのマスター初公開~♪」
14
誰だこれ?
完全防備過ぎて誰だか判りませんが
見事な鎧武者姿です(笑)
因みに着込むのに仲間の手を借りまくりました。
一人で着込むのは素人では大変です
しかし、この手の参加型イベントは本当に楽しいものですな。
姫路城とか観光客が多すぎる所ではある意味無理な催しものです
非常に良い体験ができました^^

その後、予定では更に愛媛の地酒をワンショット100円から楽しめるという
アンテナショップに立ち寄ったのだが
残念ながらこちらはまだ正月休み
ま~運転手の私は今回は呑めないからいいか?(笑)
15
休みなのは仕方ないので
今回の旅の最後の目的地に移動します
16
「日本三大古湯の一つ、道後温泉本館~♪」
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルとなった......
ともいわれた事のある歴史のある建物です。
内部は残念ながら撮影禁止
なかなか雰囲気のある内装でゆったりと湯に浸かったり
見学したかったのだが
ほとんどの者が明日から仕事
1Fの神の湯にだけ入浴して、今回は帰路につきます。
17
気がつけば立ち寄る
淡路ハイウェイオアシスSAからパシャリ
松山からの帰り道は大きく分けて2通りの帰り道があったのだが
淡路島まわりのルートを選んで正解でした
宝塚方面.......毎度渋滞していますな^^;
ED.jpg
「今回で四国地方制覇はならなかったけど
 皆さんお疲れ様~♪
 また四国地方に出かけようね♪」

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<趣味人の某イベントに参加してきた ~年末年始前編~ | リュウジの秘密基地 | 年始の四国、コロプラスタンプラリー ~前篇~>>
この記事のコメント
第三の
私にとって第三の故郷にわざわざ足を運んでくれて有り難うm(_ _)m
どうせなら向こうに住んでる時に来て欲しかったのは秘密だ(^^;)

新年会は喜んで貰えて良かったよ♪

二日目の昼食鯛めん(鯛ソーメン)は非常に残念だったが俺が頼んだ鯛飯は非常に旨かったのも秘密だ(笑)

道後→松山城→地酒ショップ休み→道後と無駄な回り道をさせたのもこの際秘密にしておこうorz

次有ればもう少しましな案内しますm(_ _)m
2010-01-13 Wed 02:09 | URL | ブルー #QygVoc82[ 内容変更] | top↑
そうか第3だったか(笑)
2010-01-14 Thu 21:12 | URL | ryuuzi #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
