スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
名古屋の旨いもの食べてきた?
2010-01-15 Fri 01:02
前回は名古屋の名山マウンテンにかなりやられたけど
再び名古屋に懲りずに旅立つ管理人
リュウジのブログにようこそ。

前回のマウンテンから2日後の連休最終日
特に何をやる予定でもなかったが
珍しい仲間がたまたまその日は暇を持て余してるというので
急遽どこかに行くことになった
01OP
「18切符の期間内なので
 また名古屋に行ってきたよ~♪」

02
「そんな訳でまたお出かけ~なんだけど......
 アレ?ここって......」

03
「間違いなくマウンテンって書いてるね......
 2日前に二度と来ないって言って無かったけ?」


目的地をどこに設定するか悩んでる所に
私が不用意に発した「マウンテン」というその言葉で
何故か再びこの地を訪れる事にorz
気がつけば年始から四国など長距離旅行が多かったので
この日は家でゆっくりしたいと云っていた者達まで出てくる始末
結局この日集まった人数は私を含めて5人
みんなもの好きだな^^;

しかし経験者としては前日の遭難者や途中下山者続出の
あの日の光景がよみがえります
テーブルの上が色彩豊かな甘い香りを放つスパで埋まる
非常事態は避けたい(^^;)
前回での経験上
ごはんはあくまで楽しく美味しくです(笑)

そんな訳でこの店にに到着するまでに少しだけ
この店で経験したり見てきた恐ろしさを説明しておきますが......
約1名逆効果の者もやはりいます
04
デデン!!
なべスパ
よりによって唯一商品名だけ出して気をつけろと言ったそのブツを注文する
勇者ガラボウ
「そっちの危険度か~........」
彼が思わずうめきます
まさかたった700円で
この巨体が出てくるとは彼も思って無かったようで.....
他の者もその予想の斜め上を行く鍋の仕様に
ただ苦笑するしかない
いや~確かにこれも鍋だよシチュー鍋だけどね(^^;)
05
「具が鍋よりも上に盛られてるという凄い量だね....
 ガラボウさん頑張ってね~」

でも味の方が気になるのでいきなり少し頂く
この物量であの緑の物体のような味なら
間違いなく遭難は必至だ
しかし食べてみると.........
意外と美味しい♪

他の者もロシアンルーレット感覚で
思い思いに品物を注文していくが
06
07
08
トマト丼とかシャンピニオンスパとか
名前的には少し冒険した物を頼んでみたが
予想外にまとも
味見させてもらったけどどれも美味しい♪

こうなると私が先日食べたあの緑の物体はいったい何だったんだ?
と同じ店のメニューの味の格差に
その存在自体を疑いたくなります(笑)

そして今回私が注文した物は........
09
季節限定メニュー甘口いちごスパ
え~と、何て言うのかな.......
ブログなんかをやってる者としては
やはりネタ要素も必要かと.......
自分を追い詰めてまでやるのはどうかとも思うんですけどね(^^;)
10
「自分で注文したなら仕方ないね
 それではマスターも登頂開始♪」

しかし今回は私は一人ではありません
私とガラボウ以外は今回は普通メニュー
いざとなれば救助してもらえるという安心感もあります。
しかも今回のいちごスパは前の緑の物体に比べて格段に食べやすい♪
私の苦手な小倉餡も見当たりません♪
と、言っても美味しい訳では無いのがマウンテンクオリティーなのか?
他のメニューは美味しい事が判ったのに.......
ここの店の甘口系ってただの罰ゲームに思えてきたぞ(^^;)

しかし、前回は散々だったとはいえ
この手の店に興味をもって一人でも来てしまう程度には
大食いにも甘いものにも耐性のあるつもりの私
結果、今回はたった20分で単独登頂に成功!!
気がつけば鍋スパのガラボウも登頂完了
って、あの量を平らげたのか
凄いなあんた^^;

これで今回は皆さん完食可能だと思っていたのだが
やはり山では何が起こるか判らない
普通メニューと安心していた
約2名が遭難しかけている!?
しまった昔よりは量が減ったらしいが
このマウンテンは重食喫茶の別名もあった
例のなべスパで他のサイズが霞んでいたが
人によっては普通メニューでも遭難しかけるのか!?
すかさず救助に向かうガラボウ.......
いやいや、ソレはあんたおかしいだろ!?
(彼の品を味見とは余計な事をしてしまったか^^;)

最終的には今回登頂が難しいと思われていた私とガラボウが
普通の登山道と思っていた2人を救出することに......
もう一人の普通メニューと思っていた人も自分の山を登るだけで手一杯^^;)
山のドラマは本当に何が起こるか判りません(笑)

その後一息つき皆ドリンクを頼んで見たのだが......
11
「コーヒーフロート、450円♪」
........一言いっていいかな?
いやがらせか!!(笑)
最後の最後まで油断はできません
帰るまでが登山です(笑)

いや~2日前にはこの山に打ちのめされて
二度と来ないと思っていたのだが......
登山に助け合う仲間は必要だね
喜怒哀楽、どのとうなドラマが起こるのか
メニューという名の山のみぞ知る喫茶マウンテン
また来てみたくなりました(笑)

その後の出来事はマウンテンの
存在感が強すぎるので
ただの蛇足になりさがります。

名古屋名物、手羽先の店の開店時間まで周囲を散策します。
12
「大須観音、左義長
 無病息災を祈る成人の日に行われる恒例行事なんだって♪」

他にもこの近所は大阪でいうところの日本橋的な所にあたるそうで
たまたま「わP」の店舗を見つけたので
訪問記念に缶バッジを購入
13
「今回は手羽先の山ちゃん♪」
帰りの時間も考えなければいけないので
5時の開店直後に店に入ります(笑)
14
「風来坊も捨てがたいけど山ちゃんも美味しいね♪」
手羽先を食べながら話しの内容は
何故かマウンテンでの出来事だったりします。
あの女の子達は完全に甘口抹茶小倉スパの攻略を放棄していたな、とか
他のテーブルになべスパが運ばれたときの頼んだ人の絶句具合が楽しいな、とか
次はおしるこスパでも頼もうかな、等と
皆に強烈なイメージを与えたようで(^^;)

15
「山ちゃんも美味しいお店なのにマウンテンと比較したら
 話題性で圧倒的に色あせるね♪
 皆さん今回はお疲れ様~また挑戦しにいこうね♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<新年会再び | リュウジの秘密基地 | 名古屋の有名な山に挑んできた>>
この記事のコメント
遭難しかけたうちの1人です。(^^;
危ないところを勇者ガラボウさんに助けてもらいました。(笑)
まぁCoCo壱でライス200グラムを注文する私にとってはトマト丼のご飯の量はとても多かったです。(>_<)
美味しかったんですけどね。( ´△`)
2010-01-15 Fri 11:45 | URL | ノイン #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
トマト丼は確かに多かったようなきがする(笑)
なんか、俺も行ってみたい的な人がまだ居るので
そのうちまた行きましょう。
2010-01-24 Sun 23:21 | URL | ryuuzi #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
