スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
映画三昧
2010-02-02 Tue 23:59
01
「シネ・リーブル梅田♪」
02
「テアトル梅田♪」
03
「なんばパークスシネマ♪」

2日間で映画館3軒のはしごはいいのだが
そのすべての映画がアニメ映画という
あらゆる方面に足を踏み外している管理人
リュウジのブログにようこそ。

おかしい.....
週末にどこか温泉にでも行くか?と話を振った筈なのに
気がついたら全然違う行動内容に!?
アニメ映画を観に行くなら「Fate/stay night」も観に行きたいと
話を悪化させたのは私なんですけどね^^;

そんな訳で
○魔法少女リリカルなのは
○Fate/stay night
○マクロスフロンティア
と、3本まとめて観てきました。

文章だらけの感想は続きから
ま~驚いたのはアニメ映画の「なのは」と「Fate」が
土曜日の昼から行ったのに超満員で
立ち見席&完売が続出だったって事
結局その日は映画を観はじめたのが夕方だったりします。
それだけ時間を外したにも関わらず
「魔法少女リリカルなのは」は結局立ち見でしたorz

更に観に来てるほとんどが大きなお兄ちゃんという事実(笑)
観に行った自分が云うのもなんだが........
なんかこれはこれで恥ずかしくなりますな(´Д`)

なんて事を、上映時間待ちの異様な光景を見て思ってしまっていたのだが
この「魔法少女リリカルなのは」という作品
萌え比率より「燃え!!」比率の方が高い事を忘れてました。

元々ロボットアニメにも負けない燃え比率が高いその戦闘シーンも
完全書き直しは当たり前で
派手さも表現もカッコ良さも全てにおいてパワーアップしてました。
そして一番驚いたのがTV版13話のメインストーリーが
この2時間少しの映画でストーリーの破綻無く
更に一部掘り下げて完全に表現しきった事!!
スタッフ本当に頑張った!!
リリカルなのは知らない人にもお勧めできる
久し振りに完成度の高いアニメ映画でした。

余談①
04
「映画の予定時刻までご飯食べたり、空中庭園見たり
 ヨドバシ梅田で時間潰し~♪
 上映映画館が少ないのも混雑の理由だって♪」


で、次に私の希望で観た「Fate/stay night」
ストーリーは原作のなかで一番好きな
謎の英霊アーチャーを中心とした話の「unlimited blade works」と期待大だったのだが
開始10分でこの映画を理解する
原作知らない人にはサッパリ判らない(´Д`)
むしろ原作しっていても
場所によっては記憶の中でストーリーを追っていても
話が超展開になるという敷居の高さ......

うわ~さっきの「リリカルなのは」とある意味正反対
もともと膨大な文章量や世界設定のこの作品を
たった二時間で伝えようとしたのが無理があるのかとも思ってしまいそうだが
もう少し努力してくれスタッフ~orz
アニメーションは頑張っていたので
Fateの各シーンをアニメーションで見たい人用ですな

原作の「unlimited blade works」が大好きなだけに
おそらく原作知らない人にみせたら
意味が判らんといわれそうな作品なのでがっかり
今なら原作房と呼ばれる
原作以外を否定してしまう人たちの気持ちも判ります(´Д`)

余談②
05
「テキサスバーガー最終日だったから食べて来たよ~♪
 マスター曰く、ビックマックでいいんじゃない?
 だって♪」


そして次の日曜日に観たマクロスフロンティア
私が聞いていた前評価はイマイチっぽい噂を聞いていたのだが
実際見てみるとTV版の設定を上手く使ったパラレルワールド的な内容で
それにより本来長くなりそうなところを上手く纏めた
TV版を知ってる人でも新しく楽しめる
なかなかナイスな内容なのでした
何故Fateはその努力を怠った?(´Д`)
っと、思わず話がそれてしまった(笑)

でも随処に盛り込まれた
全体の三分の一は何か歌ってるんじゃない?
と思わせるマクロスならではの
「歌」でごり押ししてる感じは否めないんだけどね
そんな印象も受けましたが
楽曲はマクロスに限らず大好きなので
個人的には全く問題ありません(笑)

しかしマクロスだから「歌」って人と
何も知らない人で評価がかなり別れそう^^;
この映画は前編にあたるようなので後半のストーリーも
どう変えてどう完結させるのかが個人的には楽しみです。

そして映画の後は恒例行事(?)
土曜日も日曜日も感想会と云う名のただの呑み会
どの作品も人により評価はバラバラなので
良くも悪くも会話のネタに困りません
なんかある意味呑む理由の為に出てきてるのか?
って感じですな^^;
06
「映画に呑みに食に皆さんお疲れ様~♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ねんどろいど雪ミクさん争奪戦 | リュウジの秘密基地 | 大和ミュージアム行ってきた>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
