スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
18切符冬の長距離旅行(3日目)
2010-03-20 Sat 16:31
2010年度GOODSMILERACING個人スポンサー特典の
ねんどろいどレーシングミクさんの
少し短いツインテールが
残念で仕方ない管理人
リュウジのブログにようこそ。

レーシングミクさんのあの髪の長さと身長のバランスでは
髪の毛を使った自立できないではないか!!(笑)
野外撮影に限らず気軽に自立が決まるというのは
凄くありがたいのにorz
ミクさんの場合頑張ったらとんでもない所でも自立してくれますが^^;)
ま~服装が普通の観光地にはなじまないから
外出する予定は雪ミクさん並に無いんですけどね(笑)

そんな訳でうちの不動の看板娘との旅の記録
3日目は続きから
OP
「3日目は関門海峡に行ってきたよ~♪」
3日目なのだが実は前日から体調を崩していたようなので
この日は十分に睡眠をとって
ちょっと朝遅くにチェックアウト
01
「まだ旅を続けられるの?」
風邪をひいてしまったようだが
幸い問題はありません
と、言っても無理をする訳にもいかないので
予定を多少縮小
今日は小倉駅から最寄りの門司港駅に向かいます。
02
「門司港駅到着♪
 ネオ・ルネッサンス調の木造建築で
 駅舎としては初めて国の重要文化財に指定されてたんだって♪」

03
改札をはいって目の前には
この門司港駅から旅立つお客様の安全を願う
旅立ちの鐘と幸福の泉
九州鉄道の起点を表す0哩標が置かれてありました。
04
出雲大社駅といい門司港駅といい
歴史を感じる建物を見てみるのもなかなかよいものですな^^
ひとしきり見学して門司港駅をあとにします。
05
「遠くには関門海峡大橋が見えるよ♪」
この門司港周辺は門司港レトロ地区と呼ばれる
ホテルや商業施設を大正レトロ調に整備された
有名な観光地だそうです。
ブログ巡回中に見た写真で
「ここどこ?」ってはじめて知ったんですけどね(笑)
06
と、風情のある建物よりも
駅から見えた海につられてフラフラ散策開始してたら
丁度羽橋が上がるタイミングだったようで
07
08
「完全に上がりきった~♪」
でも船が通る訳ではないのね(笑)
どうやらこのブルーウイングもじという羽橋は
一日に数回、決まった時間に昇降しているようです。
09
「地元では恋人の聖地としても有名で
 歩行者専用の羽橋は全国でも珍しいんだって♪」

橋の開閉に30分近くかかったのですが
今日はのんびり予定に切り替えたので丁度いい感じです^^
10
国際友好記念図書館
11
旧門司税関
建築様式とかサッパリ判りませんが
赤煉瓦の建物もいいものですな^^

お次は門司港レトロ展望室からの光景
12
関門海峡
13
門司港駅
14
渡ってきたブルーウィングや旧門司税関も見おろせます。
15
先ほどの国際友好記念図書館真上から
なんか複雑だが綺麗な屋根のつくりですな^^

川のように細い関門海峡に海のそばにまで迫る山々
狭い平地に放射状に広がる門司港駅の線路
その風景からミニチュアのように見えるレトロ地区
なかなかよい風景でした
高い所はやぱりいいもんですな(笑)
17
「次は関門海峡大橋までいくよ~♪」
18
門司港駅から大橋まで2km近くの距離がありますが
あちこち見学してたら意外と気にならない距離です
海沿いにこんな散歩に適した道もありますしね^^
19
でも本当は都合のいい観光トロッコ「潮風号」が
門司港駅のあるから「九州鉄道記念館」駅から
関門大橋の向こう側の「関門海峡めかり」駅
まででてるのだが.........
冬季期間は運休中だったりします
乗ってみたかったorz
因みにここはノーフォーク広場駅
20
「で、ここがノーフォーク広場だね♪
 北九州市の姉妹都市、
 米国のノーフォーク市にちなんでるんだって♪」

21
ここからの関門海峡大橋もなかなか見栄がいいですな^^
この広場から観潮遊歩道というのが伸びているので
さらに橋にむかって散策を続けます
22
「ずっと海沿いのいい散策道だね♪」
本当に海に近い低い所も道が通っているので
満潮時の波具合や天候次第では
歩いているだけで波をかぶりそうな場所もあります(笑)
23
「おお~♪明石海峡大橋も凄かったけど
 関門海峡大橋も迫力あるね♪」

24
建設当時日本一の長さを誇り
私が生まれる前からここに存在している関門海峡大橋
武骨なデザインが妙にカッコよく感じます
25
しかし、写真でそれを表現する技術がないのですが
あらためてこの海峡をみて思った事は
潮の流れが凄く速い
増水時の河川か!?と思わせるぐらい
波がうねってます。
自然のちからってすごいものですな^^
26
「こんな所を写真に収めてどしたの?」
学生時代に仲間と自転車阿蘇越え九州横断~大阪帰還という
馬鹿な事をした時に野宿した思いでの地だったりもします
全くかわらず残ってるものですな(笑)
27
「関門海峡、いい所だったね♪」
今回レトロ地区は軽く巡っただけなので
夜景も綺麗だといわれているこの地にはまた来たいものですな^^
28
「ラストは関門海峡人道トンネル♪
 マスターは自転車旅行以来なんだね♪」

学生時代から無意味やたらと遠方に出かけるのが好きでしたが
時がたって、ある意味思い出の地(?)になった所を
再び巡るのも楽しいものです^^
29
エレベーターを降りると相変わらず薄暗いロビー
こんな所だったな^^
30
このトンネルは国道2号線の真下に
間借り(?)しているような形で福岡県と山口県を結んでいます。
31
そんなこんなで県境到着
32
「県境で記念撮影~♪
 海底トンネルだから実は毎日凄い量の水が浸水してるんだけど
 強力なポンプでしっかり排水してるから
 快適に通行できるんだって♪」

そう考えると県境というこのトンネルの最深部で
停電とかしたら恐いな(笑)
33
「山口県側到着~♪
 下関行きの路線バスの時間が迫ってるよ~♪」

対岸側も撮影したくなるようのものがいっぱいあったが......
遠距離から帰るので時間にある程度の余裕をもっておかないと
新幹線を使わねばならない事にもなりかねません(笑)
大人しく下関行きバスに乗り込みます。
34
「下関駅に到着~♪
 これで3日間に及ぶ冬の長距離旅行終了♪
 また旅に出掛けようね♪」

 出かける前にまだ長距離移動という
 帰り道が残ってるんだけどね(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<いのしし肉 | リュウジの秘密基地 | カリフォルニアバーガー>>
この記事のコメント
鳥取~出雲~門司までの長距離旅行UP楽しかった♪
とくに・・・鳥取砂丘いいなぁ!
行ってみたいです♪
春の旅行はどこを予定してますかぁー?

2010-03-21 Sun 05:21 | URL | りんごひめ #-[ 内容変更] | top↑
懐かしの
無謀な自転車旅行懐かしいな♪

確か私の暴走づ長崎~門司まで1日で走った記憶が・・・・・・前日長崎の坂でダウンしてたのに(笑)

リンゴ姫さんはじめまして(^-^)/関西来られた時は手料理で、もてなしますよ(^o^)ψ
2010-03-21 Sun 21:53 | URL | ブルー #QygVoc82[ 内容変更] | top↑
ブルー様はじめまして♪
是非およばれしてほしいっす!
走って行きますキャハハ♪
その時はりゅうじ様には焼酎を抱えていきますね!
2010-03-22 Mon 04:49 | URL | りんごひめ #-[ 内容変更] | top↑
りんご姫さんこんにちわ
春の旅行予定ですか?
実は既に大きなのは終了してたりします(笑)
それにしてもなんてタイミングのコメント
この連休中は宴会もおこなわれていたりして.....
しかも焼酎(笑)
なんか申し訳ない^^;

ブルーへ
あの手の無茶な事は流石に最近はできんな(^^;)
最近は斜め上な方向性でおかしな事をしているのは確かだが(笑)
2010-03-22 Mon 17:52 | URL | ryuuzi #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
