スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
倉敷訪問記
2010-04-18 Sun 14:02
仕事を家におもちかえりするような
余裕のなさだが
残念ながら我が家の環境は
あまり仕事には向いていない管理人
リュウジのブログにようこそ。

追加
「こんな小さなUSBメモリでデーターを持ち運びするんだね♪」
こんな便利な道具が私の時間を奪う手助けをするとわ(笑)

そんなこんなでブログの更新頻度がかなり減りますが
過去にもこのような事はあったので
気長にボチボチ書いていこうと思います^^;
OP
「旅の記録、倉敷美観地区に行ってきたよ~♪」
01
「いつものように18切符で倉敷駅到着~♪」
この倉敷にはカードゲームの大会の帰りに立ち寄った記憶が・・・・・
そういえば、このブログは当初
カードゲームの身内向けのブログだったのに
今では全然違うブログになっております(笑)
03
「美観地区に到着~♪
 倉敷駅から徒歩ですぐだったね♪」

04
06
02
美観地区には初めて来ましたが
予想していたより良い景観です
05
倉敷考古館
江戸時代の米倉を改装した博物館だそうです。
07
「マスタ~川の中にいっぱい居るよ♪」
08
本当にお魚いっぱい
09
そしてそれを狙う(?)サギ
追加2
白鳥もつがいで居たりします。
10
春の陽気と風情のある街並み
穏やかな倉敷川の流れを行きかう川舟流し
おもわず川辺でゆったりとした時間を楽しんでしまいました。
11
「お次はアイビースクエアー♪
 紡績工場を改修した複合観光施設なんだって♪」

12
名前のとおり見事に赤レンガにアイビー(ツタ)が育ってます。
レストランや美術館、そしてオルゴールの博物館と
色々ありますが
13
野外撮影も目的にあるので
季節がら桜ばかり撮影してしまいます(笑)
14
「近所にも桜があるのに
 わざわざこんなところでも撮らなくていいのにね♪」

ま~気分のおもむくままにというやつです^^;

まだまだ倉敷の街並みの散策を続けます。
15
16
17
なにも知らない当初
美観地区という名前から連想していたのは
ハウステンボスとかといった
ゼロから作られた街並みかと勘違いしてましたが
しっかり昔の街並みを保存して
今に至ってるのですな^^;
こんな趣のある街並みを散策するのは楽しいものです
18
「お次は阿智神社、88段の米寿段♪」
19
「そして61段の還暦段♪」
20
「そして本殿までに33段の厄除段という
 縁起の良い名前がこの神社の石段にはついてるよ♪」


一通り参拝を済ませて遅めの昼ごはんをとるために
駅前に戻ります。
21
「倉敷名物ぶっかけうどんふるいち♪
 そろそろ私も2度目の所が増えてきたね♪」

22
「今回はぶっかけとろろうどんのぶっとろ♪」
前回訪問時に気に入ったので再び訪問
次はシンプルなぶっかけうどんを頼んでみたいと言っていたのに
さっぱり忘れてぶっとろを注文
ま~おいしいからどっちでもいいや(笑)

はらごしらえをして次に向かった場所は
23
「倉敷駅からかなり離れた児島駅♪
 JR西日本とJR四国の境界駅なんだって♪
 でもなんでこんな所にきたの?」

たまたま色々なサイトやブログ訪問している際にみつけた
既に廃線となったがこの地を走っていた下津井電鉄
その廃線跡、児島駅~下津井駅間6.5kmが
現在は「風の道」という散策道として
利用されてる記事と写真を見て
訪れてみたいと思っていたのだが・・・・・
24
思いつきで移動してると起点になる場所を発見できず
途中の道から散策開始(笑)
25
赤いさび止めが塗られた架線を支える鉄塔が
その昔この場所に鉄道が通っていた事を主張しています。
26
「駅のホーム跡も残ってるんだね♪」
27
何の駅跡なのかもわかりやすく
新しい看板が建てられています。
28
今回は残念ながら時間がないので
少ししか散策できませんでしたが
なんの気なしに寄ってみた下津井電鉄軌道跡地
児島駅にレンタルサイクルもあるそうなので
次回来るときは時間をとって
終点の下津井駅まで散策してみたいところです。
29
本当なら児島駅から乗る予定だったバスに
乗り込み今回最後の目的地に向かいます。
30
「鷲尾山展望台到着~♪
 瀬戸大橋が一望できるね♪」

31
何度も通った事のある瀬戸大橋ですが
こんな場所があったとは
32
「瀬戸内海の島々もよく見えるよ~♪」
33
高いところスキーだからかも知れませんが
この手の風景は大好きだったりします^^
34
「写真で見た風景もいいけど
 実際訪れて自分の目で見た風景にはかなわないね♪」

35
本当は完全に日が沈むまでこの地にいて
撮影をしたかったのですが
残念ながら最終バスの時間
今回はこれで撤収です。
36
「またこの地域にも遊びに来ようね~♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<生存報告 | リュウジの秘密基地 | 更新遅延中>>
この記事のコメント
倉敷素敵ですね♪
町並みが本当に綺麗だわぁ~
風の道下津井電鉄軌道跡地
かぁ~行ってみたい!
鷲尾山展望台いいね~~
夕日が沈むまでゆっくり見ていたいねぇ!
今回もメチャ素敵な旅でしたね!ぶっかけうどんも美味そう

お仕事お忙しそうですね!お体には気をつけて頑張って下さいね☆リュウジさんの真っ白いシャツの手に萌えっーです♪カッターシャツ好きなもんで(・▽・;姫沢山可愛いデスクだわぁ~☆
2010-04-21 Wed 05:31 | URL | りんごひめ #-[ 内容変更] | top↑
倉敷
 リュウジさん こんばんは。

 看板娘は、噂の「ねんどろいど」シリーズの初音ミクさんだったんですねv-343

 倉敷には何回か行ったことがあります。
美しいところですねv-291

 ではまた☆
2010-04-26 Mon 19:09 | URL | コウ #Qi8cNrCA[ 内容変更] | top↑
りんごひめさんこんにちわ^^
趣味人方面も仕事方面も
いったいどこを目指してるのかわからない状態ですが
とりあえずがんばります(笑)

コウさんこんにちわ^^
倉敷に限らず本当にあちこちに旅にいきたいものです

お二方とも返事のほうが遅れて申し訳ありません^^;
2010-05-02 Sun 14:00 | URL | ryuuzi(管理人) #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
