スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
名古屋にまた皆で行ってきた。
2010-04-05 Mon 22:37
ミクポルシェ10位入賞おめでと~♪
って同じ挨拶文を
最近使ったような気がする管理人
リュウジのブログにようこそ。

「初音ミク × GSRポルシェ」
ミクポルシェ10位で初ドライバーポイントゲットと
今回は期待できそうですね~
チャンスがあれば今年も直接応援に行きたいところです^^

そんな岡山でスーパーGTレースがあった日に
友人熊氏のたっての希望で
名古屋観光に出かけてまいりました。
OP
「またみんなで名古屋に出かけてきたよ~♪」
01
「うちのマスターが大好きな
 名古屋発祥のコメダ珈琲店♪」

最近大阪にもコメダ珈琲店が進出しているのだが
何故か名古屋でもわざわざ訪れてしまいます^^;
02
「名古屋式と言われるモーニング♪
 11時までならドリンクに無料で卵とトーストがついてくるよ♪」

モーニングの時間帯でなくてもドリンクには
豆菓子等のお茶うけがついてきたりします
03
「コメダ名物シロノワール♪
 日本語のシロ(白)とフランス語のノワール(黒)を組み合わせた
 冷たいソフトクリームと温かいデニシュという
 対極の組み合わせを表してるんだって♪」


コメダを楽しんだあとは
名古屋の観光地を巡ります。
04
「3種の神器
 草薙の剣が納められているという噂の熱田神宮に来たよ~♪」

05
熱田神宮の大楠
この地の7本の楠は有名らしく
これでもこの境内では3番目の大きさらしいです。
06
「歴史的には織田信長が桶狭間の戦いに赴く時に
 戦勝祈願した所としても有名だね♪」

07
「厳かな本殿だね♪」
予備知識なしに訪れたので
その立派さに驚かされました。
08
「お次は熱田神宮宝物舘♪」
09
「物凄く大きな太刀♪」
本当に巨大な太刀
手前の黒い太刀が通常サイズなのだが
これを振りまわせる人っていたのだろうか?

残念ながらこれより内部は撮影禁止
歴史で習った「日本書紀」の現物なんて初めて見たよ(笑)
しかし、草薙の剣を神体にしている為か
展示されていたのは刀剣がかなり多めでした
何百年も昔に打たれた刀なのに
その美しい刃紋を保っているのは
凄いものがあります。
10
二十五丁橋
板石が二十五枚並んでる所からの名称
現在は保存のため渡れませんが
名古屋最古の石橋だそうです。
11
「西行法師が二十五丁橋に腰掛け
 『これほど涼しいこの森を
  誰が熱田と名を付けた

 なんて詠んだらしいよ♪」

12
「お次は味噌カツで有名な矢場トン♪」
写真は帰りに撮影しました。
お昼時間はずしてきたのに並んでいたんだもん
大観衆過ぎて撮影できん(笑)
13
「並ぶところに張られているプレート♪
 今回はこのプレートの所から並んだよ♪」

14
「通されたのは5階の見晴らしのいい席♪」
人前ではなかなか撮影できなくても
死角にはいればどうでもよさそうなものも
撮影しにかかります(笑)
15
「今回頼んだメニューは鉄板トンカツネギトッピング~♪」
相変わらず多少値がはりますが
しつこくない味噌が実に美味でした^^
16
食後は名古屋城見学
結構名古屋には訪れているのですが
まともに観光目的で来たのはほとんど無かったので
名古屋城も今回初めて訪れました
桜が見頃とは良いタイミングで来ましたな^^
17
なんか無駄に撮影してみたくなるところに居た猫
上手く撮れないものですな^^;
18
春の城というのは
だいたい桜の名所なのですが
名古屋城もその例にもれず
名古屋の桜の名所だそうです。
19
「日本名城百選のひとつ名古屋城~♪
 金鯱城、金城とも呼ばれるんだって♪」

残念ながら天守は名古屋大空襲の折りに焼失して
現在は復元天守だそうです。
20
名古屋城といえば金の鯱
ある意味城だけではなく
名古屋の象徴といっていいほど有名ですな^^;
21
城の中は鉄筋コンクリートの展示場となってましたが
様々な展示物が置かれていました。

ま~それよりも興味があるのは
高い所からの風景なのはいつものことです(笑)
22
日も大きく傾いて来たので名古屋城を後にして
今回の名古屋の最終目的地に向かいます。
23
名古屋といえば手羽先!!
この地には2大大手手羽先チェーン店がありますが
前回はそのひとつの「やまちゃん」を訪れているので
今回は「風来坊」に訪れてみました。
24
「風来坊も凄く美味しかったね♪
 盛りだくさんの食を中心とした今回の観光
 皆さんお疲れ様~♪
 まだまだ名古屋には美味しいものがあるから
 また来ようね~♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<更新遅延中 | リュウジの秘密基地 | 今期も個人スポンサー>>
この記事のコメント
なんじゃぁこの素敵過ぎるがてんこ盛りのブログは━゚+.━d(≧∀≦)b━゚+.゚キャッ♪
スゲー(@▽@*)デニッシュに生クリーム!
しかもコーヒーにもタップリのクリームが!
ヤバイ・・・こんな街に1週間居たら確実に5キロは太るね。
だって毎日行きたくなるじゃぁーん!たべてーーーーーぇ
手羽先も凄く美味しそうっーお土産で買ってきてもらったことはあるんだけど是非行って食べたいわぁ♪

お城も凄く立派だねぇ★
桜の時期が城を見にいく時はベストだねぇ♪
流石に金のしゃちほこスゲー!

城見に行くの好きだから是非行ってみたい場所だぁ♪
2010-04-06 Tue 03:25 | URL | りんごひめ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわりんごひめさん

名古屋は食に関してはかなり魅力的な所ですね~
まだひつまぶしもエビふりゃーもきしめんもあるのに
マウンテンも行きたくて仕方がないという困った土地です(笑)

名古屋に限らず
その土地の名物を食べ歩くというのは
たのしいものですね
九州も遠いですが行ける機会を狙っております^^
2010-04-09 Fri 01:13 | URL | ryuuzi(管理人) #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
