スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春の18切符長距離旅行(初日・移動日)
2010-05-23 Sun 15:07
折角の休日なのにお外は雨
仕方がないので部屋にこもってブログを書き始める
タイミングが悪いといくらでも更新遅延が生じる管理人
リュウジのブログにようこそ。

ま~平日が忙しくて仕方ないのですが
そんな事ではいけないと
続きを書かなければすっきりしない
長距離旅行の記事化に着手・・・・・・・
既に2カ月前のネタになってまが構わず書きます(笑)
OP
「初日の移動日は諏訪湖方面に寄ってきたよ~♪」
18切符の期間に1度は行う
泊まりを前提とした単独長距離旅行
しかし、そんなに遠距離の景勝地やイベント事に詳しい訳ではないので
どこに行こうか悩んでいたところ
たまたま観ていた某ケンミンSHOWで
個人的に魅力的なイベント情報が!?
距離的にもなかなか遠距離で行く機会が少ない土地
これは行ってみるしかあるまい♪
と、思いつきなノリに
毎度のことながら色々詰め込んで
この回も旅立ってきました。
01
「一番遠いけど、近所(?)の駅で一番始発の早い駅から出発♪」
中途半端な場所に住んでるためか
駅までの距離を考えなければ
起点の大阪駅に出るまでの
利用可能な鉄道の種類は多かったりするのですが
始発のたった数分の違いで、
現地到着時間が1時間も差がひらく事もあるので
朝から徒歩で長距離移動をしたりします。
02
「8時間近くかけて上諏訪駅に到着~♪」
03
今回のメイン目的地は遥か北の地域なのだが
昼間を移動時間だけに費やすのは
個人的にはもったいないので
どこか寄り道できそうなところはあるかな~?
と白羽の矢がたったのがこの諏訪地域
04
「上諏訪駅構内には足湯があったりするよ~♪」
昔は足湯では無くて公衆浴場が構内にあったらしいのだが
改築されて今は手軽にりようできる足湯なったらしい
なんか少し残念(笑)
06
「諏訪湖畔ふれいあなぎさに到着~♪
 折角来たのにあいにくの天気だね♪」

07
この公園も鳩が多いな~と思っていたが・・・・
08
良く見ると水鳥の大群でした。

よく整備された公園なので
晴れた日にきてたのなら気持ちが良かったと思うのだが
小雨交じりのこの天気では
あんまりテンションがあがりませんな(笑)
09
「湖とか山とかの風景は天気が悪いとなんか残念な感じだね」
バスの時間も近づいてきたので
撮影もソコソコに次の目的地にむかいます。
10
「お次は諏訪大社、上社本宮~♪
 全国にある諏訪神社の総本山のひとつなんだって♪」

なんとなく寄ろうと思いついた諏訪大社なのだが
調べると諏訪湖の南側に上社の本宮・前宮の2宮
北側に下社の春宮・秋宮の2宮の計4つの宮を
諏訪大社と呼ぶそうで・・・・・・
いくらなんでも全部回ってる時間はございません(笑)
そんな訳で今回は本宮のみに立ち寄ってみました。
11
「諏訪大社で有名な御柱~♪
 今年は7年に一度の御柱祭が行われる年らしいよ♪」

ミクさんの後ろにそびえるのは本宮の左前に位置する2の柱
既にこの記事を書いてる時点で御柱祭は終了して
新しい柱が建てられているのだが
今年は残念ながら御柱祭で死傷者がでたそうで・・・・・
ご冥福をお祈りします。
12
気を取り直して
こちらは2の柱のすぐ横から奥の幣拝殿までつながる
「布橋」と呼ばれる建物
14
まだ数多いとは言えないが
少なくはない寺社仏閣をまわってきたのですが
このような建物は初めてだったりします。
光のはいる拝殿まで続く渡り廊下のような建物
なぜか気が引きしめられるような気がします。
15
「奥の拝殿に到着♪
 諏訪大社は本殿を持たない形式の神社で
 大社の南側にそびえる守屋山を御神体としてるんだって♪」

参拝を済ませた後は境内を少し散策します。
16
神社の右前に位置するという御柱1の柱
先ほどの2の柱とは違い
周囲が開けた場所に立っているので
異常に目立ちます。
3・4の柱も見てみたかったのだが
位置関係を考えると神社の後方の左右に位置するって
おもいっきり山の中なのだが・・・・・
あっさりあきらめて他を散策します(笑)
17
先ほどの布橋を下から眺めたところ
18
諏訪大社神楽殿の中には
巨大な太鼓も奉納されています
19
「日本最古の神社のひとつとして数えられる諏訪大社
 起源がいまだ定かではないという
 神秘のベールにつつまれるにふさわしい大社だったね♪」

次立ち寄るときは本格的に時間をとって
春宮・秋宮・前宮にも立ち寄りたいところです。

そんな訳で気がつくと予想以上に時間をかけてしまったので
そろそろ次の目的地に移動のつもりだったのだが
20
「マスタ~なんかいい雰囲気の神社があるよ♪」
本宮に来る際はバスを利用したが
残念ながら本数が少ないので
徒歩で最寄りの駅を目指していたら余計な物を発見
こんな高く見晴らしのよさそうなものを見つけると
21
登らずにはいられないではないか(笑)

っと調子に乗ったが意外ときつい石段
歩きやすいように歩幅や高さが調整された階段ではなく
目的地までつなぐことだけを目的として作った石段というのは
ものすごく疲れるうえに足場が悪かったりします^^;
22
「でも登った甲斐はあったよ♪」
23
少し木々が邪魔だが上諏訪の町が一望できました
これで天気さえよければ・・・・・・
ま~今回は仕方なし^^;

参拝を済ませて駅への道を急ぎますが
24
こんな小さな所にも御柱?
25
こんな所にも御柱?
徒歩での移動というのはその町の習慣や風習に
気付きやすい移動手段なので意外と好きだったりします。
26
「上諏訪駅のお隣、JR芽野駅に無事到着~♪
 あとは電車移動だけだね♪」

27
ようやく最寄りの駅に到着したのだが
本宮・前宮は駅からのアクセス手段が非常に少ないので
今回は本当に朝からよく歩きました
タクシーを使えよってやつですが
18切符という格安移動手段に
タクシーという手段は混ぜたくないでござる~(笑)
28
「でも18切符ローカル線乗り継ぎは
 電車の遅延で予定が狂う事も多いんだよね~♪」

今回もこの芽野駅で特急電車の遅れで普通電車がなかなか来なかったりします^^;
29
日が暮れ始めた頃になんとか電車に乗車
今回は余裕をもって予定を組んでいるので
なんとか本日の目的地に予定通りつきそうです。
30
「そんな訳で中央本線を抜けて
 初日は東京に到着♪
 中央本線上も甲府や猿橋、紅葉の季節の高尾山と色々あるから
 また18切符で東京方面に向かう時にでも立ち寄ろうね♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<春の18切符長距離旅行(2日目) | リュウジの秘密基地 | 秘境っぽい温泉行ってきた(GW二日目)>>
この記事のコメント
今回の旅も素敵だわねぇ~
なんと言っても
「布橋」が最高♪
凄い凄いわぁ~真っ直ぐな廊下・・・
本当に美しい!
2010-05-24 Mon 04:57 | URL | りんごひめ #-[ 内容変更] | top↑
りんごひめさんこんばんわ~
記事もおくれてますが
返信もおくれまくりで申し訳ない^^;

布橋のようなものは私も今回初めてみました
自分の知らない土地にいくと
初めてみる風景も数多いので
楽しいものです。
2010-06-06 Sun 23:43 | URL | ryuuzi(管理人) #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
