スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春の18切符長距離旅行(2日目)
2010-06-05 Sat 01:22
上司と休日出勤したり
社長に拉致されたり
そんなさなかシェフブルーの送別会が行われたりと
忙しい日々を送るが
とりあえずうちの看板娘の撮影は忘れない管理人
リュウジのブログにようこそ。
OP2.jpg
「最近本当にHUBがお気に入りだね♪」
ま~シェフが遠い土地に行ってしまうのは残念のような気がするが
機会があればすぐに遠出をしたがるこの性分
またすぐ会えそうなきがしますな(笑)

そんな旅のブログのような長距離旅行二日目
OP
「今回の旅のメインイベント♪
 新潟酒の陣に行ってきたよ~♪」
01
「そんな訳で2日目は新潟からスタート♪」
って、初日は東京で終わってたじゃないか!?
と突っ込みを受けそうだが
東京まででたら交通手段というのはいくらでもあるわけで
02

デデン♪
水曜どうでしょうでもおなじみ深夜バス
寝ている間に目的地まで運んでくれるという
一見優れもののように見えるが
値段の安いものを選ぶと
どこでも寝れると自信のある者でも
なんらかのダメージを喰らう
危険な乗り物である(笑)

既に徒歩と電車移動でお疲れの所を深夜バスで追い討ち・・・・・
ただの馬鹿ですな(笑)
03
「18切符+深夜バスの料金なら
 格安航空チケットで一気に新潟に行けたのにね~♪」

18切符にこだわりすぎて他の交通手段を検討し忘れたいい例ですな(・ω・;)

そんな訳で深夜バス特有の
翌朝の早朝に新潟の街に放り出されてしまったので
時間にはまだ早いが新潟「酒の陣」の会場をめざします。
04
「2日間開催される酒の陣の会場
 新潟コンベンションホール 朱鷺メッセ♪」

05
一見すると空港のロビーのような素敵な空間
この朱雀メッセには無料展望台もあるので
ゆっくりと施設を見学します。
06
日本海を背に万景峰号の来航で
一時期有名になった新潟港が眼下に広がります
07
天候は回復しはじめてますが佐渡島までは残念ながら見渡せず
08
天気は悪いですがなかなかよい見晴らしでした。
09
「この朱雀メッセ展望台は
 本州日本海側では一番高いんだって♪」


開場までまだ1時間余もありますが
なかなかよい時間つぶしができました^^
と、思っていたのだが
10
既に数多くの人たちが並んでいる!?
ある意味この酒の陣の一番の魅力
前売り1500円の試飲チケットを購入して
私も現地にきてるのだが
試飲といえば、ごく少量の飲み物を試し飲みすることを指すのだが
試飲可能な酒の種類は軽く500種類以上
ビール等と違い私の場合は地酒は少量を味わいながら呑むので
正直只の飲み放題だったりします。

そりゃ~1時間前でも行列ができるか~
と、コ○ケや限定フィギュア等を求めて来る趣味人の行列には
流石に及ばないだろうと思っていたのだが
11moza
気がつけば私の後方にも長蛇の列ができて
廊下の奥までつらなり・・・・
12moza
奥で折り返して入り口のゲートを貫通して外にまで行列が!?

甘く見ていた訳ではないが
趣味・嗜好品を求めて来る人のパワーというのは
どのジャンルも変わりませんな(笑)
13
そんなこんなで酒の陣開場
会場の入り口で試飲用の特製おちょこを渡されます。
14
15
16
17
比較的行列の先頭だったため
人が増える前に色々と写真を撮っておきます(笑)
追1
もちろん試飲も忘れません。
お店の人も商売なので
自分のところの一番良い酒を知ってもらおうと
容赦なく大吟醸ばかり注がれていきます。
なんてゆったりとした幸せな空間(笑)

と、混雑してない状態での時間はそう長くありません
18
あの長蛇の列がとめどもなく会場に入ってきます。

この数の人間が全員片手におちょこを持って会場をねりあるく・・・
新潟「酒の陣」なんておかしなお祭りなんだ(笑)
19moza
会場内はお酒の試飲だけではなくて
様々な屋台がでています。
20
お値段はお祭り価格と少し割高なのだが
酒はある意味の見放題状態なので
どうしてもおつまみ的なものもほしくなってしまいます。
なんて巧妙なトラップ!!(笑)
22
開場してから1時間足らずで既にかなりの量のお酒を頂いたので
イヴェント事を見ながら休憩をしたりします。
23
24
いや~しかしすごい盛況ぶり
よくもこれだけの呑兵衛が集まったもんだ(笑)
25
「マスターもそろそろ第2ラウンド開始だね♪」
ウコンの力も売っていたので
完全に呑みモードで再び会場に突撃してきます。
追2
追3
第2ラウンドもガンガン呑みます♪
26
秘密のケンミンSHOWで紹介された南蛮えび
おとなりで食べている人がいたが
がっつり生きてますな・・・
手馴れた手つきで殻をはずして食べておられましたが
私ではかなり勇気のいる食べ物です(^^;)
27moza
いや~しかし試飲も屋台も本当に大盛況
最近お祭りに出かけても飲み食いしないのですが
完全にこのお祭り気分に乗せられて
買い食いを楽しんでいます。

そんな訳で第2ランドも終了
テラスのすぐ外は新潟港と海という
なかなかのロケーション
休憩するにはなかなかよい場所です。

既に敷物を轢いて普通に試飲して購入したと思われるお酒をあけて
宴会状態に突入してる人達も多数居られますけどね^^;
28
29
30
船がゆっくり港を離れていきます。
昨日と違い今日は移動は無し
呑みながらマッタリト過ごします♪

休憩の次は
追4
呑んで♪
追6
呑んで♪
追7

まだ呑みます♪

31
そして美味しそうなものを見つけると・・・・
それも食べたくなります(笑)
32
「衝動買いしたお寿司とやっぱり試飲のお酒~♪」
33
「こっちは魚沼産コシヒカリの試食会~♪」
呑んで食べて、食べて呑んで
疲れたら・・・・・
34
海の見えるテラスでウミネコとも戯れてみます
35
こちらも会場で購入したお菓子
このように手を伸ばして待っていると・・・・・
36
上手な子は横から捕獲していき
下手な子は・・・・・・
37
私の指ごとくわえていこうとします
見た目通り痛いんですけど(笑)

休憩後は既に何度目の突撃になったか良く分からないが
やはり呑みながら会場をうろつきます。
38
39
40
お客の数が落ち着いたため再び撮影モード
41
開場時は長蛇の列だった超淡麗バーもほとんど並ばずに利用できました。
42
品切れも一時期多かったのに
午後になって補充したのかな?
午前中に呑めなかったものを楽しみます^^
追5
本当に呑みまくりですな♪
43
「新潟バ~ガ~♪
 パンに米粉80%以上をつかったり、
 新潟産の食材を多くとりいれてるんだって♪」

44
酔いがあるていど回ったらまたうみねこと戯れてたりします。
45
46
気が付いたら次の船が入港してきました。
ほんと長時間楽しんでますな~
47
追8
追9
48
「今日は普段のペースよりもいっぱい呑んでるけど大丈夫?」
閉場まで一時間を切り
屋台のほうも売りきろうと半額セールに突入しているので
この期におよんで
まだまだ呑みたくなりますが
流石に限界(笑)

閉場を待たずにして新潟酒の陣を後にします。
いや~ほんとよく呑んで食べてウミネコと戯れた(笑)
49
折角なので再び展望台に登って
夕闇の迫る新潟の街を眺めます。
50
51
「佐渡島に太陽が沈んでいくね」
52
53
54
「二日目新潟酒の陣、お疲れ様~♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<3番煎じ 径ヶ岬分屯基地行ってきた | リュウジの秘密基地 | 春の18切符長距離旅行(初日・移動日)>>
この記事のコメント
シェフブルーっーーーーーーーーーーーーーーー!
どこへ旅立ったのだ?そんなに遠いところか?
いつかシェフブルーの料理で酒盛りが夢だったのに!
早く戻っておいでっーーー!
っと勝手なことを言ってる林檎であります♪

新潟いいねぇー☆飲んで食べて飲んで飲んで・・・
の旅だねぇ♪こちら九州ではめったに清酒を飲む機会がないから羨ましいわぁ~ア♪こっちはどうしても焼酎だからね
2010-06-07 Mon 06:40 | URL | りんごひめ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわりんごひめさん
激務によりコメントも遅れてる管理人です^^;

シェフは関西から微妙に南下(西方面?)に旅立たれたので
あるいみりんごひめさんと近くなったといううわさが(笑)

酒の陣というイベントは酒呑みにとっては本当に楽しいイベントでした。
来年は単独ではなく仲間とともに飛行機などの
高速移動手段を考量にいれて
遊びに行きたいと思います^^

九州でも楽しそうなイベントがあったら是非とも教えてくださいね~^^
2010-06-13 Sun 17:56 | URL | ryuuzi(管理人) #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
