スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
盆休み旅行記 初日
2011-08-21 Sun 13:11

「久しぶりにマスター達と長距離旅行に出かけてきたよ~♪」

連休を全力で遊ぶのはいいが
ブログにする時間配分を考えていない管理人
リュウジのブログにようこそ。
最近はブログにする時間がなかなか取れないのに
こんな長編の記事を書けるかが心配(笑)

今回は
「12日の深夜からスタートの13・14・15の3日間
 フルで旅に付き合ってくれる物好きなやつ、居る?」
なんて内容のメールを送ったら
2名程奇特な仲間がいらっしゃいました。

最近は私と旅にでる=ミクさん達も付いて来る♪
更に野外撮影に付き合わされる!?
という謎の流れが染み付いているというのに(^^;)

そんな訳で呑み仲間も加わりお盆を全力で堪能してきました。
01
「夜中から車で出発して、到着したのは山口県、角島前~♪」
ま~いつもの事ながら
ネット巡回中にたまたま見たこの角島の風景写真
一度訪れてみたい候補地に上がっていたのだが
実際はなかなか行く機会がなく
ようやく来ることができました。
02
「すごく綺麗な海だね♪」
いや~日本のしかも本州にこのような
碧々とした海があるとは・・・・
天候にも恵まれて絶好の撮影日よりです♪
03
「一番の見どころは碧い海の上を遠くの島まで結ぶこの角島大橋だね♪」
碧い海だけならどこかで見れそうな気はするのだが
その風景を貫く真っ直ぐに伸びる人工物・・・・
04
05
06
07
まるで合成写真のような整ったこの風景は
日常の忙しさを忘れさせるのに十分でした。
見に来て良かった♪
08
「完成当初は離島を結ぶ無料の架橋としては日本一の長さだったんだけど
 今は沖縄の古宇利大橋が一番長いんだって♪」

沖縄はまだ一度も行ったことがないので
機会があれば訪れてみたいものです^^
09
「角島に渡る途中にも3台位停めれるスペースがあるんだって♪」
残念ながら満車でした^^;
片側1車線の橋の上で順番待ちをする訳にもいかず
諦めて角島へ
10
「角島灯台に到着~♪
 この灯台に使われてるレンズは
 日本に6箇所しか無い程巨大なレンズなんだって~♪」

なにやら灯台の等級で第1等灯台という一番大きなレンズが
この灯台に使用されているらしく
しかもこの角島灯台は現役で使われている最大のレンズの中では
最古のものなうえに、歴史的文化財的価値も高いらしいのだが
灯台マニアではないので
全く知らずに観に来ていたりします(笑)
11
「青い空に碧い海♪
 角島はこの風景を観るだけで来て良かったと思えるね♪」

いや~本当に大阪な人にとっては
同じ日本とは思えない綺麗な風景です。
折角なので風景以外にも楽しもうと
12
「灯台近くの夢岬というお店の海鮮丼~♪」
11時のオープン時間に合わせて店に入ったのに
既に中はお客さんでいっぱい^^;
お味の方は新鮮な魚介類をふんだんに使っているので
身がプリプリしていて美味しかったです。
ただ、お値段の方は観光地料金な事は確かですな(笑)
13
「いつかまた角島を再訪問しようね~♪」
単独旅行なら確実に予定を変更して
一日中撮影に費やしたいと思える風景でした。
残念ながら次の目的地もあるので
角島をあとにします。
14
「お次は同じ山口県の秋芳洞~♪」
ここは幼少の頃、修学旅行か何かで来た覚えがあるのだが
子供の頃の記憶はなかなか曖昧なものですな(^^;)
15
「ここが秋芳洞の入り口~♪」
うん、全く覚えていませんな(笑)
16
「洞内富士~♪
 洞窟内の名所のタイトルは
 直感で付けられたような名前が多いね♪」

「クラゲの滝登り」や「五月雨御殿」等
云われてみればそのように見えるものから
「幽霊滝」とか、何が幽霊なのかさっぱり解らないものまで
ついついツッコミを入れながら見学をしてしまいます^^;
17
「こちらは百枚皿~♪」
撮影の都合上、ISO感度を上げて撮影しているのですが・・・・
18
「今回は失敗写真ばっかりだね♪」
光源の方向とか、写したい背景の暗さとか
色々と問題があるのですが
何よりも観光地で人が多いのが一番の問題ですな(´~`ヾ)
三脚を立ててしっかりと露出時間をとって撮影したら
暗所でも良い感じにミクさん達を撮影できるのだが・・・・
大混雑の洞窟内の順路で三脚を立てて注目を集める勇気は
まだ今の私には無かったりします(笑)
19
そんな訳で秋芳洞見学は堪能できたのだが
撮影の方は消化不良で次の目的地に向かいます^^;
20
「本日ラストは同じく山口県岩国の錦帯橋~♪
 ここも名所の一つだね♪」

ここも過去の旅の行程上、予定には上がるのだが
結局ミクさんと共に通過したこと3回
ようやく見に来ることが出来ました。
21
「この橋は日本三名橋や日本三大奇橋に数えられる程
 有名な橋なんだって~♪」

日も大きく傾き、岩国城等の見学はできませんでしたが
時間の許す限り錦帯橋周辺を散策します。
22
「巌流、佐々木小次郎の銅像もあったよ~♪」
とある小説では佐々木小次郎はここ周防国岩国の出身とされているので
この地に銅像があるのかな?
なんにしても対になる宮本武蔵に比べて
諸説が入り乱れて謎の多い(下手したら実在したかも謎?)
剣豪の銅像を見つけて無駄にテンションが上がったりもします(笑)
23
「初日はこの地でタイムオーバー♪
 また岩国にも遊びに来ようね~♪」

相変わらずのせわしい移動と下調べ不足で
ようやく訪れたはずなのに、次に来る理由が増えていきますな(笑)
またこの地にも訪れましょう♪
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<盆休み旅行記 2日目 | リュウジの秘密基地 | 近況報告?>>
この記事のコメント
なぜ…なぜ私の行きたいところばかり巡るのか!
なぜ私が仕事の日ばかりを狙うのか!
そして…なぜ「錦帯せんべい」をお土産で買ってきてくれないのか!!
くっ、おぼえてりょーーーーーーー!!
…あまりの悔しさに噛んじまったよ…
2011-08-21 Sun 22:25 | URL | 熊 #36t1FZ8c[ 内容変更] | top↑
離島を結ぶ架橋
すげーーーーーーーっ
最高じゃん♪
行ってみたいっー☆美しいねぇ~
↑私の錦帯せんべいは・・?
2011-08-22 Mon 03:39 | URL | りんごひめ #-[ 内容変更] | top↑
悲しいお知らせが。
車中延々と流れていたボカロの曲で気に入った曲をうっかり調べて聞いたらボカロ沼に落ちました。( p_q)エ-ン(笑)
今なら弱音ハクや重音テトがわかるようになりました。(笑)
2011-08-22 Mon 08:24 | URL | ノイン #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
こんばんわ~皆さん
相変わらず帰宅が遅い管理人です^^;

熊氏>2日目をUPしたけど、
 振り返れば今回は君が好みそうな場所ばかりですな^^;
 錦帯せんべい?そんなものがあるのか
 また訪れる理由が増えるではないか(笑)
 と、いうか私が日曜出勤で参加できなかった
 名古屋の旅行記を早くあげたまえ♪

りんごひめさん>角島、本当に素敵な場所でした
 今の旅行メンバーで向かった先としては
 今回最西端記録更新
 九州上陸まであと一歩(笑)
 九州旅行の際にはりんごひめさんが紹介してくれてる
 素敵な場所を訪問してみたいものですね~♪

ノイン>ボカロマニアな道にようこそ(笑)
 あと半歩足を踏み外してねんどろいど沼にも
 おちてしまえばいいのに♪ 
2011-08-30 Tue 03:51 | URL | リュウジ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
