スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
盆休み旅行記 3日目
2011-09-11 Sun 13:59
連泊旅行記を書くのはいいが
気がつけば既に9月も半ばになろうとしている
遅筆にも程のある管理人
リュウジのブログにようこそ
既にお盆から1ヶ月もたとうとしてますな
なんだかよく分からないくらい忙しい日常・・・
恐るべしです(´~`ヾ)
OPmatue2.jpg
「お盆休み旅行記3日目は
 HOTEL α-1 第2松江からスタート~♪」


「今日の朝もホテルのバイキング~♪」
バイキングの中に昨日出雲市では時間がなくて食べれなかった
出雲そばを発見♪
因みにこのホテルは各部屋
インターネット+パソコンが完備されておりました。
01
「前来たときは朝早すぎて門前払いだった松江城~♪」
前に山陰地方に18切符で訪れた時(前回訪問時
旅のタイムスケジュール上、早朝にこの松江城に訪れたのだが
かなり手前の門が閉門してて諦めたのが懐かしいですな(笑)
02
「松江しんじ湖温泉駅の足湯~♪」
松江城から近いので今回もついでに寄り道♪
03
「島根県立美術館の幸運うさぎ~♪」
美術館の公園内にある12羽のうさぎの彫像の中で
前から2番目のうさぎは幸運を運んでくるという話があるらしいので
多くの人が願掛けに訪れてるそうです。
04
「宍道湖に沈む夕日が有名だけど
 なかなか旅の予定と時間があわないね」

昨日は日御碕灯台で夕日を見てたからね~
山陰地方はまだ見たいところがいっぱいあるので
松江にもまた来ましょう♪
05
「お次は美保関灯台~♪
 そんなつもりはないって言ってるけど
 灯台巡りになっちゃってるね♪」

ま~コロプラ的お土産蒐集とか色々理由はあるんだけど
この手の灯台の周囲の風景って結構良い所が多い思いません?
06
「美保関灯台♪
 この灯台も歴史的文化財的価値が高くて
 Aランク保存灯台に指定されてるんだって~♪
 初点灯当初は、この灯台も第1等灯台だったみたいだよ~♪」

ここも第1灯台だったのか
それにしても歴史的文化財的価値の高い灯台というのは
画になる綺麗な灯台が多いですね~
07
「近くに雰囲気のある鳥居を見つけたよ♪」
特になんの説明もない鳥居と賽銭箱
やっぱり海の安全等を祈願する目的で作られたのでしょうか
祈る先にあるのが立派な社ではなく
大自然の海というロケーションは・・・・
なんか凄いですな
08
「美保関には初めて来たけど
 景色の良い所が多くてよかったね♪」

今回の旅行は風景の良いところも多かったが
何よりも天候に恵まれたのが良かった
こんな何でもない海と山と空の写真でも
天気が良いか、悪いかで大違いですからね~♪
09
ふと何が写っているのかと望遠モードで確認したら
海上保安庁の巡視船でした
沿岸警備ご苦労さまです。
10
「最後は境港、水木しげるロード♪
 ブロンズ像は悪魔くんとメフィストⅠ世♪」

近くに来たし、昼食にB級グルメも良いかと立ち寄ってみたのだが
沿道に立ち並ぶ139体の妖怪のブロンズ像
目玉のおやじな和菓子やねずみ男パン
妖怪ボトルの地酒 お土産 etc.etc...
正直メンバー内で水木しげるのファン・ゲゲゲの鬼太郎のファンは居ないのだが
まるで縁日のようなその水木しげるロードは
好き嫌いはともかく、そのあまりにも有名なキャラクター達のお陰で
「見たことある・知っている」
というだけで意外と楽しめました。

ブロンズ像を見ては
「ああ、こんな妖怪おった、おった」等と懐かしんだり
ブロンズ像のねずみ男と記念撮影を撮りたがる人の多さにツッコンだり
(でも、記念撮影なら鬼太郎とではなく、私もねずみ男の方が人気が高いのも分る気がする)
「あれ?なんで悪魔くん?」というと
「それも水木しげるだよ」と突っ込まれたり
11
わかりやすいけど、
そのベビールームの表記はなんか嫌だ
ってなセンスのいい看板があったり(笑)
無駄にあちこち散策していましました。
12
「目的のB級グルメ♪鬼太郎マグロラーメン♪」
境港駅から続く水木しげるロードの終点あたりにそのお店があります。
13
「マグロと野菜を煮込んだスープ♪
 器もゲゲゲの鬼太郎仕様だったよ~♪」

14
普段はスープを飲み干さない人なんですが
仲間が飲み干した後に、底に目玉のおやじが居たので
私も釣られてスープを飲み干してみた(笑)

まだまだ鳥取砂丘に立ち寄るとか
一面のひまわり畑に立ち寄るとか
色々プランはあったのだが
お盆休みのUターンラッシュを警戒して
今回はお早めに帰路に着きました。

初日の方に写真映えする目的地が来てしまったので
竜頭蛇尾のような旅行記になりましたが
付き合ってくれた仲間の方々
本当に有難うございます。
また一緒にどこか遠くにでかけましょう♪
15
「2泊3日に及ぶ長距離旅行
 皆さんおつかれ様~♪
 またどこか遠くにお出かけしようね~♪」
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<大掃除 | リュウジの秘密基地 | 盆休み旅行記 2日目>>
この記事のコメント
鬼太郎大好き♪
見にいきたいわぁ~☆

しかし・・・トイレの絵スゲーねっmクククッ

今年の夏は・・・
大阪飛び越えて東京へ行ってしまった
いつか大阪へ行くぜよぉ~♪
その時は是非飲もうぜよぉ~♪
2011-09-19 Mon 03:46 | URL | りんごひめ #-[ 内容変更] | top↑
りんごひめさん、ドールショウお疲れ様♪
鬼太郎すきなら、境港はかなり楽しめるとおもいますよ
米子空港の愛称が「米子鬼太郎空港」と命名されるくらい
地域あげて盛り上げているようですし♪

大阪もええトコなんで来てやってください
そん時はうちの子と迎撃させていただきます(笑)
2011-09-25 Sun 09:59 | URL | リュウジ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| リュウジの秘密基地 |

ブログ内検索

 
