-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
讃岐うどん
2009-05-01 Fri 20:50
最近の朝は接近中の隕石を避ける事から一日が始まる
コロプラに振り回されている管理人
リュウジのブログにようこそ
迎撃ミサイルに30プラはもったいないんだもん(´Д`

そんな訳で先日熊野神社に行こうと
寺社仏閣巡りが趣味の熊氏を結果だまくらかして
オジサン、ガラボ、ノイン、弟殿、熊氏で
何故か香川讃岐うどんツアーにいってまいりました~
だって決行前日まで和歌山が当日大雨だとは知らなかったんだもん
天気を調べ忘れるのは最早仕様です(笑)

橋
そんな訳で1000円高速のおかげで使いやすくなった瀬戸大橋です。
しかし、なにやら管理会社が違うらしくこの区間も別で1000円かかるらしい
ま~それでも格段に安くなってるんですけどね^^

目指すはキングオブ讃岐うどん山越
流石に雨天ならば比較的空いてると踏んで行ってみたのだが.........
行列
お前等自重しろよ(笑)
皆さん傘をさしながら長蛇の列を形成しています。
皆考える事は同じか.......
しかし雨の日でもこのにぎわいは凄いですな
流石キングオブ讃岐うどんと呼ばれる名店なだけはあります。

料金
テレビ等で知識としては知っていたが......
安いですな^^

山越2
色々とデジカメで撮っていたのだが
肝心のうどんを撮るのを忘れるという大失態
確かに美味しかったですよ^^

長田in香の香
2店目「長田in香の香」
こちらも讃岐うどん通が選ぶ10店に選ばれた名店

たるうどん&みく
「団体様オススメのたらいうどん~♪」
みくと比較しても確かに大盛りです^^
しかし、面子が面子なので瞬殺で美味しく頂きました(笑)

こんぴらさん 入口
そのあとは熊氏のターン!!
金毘羅さんにいって参りました~

いや~当初はね
軽く参って、更にもう1件
うどん屋を攻めようと思っていたのだが.............
この香川にあるのは全国の金毘羅さんの総本家
下調べが甘い我々に容赦なく試練を与えてきます(笑)

こんぴらさん 石段
凄い階段の数です
というか急角度です
既に本殿行く前に息切れを起こしてる者多数です(笑)

地図で調べた時におかしいと思ってたんだ........
山の奥地に社があるから
どこまで車で行けるのかと思っていたら
容赦なくふもとから参拝道がありました

こんぴらさん 途中
雨天のおかげで雲が低く
山中の社達は神秘的な雰囲気をかもし出してました。
写真の撮り方が下手だけどな(笑)

こんぴらさん 中腹
中腹より眼下に広がる讃岐平野をパシャ!!
どこまで登らせるのだ?

と、結局ある程度の覚悟があったとはいえ
この後色々と余裕がなくなる(笑)
いや~本殿までは40分位の山道だったのだが
何故か「奥の社」などという隠しダンジョン(?)を発見してしまい
やめとけばいいのに、何故か皆で登ることに(←バカ達)
結局本殿までの倍の時間をかけて参道とは云え
石段続く山道を登り皆ヘロヘロに(笑)
まさか車を降りた時点で
1時間半も1200段を超える石段と山道を歩く事になるとは
思ってませんでした(笑)

その後大阪にて予定のあるノインを送るべく撤収

明石 橋
こうして急遽予定変更となった讃岐うどんツアーは終了したのでした。

また行きましょうコロプラ的に(笑)
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
新年会
2009-01-11 Sun 14:51
べ、べつにあんたの為に早くきたんじゃないんだからね
と訳のわからぬツンデレ口調をのたまってみるが
只シェフブルーの料理が食べたかっただけの現金な管理人
リュウジのブログにようこそ。
だって今回は彼のホームグラウンド
ブルー宅で開催なのですよ?
いつも以上に料理&酒に期待がたかまります。(笑)
どれ位期待しているかというと
当初各々の用事等で遅刻予定だったオジサンを含む3名が
集合予定時間通りに到着するほどです(笑)

そんな訳で総勢7名でブルー主催の新年会に参加してきましたが
今回は本当に遅刻せずに参加できてよかった~
っと思える程の手の込みよう
毎回毎回ブルーの料理にはヤラレテイルのだが
今回も見事にやられてまいりました(笑)

新年会…の続きを読む
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
宵えびす
2009-01-10 Sat 00:33
某熊氏ブログの粉もの記事を思い出し
なんとなく宵宮祭(宵えびす)を覗いてみる管理人
リュウジのブログにようこそ。
というか会社の倉庫の真前でお祭りなんぞしていたら
寄らない訳にはいくまい(笑)

TS3B0110_convert_20090109233438.jpg
てな訳で「堺戎神社」でございます。
10日戎というと日本橋のご近所のアレしか有名どころでは思い浮かばないが
こんな所にも戎神社があったのね

思っていたより露天が多かったので
色々な露天を覗いてみたが、
店の種類は定番というか、王道というか
昔からあんまり変化が無いものですな^^;
只、お値段の方はお祭り価格で凄いことになってますが......(´~`ヾ)

TS3B0109_convert_20090109233415.jpg
1尾100と他の店に比べ良心的な値段のたいやきを購入
とりあえずコレを食べとかないと立ち寄った意味がなくなる(笑)

TS3B0113_convert_20090109233520.jpg
じっくり露天を見て回った覚えが最近はなかったのだが
焼き鳥屋さんも最近はクジ引きなのか!?
ハズレでも3本なら、コレもまた良心的とチャレンジ

TS3B0111_convert_20090109233457.jpg
当たり前のようにハズレです(笑)

ってな訳で久しぶりにお祭りで買い食いをしてきました。


PS.
お祭りに立ち寄ってたら帰りに見事に雨に降られる
天気予報で知ってたはずなのに完全に忘れていたぜ(´д`)

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
プチ新年会
2009-01-03 Sat 02:05
『うみねこにく頃に エピソード4』を買いに
日本橋に出かけたが
既に完売だった事に驚愕する管理人
リュウジのブログにようこそ。
いや~「うみねこ」に関しては「発売日に是非とも欲しい!!」
というレベルではなかったのでゆっくりしていたのだが
まさか完売しているとは...................
最近は趣味人アイテムは予約か
発売日迎撃が必須になってきたような気がしますな(´~`ヾ)

さて、昨日はブログにも書いている通り
ノイン宅で忘年会の残りの食材を頂く為に
プチ新年会と称して再び鍋をしてまいりました。

集合した面子は計6人、
忘年会時に残った食材がソコソコあったとは云え
流石にこの人数では色々な食材が不足しているので
さらに買い足して新年会を迎えることになりました。

DSCF0881_convert_20090103004743.jpg
上手に茹で(?)ました~♪
うちのミクさん初外出

今回は人数が6人程度なので1つの鍋で新年会を行ったのだが
鍋が空になるのが早い早い(笑)
やはり鍋を2つ用意すべきだったか?とも思ったが
ゆっくりと鍋をするには1つで丁度よかったようで

DSCF0883_convert_20090103004834.jpg
中華麺とうどん両方ともはいってるよ?

誰が言い出したのかわすれたが鉄板焼きで
中華麺とうどんの両方を入れるものがあると云いだしたので
今回の鍋の締めは両方の麺を同時投入を採用
試しにやってみた1回目は茹で時間の問題で中華麺がのびてしまうという失態を.........
というか両方の麺が締め用にあるって無計画にも程があるな(笑)
その後時間差で麺を投入して予想外に美味しく頂けました。

DSCF0888_convert_20090103004926.jpg
年末年始でマスター達がお世話になったお酒達~♪

この年末年始でも色々なお酒を愉しめました。
また暫くは会う機会が無い仲間たちも
次回再び酒を酌み交わす日を楽しみにしています。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
良いお年を
2008-12-31 Wed 21:46
家に帰宅しても
全然正月の雰囲気が無い
部屋に住む管理人
リュウジのブログにようこそ

DSCF0871_convert_20081231205653.jpg
昨日の忘年会は皆さんお疲れ様でした~♪

今回はノイン秘密基地にて忘年会が行われましたが
9人ものメンバーが集まりました。
タイムスケジュールの厳しいブルーも遅れて駆けつけたり
なかなか会う機会が無い熊氏とも呑むことができて
良い年忘れの会になりました。

もう既に今年もあと数時間になりましたが
皆さん良いお年を~
良いお年を…の続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | リュウジの秘密基地 | NEXT

ブログ内検索

 
